一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

東京ディズニーランドに行ってきました。

2006年05月17日 | おでかけ
この前の日曜日、東京ディズニーランドに行ってきました
東京ディズニーランドに行くのは今回で5~6回目くらいになりますが、ここ2~3年は行ってなかったので、すごく久しぶりな感じがしました。

で、行って見ると、まず一つテンションが下がることが・・・。
シンデレラ城が工事中(?)で、下から上まですっぽりと建設用シートに覆われているじゃーありませんか。
シンデレラ城がこんな状態だったなんて、全然知りませんでしたよ・・・

まあでも気を取り直して、時間の許す限りアトラクションを回ったわけですが、いまさらアトラクションの説明をしても仕方がないので、行った順にそれぞれ自分なりの感想を書いていきたいと思います。

イッツ・ア・スモールワールド(上の写真です)
実は、まず最初にプーさんのハニーハントに行こうと思ったのですが、70分待ちにいきなりくじけてしまい・・・。
途方に暮れていた時に、すぐ近くのイッツ・ア・スモールワールドが5分待ちであることを知り、「とりあえず」的な感じで行ってみることにしました。
なんだか常に「とりあえず」的な感じで行ってる気がするけど、そのくせいつも癒される。
あの「せ~かい~は~、ひ~とつ~♪」の音楽が妙に安心感があり、なおかつ懐かしさを感じてしまうんですね。
自分が子供の頃は、このアトラクションが一番お気に入りだった記憶があるので、そんな思いもあいまって癒されるのかもしれません。

ジャングルクルーズ
意外にも、これ乗ったの初めてでした。
自分なりに結構楽しめましたが、ガイド役の人の「見送りの人が手を振ってくれてますよ。みなさんも手を振ってあげましょう」やら「おや、あそこにいるのは首狩族ですね。敵の目をあざむくため、彼らと一緒の踊りを踊りましょう。さあ体を上下に振ってください」とかいうノリが、ちと苦手で・・・。

魅惑のチキルーム“ゲット・ザ・フィーバー!”
アトラクションというかショーです。
ポップコーンを食べる休憩場所としてはいいかもしれません。

カリブの海賊
前述のイッツ・ア・スモールワールドともどもTDLの老舗中の老舗アトラクション。
これもいつも行く気はないものの、異常なまでの待ち時間の短さについつい引き寄せられてしまいます(この時の待ち時間は5分でしたが、7時以降は空船が何艘も運航されていました)。
久しぶりに乗りましたが、途中、何もない暗闇の空間がやけに多くて、かなり間延び感が・・・。こんなんだったかな~?

ピノキオの冒険旅行
良かったね、ピノキオ!

ビッグサンダー・マウンテン
これも初めて乗りました。
自分はジェットコースター的な乗り物が大の苦手なため、はっきり言ってかなり不安でしたが、なんとか無事帰還しました。
っていうか、このくらいが自分にとっては限界かも知れません。
これ以上過激なものになると、途中で失神あるいは悶死してしまうと思います。

スプラッシュ・マウンテン
さっき「ジェットコースター的な乗り物は苦手」とカミングアウトしましたが、こういう瞬発力勝負的なものは案外大丈夫なのです。
しかも今回は最前列に座ったので、最後の、なんていうんですか、あれのことをスプラッシュというんですかね、まあつまりあのラストの急降下の時に豪快に水を浴び、いや、ホントに爽快感っていうんですか、もうサイコーでしたよ、これは。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
一昨年できたばかりのアトラクションのため、当然今回が初めての体験です。
で、実は今回、このアトラクションを一番楽しみにしてきました。
が、しかし・・・。
雰囲気としては「ちょっと豪華なゲーセン感覚」といった感じで、正直なところ、かなり期待はずれでした。
まずルール説明がちゃんと行なわれないので、初めて体験した人(自分もそうでしたが)は戸惑うと思います。
それに前後の人たちとの間隔がかなり狭いのも何かとやりにくい。
さらにターゲットに命中してもブラスターが光るだけってのが、いまいち物足りない。デュアルショック的なものがあってもいいんじゃないかな~と。
ただ、何回もやればコツなんかも覚えてきて、どんどん面白くなってくると思います。
点数も一回やっただけだと「だから?」って感じですが、何度もやれば「自己ベスト」という概念も生まれてくるので、より楽しめるはずです。

今回体験したアトラクションは、これで全てです。
あっ、結局プーさんのハニーハントは行かなかったなー
それとミクロアドベンチャー!が調整中(?)で休止していたのが残念でした




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れアウトロー!(あいのり) | トップ | バレエブランの次走とマルセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?! (ぱっとぅん)
2006-05-17 21:56:06
シンデレラ城が工事中?

しかも建設用シート?!

なんか夢の国のはずが、現実丸出しでショックですね;しかもメインのシンデレラ城がそんな状態じゃ、幻滅します;



去年「バリアフリー社会論」っていう授業で

ディズニーランドは「バリアフリーランド」

でもあると学びました。

ディズニーランドは確かに全てのゲストのために色々な工夫をしています。

何気なく遊びに行っていたため、福祉を学ぶ自分にとって、そう言うことに全く気がつかなかったなんて恥ずかしくなりました。





返信する
確かにバリアフリーランドですよね。 (ゆうろういんど)
2006-05-17 22:46:21
そうなんです。

シンデレラ城には、かなりヘコミました

しかも、その旨の告知が園内でもHPでもされてなかったような・・・。



>ディズニーランドは「バリアフリーランド」

でもあると学びました。

なるほど。

確かに障害者の方々も楽しめるように、すごく配慮がされていますよね。

それとこれは障害者の方にかぎった話ではありませんが、サービスが徹底されているのには、行くたびにいつも感心してしまいます
返信する
Unknown (こぶた)
2006-05-23 20:44:16
おひさしぶりでございます

シンデレラ城、改装中なんてえ~~。目玉なのに~~~。

ミクロアドベンチャーはまだ調節中なんですね。

でも一日で行けちゃうなんてうらやましい!

私は札幌から、えんやこらなのでなかなか行けません(TーT)へへっ

返信する
逆に札幌は・・・ (ゆうろういんど)
2006-05-23 22:39:57
こぶたさん、おひさしぶりで~す

そうそう、せっかくTDLに行ったのに、アトラクションが工事中だったり調整中だったりすると、結構ショックですよね。

自分の場合は近いのでまだいいですけど、遠方から来られた方々は、かなり腹立たしく思うのではないかなーと。

>でも一日で行けちゃうなんてうらやましい!

私は札幌から、えんやこらなのでなかなか行けません

いやいや、逆に札幌だったら近くに名湯の定山渓温泉がありますし、自分の大好きな小樽にもすぐ行けるので羨ましいですよ。

そもそも北海道には梅雨がないのが羨ましい。

東京は早くもジメジメした日々が続いています
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事