goo blog サービス終了のお知らせ 

大江戸蕎麦日記

とりあえず蕎麦でも食べますか。
Let's eat Soba.


そば処 とう松@名古屋市東区

地下鉄高岳駅から徒歩7分、名古屋の中心から少しずれた辺りにある蕎麦屋、
とう松」に行ってみました。

午前11時に入店した為、当然一番乗り。
1階はテーブル席が2階はお座敷と、小料理屋っぽい感じでの店内です。

このお店の特徴は「玄挽き」と「吟挽き」の二種類の蕎麦を出すところ。
1枚600円という良心的な価格もあって、どんなお蕎麦が出てくるのかワクワクしますね。

■ 天せいろ(活け穴子)2枚重ね(2150円)

おぼんの上にぎっしりと並べられて出てきました。
面白い形の汁入れです。
程よく揚がった穴子には、天つゆの他に、塩でも頂けます。
味では分かりませんが、汁を作る際に素焚糖というミネラル豊富な砂糖を使っているとか。

□ 玄挽きせいろ(従来の田舎蕎麦、信州黒姫産)

アップで見ると良く分かりますが、珍しくかなり大きめの外皮が残っていて、
それなりに香りを感じることが出来ます。
玄挽きではありますが、瑞々しさがあり食べやすく出来ています。

□ 吟挽きせいろ(数量限定、殻なし蕎麦、北海道産)

二枚目に吟挽き。今度は黒い笊に乗せられています。
先ほどの玄挽きと比べると相当白く感じますね。
産地を変えているのは何かこだわりがあるのかもしれません。
こちらも汁に絡みやすく食べやすい麺です。

■ 蕎麦粉入りわらびもち(500円)

一食目から蕎麦2枚に穴子天を食べるとそれなりにお腹もいっぱいですが、
ついついデザートに目が行ってしまいます。
美しく盛られたわらびもちが、縁起の良い桜茶と一緒に出てきました。
蜜の甘さと、桜茶のしょっぱさが心を落ち着かせてくれました。
とってもお腹に溜まる一品・・・です。

名古屋の繁華街から少しの位置にあるこのお店、季節感溢れるメニューも豊富です。
是非、2種類の蕎麦を食べ比べてみてください。
手打ちうどんもやっているようです。
ご馳走様でした。


関連記事
そば処 とう松Eat and run !
蕎麦屋で一杯@そば処とう松[東区泉/名古屋]Mangiare Felice ◆ 食べて飲んで幸せ
「そば処 とう松」の玄挽き蕎麦釣りぶネット倶楽部
とう松蕎麦人 - 美味しい蕎麦の食べ歩き -
吟挽きせいろ:とう松 東区泉名古屋週末まったりひとりランチ 
とう松名古屋美食物語
とう松飲・食♪回遊録
~おつかれさま会~sayahiko生活


そば処 とう松
住所:名古屋市東区泉3-7-11 グランデ泉1F
TEL:052-932-8816
定休日:火曜
営業時間:11時~15時15分(LO15時)、17時~21時15分(LO20時半)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« そば処もとき... 手打そば 七里... »