イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

女子代表、アジアへの道

2008年03月29日 | イラン代表

★報道されるということは進歩かもしれません



イラン女子代表、現在女子アジアカップの二次予選に参加中です。
イランと同組は ベトナム、ミャンマー、台湾。
この中で上位2チームが本戦に出場。

イランの試合結果
3月24日 ベトナム 4-1 イラン
3月26日 イラン 1-2 ミャンマー
3月28日 イラン 3-2 台湾

総合順位
ベトナム 勝ち点9、台湾勝ち点3、イラン勝ち点3、ミャンマー勝ち点3

残念ながら本戦出場なりませんでしたが、決して悪い結果では無いと思います。
イランのサッカーの情報を追いだしてはや6年近く(!)になりますが、今まで女子代表の話題が上がることはほぼなかったので、このように国際舞台に立ち、そしてイラン国内のニュースサイトでも写真が掲載されるのは(政治的背景があったとしても)女子スポーツはいい方向に進んでいるのかなぁ、と思ったりします。
AFCのニュースはコチラ

今後もイラン女子の動向ももちろん、追っていきますよ!

★男子もかっこいいぞ!

カタール戦でのニキの美しいオーバーヘッドの映像はコチラ!




いやー、ニキ。この男は結構チャらいがやるときはやってくれるんだよね。しかしそれがなかなか安定しないというか、ワールドカップもアジアカップもなんだかんだでメンバー入りしないんですよね、これが。そして欧州やトルコ移籍の話が出てもすぐぽしゃったり流れたり。そろそろブレイクしてもいい頃だと思うんだけどな、いい加減。


アジア三次予選 カタール戦

2008年03月27日 | イラン代表

★間もなく試合開始です。

スタメン
ラハマティ
ゴラムネジャド
ベンガール
ホセイニ
Eサデギ
キャリミ
ショジャエイ
マダンチ
ニクバハト
テイモリアン
ベイキザデ

どうやらショジャエイワントップで行くらしい・・・。
(訂正:どうもニキワントップらしいです)
カービィは調子が悪いのかベンチスタートです。珍しい。

行け!イラーン!!

(試合を追っていきたいところですが、明日も早いのと怖いので、もう寝ます・・・多分。)

ととと、試合速報見たらなんと、ニキが開始一分でゴーール!!!それはもう素晴らしく美しいバイシクルだったようです。そして立て続けに2点目!ぎゃー!
昔、キャリミとニキのラインが最強だった時期がありましたがまさかその時代が戻ってきた?

これはお正月のお年玉だ!久々のゴールがゴールラッシュとは・・・!
今日はこれで眠れます、ありがと!(起きたら驚愕の結果なんてこと、ありませんように・・・)

HT クウェート 1-2 イラン

逃げ切ることを願って・・・お休みなさい!

そして
FT 2-2

・・・・・。
でも、UAEとシリアも引き分けましたし、久々に点が入ったし、まだ未来はある結果です。次は6月。それまでにより進歩したダエイイランを期待!



親善試合 バーレーン戦

2008年03月22日 | イラン代表

★今親善試合をするのに、いい相手だったのかどうか。

スタメン
GK:ラハマティ
DF:カービィ、ホセイニ、ベンガール、ベイギザデ
MF:ショジャエイ、キャリミ、テイモリアン、ニクバハト、Eサデギ
FW:ハリリ

さて、ダエイ監督の初陣でありましたバーレーンとの親善試合、バーレーンに乗り込み戦いましたが・・・

1-0で敗戦。

ライブテキストをずっと見ておりました。
最初はよかったようですが、どんどん試合が荒くなり、すわ乱闘か?となれどもキャプテンのキャリミが止めたりして(キャプテンの自覚がありますな、いいことです)しのぎ。ちなみにキャリミは久々にいい動きはしていたよう。
ただワントップのハリリがまったく駄目だったようです。
後半マダンチが打って打って打ちまくったがバーにあたり。
直前に合流したテイモリアンが赤紙貰って退場。

イラン代表、実に6試合得点なし!

まぁ・・・過渡期ですかね。でも今まで同じ選手ばかりが出て、またそれを超える選手が出ないままにその選手たちが年をとった今、一から立て直す必要があるわけですから。長い目で見て行くしかないのでしょう。
あれ、これ前も書いたような気がする。
まずはチーム作り。それが出来て初めてワールドカップのことを考えましょう・・・。

ま、今日のは親善試合です。このゲームでまずは悪いところを洗い出し、クウェート戦につなげたらいいのです。いい点もあったはずですから。ダエイ監督、次は頼みますよ!


ダエイ監督初陣間近!

2008年03月19日 | イラン代表

★代表キャンプ絶賛開催中

クウェート戦と親善試合バーレーン戦に向けて準備中のイラン代表。キャリミやモバちゃんら中東組も練習にようやく合流。しかしテイモリアンは現地集合だそうです。クラブも大事だからね。

ちなみに、サイパの選手が今回多いのは、先日ACLでクウェートのチームと戦い、また、そのチームにはクウェート代表が6名ほど所属しているからだという話ですが、それって理屈はとおっているけど・・・どうなの?

同じくACLのからみで、セパハンのアギリが代表離脱したそうですが、ベンガールは大丈夫なのでしょうか。


ダエイ様、やっぱり若いわ。高校の体育教師のよう。しかしこのジャージ青すぎない?


★今日一番のスレッド

それはこちら

がんばれ!女子代表!



代表発表!ダエイ監督の30人

2008年03月14日 | イラン代表

★来る親善試合とクウェート戦のメンバーです。

GK
Seyed Mehdi Rahmati [Mes Kerman]
Hassan Roudbarian [Persepolis]
Misagh Mehmarzadeh [Saipa]

DF
Jalal Hosseini [Saipa]
Hadi Aghily [Sepahan]
Amir Hossein Sadeghi [Esteghlal]
Hanif Omranzadeh [PAS Hamedan]
Mohsen Bengar [Sepahan]
Hossein Kaebi [Persepolis]
Sattar Zareh [Bargh]

MF
Majid Gholamnejad [Saipa]
Pejman Nouri [Persepolis]
Seyed Hashem Beikzadeh [Fajr Sepasi]
Andranik Teymourian [Bolton Wanderers FC]
Ebrahim Sadeghi [Saipa]
Abbas Aghaei [Persepolis]
Iman Mobali [Al-Shabab] (UAE)
Maziar Zareh [Malavan]
Masoud Shojaei [Sharjah FC] (UAE)
Milad Zaynadpour [Saipa]
Ali Reza Abbasfard [Saba Battery]
Mojtaba Jabbari [Esteghlal]
Ali Karimi [Qatar SC] (Qatar)
Mehrzad Madanchi [Al-Shaab] (UAE)
Alireza Vahedi Nikbakht [Persepolis]

Forwards
Milad Meydavoudi [Al-Ahli] (UAE)
Reza Khaleghifar [Fajr Sepasi]
Vahid Amraei [Zobahan]
Vahid Hashemian [Hannover 96] (Germany)
Mohsen Khalili [Persepolis]


さて、ご注目は仲が悪いのではといわれていたモバリ、キャリミが代表いり。そしてどのサポも口をそろえて言うのは「なんでザンディとカゼミアンがいない?」。

マハダビキアが故障でいないにもかかわらず、代わりになるカゼミアンがいないのは痛いんじゃ?とか、ザンディは戦力としてもですが、サポに無条件に愛されているので落ちたのは皆さんすごく納得がいかない模様。
あとは今までの面子でいえば、ノスラティも抜けています。

まー個人的にずううっとカゼミアンイチオシの私は、こういうチャンスの際に限って呼ばれなかったり試合に出してもらえなかったりなので他のサポの皆様と一緒で納得がいかないのですが、しかし、ダエイ様はばくちに出た模様。

なんと、上記30名中、実に5名が自分のチーム、サイパの選手なのです。これは彼のチームであるサイパの選手を出すことにより、良く知る彼らの実力を引き出そうとしているのか?吉と出るか凶と出るか?

イランの場合、欧州組とはいえ、最近試合に出ていない選手ばかりで多分一番良いときよりも下がっていると思うんです、実力。ですがその分未知数というか、新しいスターが生まれる可能性もあるわけで、まずはお手並み拝見、といったところでしょうか。


★ゴルモさんも監督の道へ?

小耳に挟んだところに寄れば、久々に名前を聞きました、ゴルモハンマディがサババッテリーの監督になるとか?彼は向いているような気がします、なんとなく。





そろそろまた予選ですね

2008年03月12日 | イラン代表

★初陣が待ちきれません

そろそろ次のW杯予選が近づいてきました。ダエイをサポートするコーチたちには、マラヴァンの監督アーマドザデ、元代表GKで現在GKコーチをしているゴラムプールが選ばれたとのこと。ペイルヴァニあたり残ると思ってたんだけどな。
そしてついに14日(金)より代表キャンプ、そして21日にはバーレーンと親善試合をするそうです。お正月なので、新年よりいいスタートを切れるか?そして26日はついにW杯予選、クウェート戦です。

で、やはりここで話題になるのが「ダエイと仲が良くない選手は代表に入るの?」ってことです。ドイツのときはキャリミと仲たがい、とか、モバリが代表入りしていないのは例のタックル事件から、とか、いろいろあるわけですが、モバリはインタビューでもう何のわだかまりも無いと発言したようです。ハシェミアンも呼ばれたら喜んで行くとのこと。
代表に必要なら呼ぶ、いらなければ呼ばない、これだけのことでしょう。
発言なども率直なダエイ様のことだからその辺ははっきりしてると思います。

というわけで、誰が代表に選ばれるのかが今一番の関心ごとです。
おそらく今のうちは劇的な変化は無いとわたしは予想します。

★ACL開幕

さて、昨年黄色い旋風を巻き起こしたセパハン、そしてダエイ監督が代表と兼任するかもよとの噂のサイパがアジア王者に挑戦です!初戦は本日!

ちなみにボナちん去った後のセパハンの監督には、イラクをアジア杯優勝に導いたビエイラ監督が就任。IPLではサポの乱闘騒ぎもあったり、勝率もぱっとしないのでACLでまずは存在を示して欲しいものです。でも、ナビドキアまた怪我しているそうですよ・・・。

サイパはダエイ様監督の元では初ACL。代表の仕事もあるのでどこまでできるか、楽しみではあります。
昨シーズンのように鹿島、ガンバ、浦和と当たらないかなー。

詳しくはACL公式へ


★IPL

今シーズンのテヘランダービー、お正月休み中の4月3日開催になったそう。例年正月に当たることはなかったと記憶しているのですが、お正月に一番燃える試合があるのはいいことですね!ちなみに今シーズンの第一戦目のテヘランダービーは1-1のドロー。テヘランダービーは引き分け多いんですよね。そして確実に荒れる。
ペルスポリスの勝率がここ数年低いのですごい悔しいワタクシ・・・。いけ!赤組!


アリ・ダエイ代表監督

2008年03月03日 | イラン代表

★ダエイがやらなきゃ誰がやる

さて、もめにもめていたイラン代表監督ですが、なんと・・・・

アリ・ダエイで決定

とのことです。IFF会長が公式発表した模様。

流石の私もこの決定には絶句。
そして、時期が時期だけになんかあろうもんなら批判の矢面にさらされるのが目に見えている非常に責任の思いポストながら引き受けたダエイ様の男気にもビックリ・・・。

いや、もうこうなったら応援するしかないでしょう、ダエイ監督を!
ダエイと心中する覚悟で、行くということですからね。

あと3週間で次の試合、それまでに立て直せるか、しばらくは目が離せませんね。ああ、とはいえ心配だ!!!