イランのサッカー情報

魅惑のペルシアンフットボールの世界

なんでなのー

2005年01月31日 | イラン代表

★ブンデス組、ボスニア戦不参加?

ザンディはクラブ側から公式にボスニア戦には出さないと発表があり、ブランコと電話でも話したそうです。マハダビキアもそう、ということはハシェミアンもナビドキアもそうなの?カービィはくるらしいのですが、キャリミもクラブが放さない、ニクバハトはけが人リスト入り・・・。

・・・メイン選手いなくても、ボスニアと渡り合ってこそ予選も突破できるということだ!

でもさー、ボスニアのブンデスリーガの選手は来るって言うのよ?サリハミジッチとかバルバレスとかさぁ。

しかし、ここで参加できないザンディはかなり痛い。バーレーン戦前に飛び入りだなんてちょっと無理がありやしないか。全くもうブランコも頭痛いだろうな。





イランも強化試合

2005年01月30日 | イラン代表

★ただし、国内クラブと



本日、イラン代表がシャハブ(おそらくアザデガンリーグ、またはより下部のクラブチーム)と試合を行い、4対1で勝利。日本はカザフに4-0で快勝でしたが、地味にイランも調整していますよ!

メンバー(カッコ内は交代メンバー)
ラハマティ(ヴァエジ)
ノスラティ、カメリ・モフラド(サデギ)、ゴルモさん(コウシュキ)、バダヴィ(ザレ)
カゼミアン、ネコナム(アガイー)、ジャバリ
ボルハニ、ダエイ、エナヤティ

ゴールは、カゼミアン、ボルハニ、アガイー、エナヤティ。

フォーメーションは定かではないのですが、ボルハニどこにおいたのかな。攻撃面が結構斬新なメンツだわ、と思いました。
しかし、この試合に出ていない選手は調子が悪いのかはたまたブランコが様子見なのか非常に気になる。ミザプーがちょっと怪我なんて情報もあったりするので。

そして週末が終われば、ブンデス組が合流ですよー!ザンディ、楽しみ!

トップの写真は今日の試合からの一枚。ブランコと通訳さん。相変わらずだね、イランのカメラマンは!

★久々、マッハにいさん!

本日のブンデスリーガHSV対マインツ戦、久々にマッハさんフル出場したようです!試合も
2対1で勝利した模様。
ザンディは60分で交代して、チームはシャルケに勝利した模様。



ケバブ仲間

2005年01月29日 | イラン代表

★皆でケバブろうぜ!

PFDCにブランコ独占インタビューが載っています。アリ・ダエイはまだまだ必要だという話やアジジやアラヴィが怪我で出られないこと、ザンディの話などしています。また、ペルシア語勉強しなきゃとおもいつつしてないらしい話しとか、イランをとても気に入っている話、イラン料理ウマーな話とか結構おもしろいです。ケバブ好きだそうですよ!仲間仲間!あと、写真も数点あって、ノスラティとボルハニとカゼミアンくんが写ってるのですが、そこらへんにいたのでポーズとってもらったみたいな感じがグーです。

また、PFDCにダエイ様インタビューとキャリミインタビューもあります。ダエイ様のほうはま普通の話です。結婚の事聞いてよねー。キャリミは「ヨーロッパ移籍は焦ってない」てなこと言っています。UAEは大統領が亡くなってからクラブの予定が変わって今忙しい感じです。

★応援に行きマッスル

アテネ五輪重量挙げ金メダリスト、世界一の力持ち、フセイン・レザザデ選手が、バーレーン戦の応援に駆けつけるとのこと。確か彼はダエイ様と同じ北部出身だったはず。子供が生まれたばかりで、趣味は料理だそうです。

★芸能情報

掲示板で、アンサリアンがイランの長寿コメディドラマに出てたぞという情報が。もっともその出た回の放送はだいぶと前だったようなのですが、フランスW杯の後にはアベドザデもそんなコメディドラマに出てたそうです。まー、みんな本当に芸能活動盛んなんだから!ちなみにアンサリアンはその当時、イラン女優ヘディエ・テヘラニとデートしてたと噂されてたそうです。ヘディエ・テヘラニはイランではとても有名な美人女優で、あのイランのトム・クルーズことモハンマドレザ・ゴルザーとも噂があったそーな。アンサリアン、多分彼女より年下じゃないか?
んで、あるサポの提案で、「ダエイも(結婚したことだし)ラブロマンス映画に出るのはどーよ?」と、なんかベタなあらすじが書き込まれていました。なんだっけな、恋人を置いて海外に仕事で行ってしまうダエイ。数年ぶりに帰国した恋人は他の人と結婚していて、とかそういうの。ダエイ様、大根に違いないね。なんとなく。



ちょっとニュース

2005年01月27日 | プチニュース
★ボスニア前情報まとめ

代表はテヘランで集まってトレーニングしています。ボスニア戦に確実に出られないのはレザイー(クラブ側との契約により)、アジジ、アラヴィ(怪我)。他のブンデス組などはまだわかりません。キャリミもどうやらクラブが放さないのではとのこと。GKのミルザプールも怪我っぽいという噂です。マジディは週明けに参加。



★数日更新怠っています

毎日コチラに何人もの方がニュースをチェックしに来ていただいているのに、何も新しい情報が無くて申し訳ありません。実はちょっとばかし体調をくずしまして。明日あたりからはまたちょいちょいと書き込んでいくのでまたよろしくお願いします。




ド~ンミスイッ(小林克也風に)

2005年01月23日 | イラン代表

★ダエイ様がいっぱい!

NHKのBS1とJスポーツなどで放送されている「世界のサッカー情報」(または「フットボール・ムンディアル」)で、アリ・ダエイさまが特集されます!
Jスポでの詳しい放送予定はコチラ。



先ほど一足先にその放送内容見たのですが、これはイラン代表マニア、そしてアリ・ダエイ様マニアにはたまらんちんな内容になっております!!!
ロスのユニバーサルスタジオで、ジュラシックパークライドに乗ったり(一つのゴンドラがイラン代表で占領されているという豪華さ!)ゲームをして大はしゃぎするダエイ様始めイラン代表ご一行や、何かの集いで大声援を受けて恥ずかしながらご満悦のダエイ様、ヨルダン戦前の食事中の和やかなダエイ様、もちろんインタビューやゴールシーンなど見所満載!

他にも、カメモフの隣でご飯食べながらなにやら一生懸命話しているハシェミアンや、無駄に美形のタバタバエイ元代表GKや、ご飯を取り分けているキャリミやら、いろいろ細かい部分も楽しめます。

写真では笑顔のダエイ様はよく見ますが、動いているところはあまり見たことが無かったのでちょっと新鮮でした。それ見るだけでもお宝映像かと!是非、お見逃しなきよう!


★間に合いそう?

ワスルで怪我しちゃったニクバハトですが、もう練習には加われているそうで、もしかするとボスニアから間に合うかもしれません。ああ、よかった。ザンディとのオサレ対決も楽しみです!

★今度はデポルティーボ

移籍の噂ばかりのキャリミですが、今度はリーガ・エスパニョーラのデポルティーボだそうです。ほんとに移籍あるのかなぁ・・・。


お相手は?

2005年01月22日 | イランプレミアリーグ
★続報

さて、世界中のダエイ様ファンを驚愕させたご結婚のニュースですが、各紙まったく伝えていないようです。大ニュースじゃないの?結婚などのプライベートな話題は取り上げないの?ダエイ様は派手なの嫌いなのかしら。

で、いろいろ掲示板を見てつかんだ情報では「お相手は、エンジニアの女性らしい」とのこと。ある情報では、その女性は大学でダエイ様のクラスメイトだった、そして他の情報では、いや、今年大学卒業するんだってよ、との情報。後者だったらかなり若い女性との結婚ということに・・・。いずれにせよ、知的な女性でありそうということですね。
馴れ初めとかヒジョーに気になるので、an-anのナカータみたいなインタビュー誰かとって(早速立ち読みしてきた)!

ま、本人の口から語られるのを待ちましょうかねぇ。でも、ほんと、お幸せに!うらやましいぜ・・・。


★で、その今日の一面は誰だったかというと・・・

そして、ダエイ様ではなく、今日のスポーツ新聞各紙の一面に登場したのはうちの子、カゼミアンくんだ!


Navad Newspaper

Abrar Varzeshi

Khabar Varzeshi

Iran Varzeshi

Jahan-e-football

ちなみに、”Varzeshi”は”スポーツ”という意味です。

18節ではワンアシストに素晴らしいフリーキックで1点取って、マンオブザマッチももらって、どっかの新聞でも今週のベスト選手に選ばれておりました。この勢いを代表にも持っていってくれい!モハンマディもまた選ばれたことだし。

てなわけで、18節の結果です。

Zobahan 2-0 Foulad
Perspolis 2-1 Peykan
Pas 3-2 Malavan
Fajr 0-0 Esteghlal
Pegah 0-1 Shamoushak
Ahvaz 1-0 Saipa
Saba 2-1 Sepahan
Aboumoslem 3-2 Bargh

フーラドが負け、ゾブが勝ったので、また上位の差は縮まりました。パスは終了間際にネコナムが入れたのが決勝点でデニズリ監督の元で連勝中。エステグラルは引き分けましたね。サバは、ダエイ様ゴールしています。いやー。めでたいねぇ。



代表招集

2005年01月22日 | イラン代表
★31名

これはボスニアとの親善試合を前にしたキシュ島キャンプへの代表召集でいいのかな?

GK
ミルザプール、ラハマティ、モハンマディ、ヴァエジ

DF
ゴルモハンディ、カメリ・モフラド、ノスラティ、コウシュキ、バダヴィ、レザイー、サデギ、ザレ、カービィ

MF
ネコナム、ナビドキア、アガイー、アラヴィ、ジャッバリ、マハダビキア、カゼミアン、ニクバハト、ザンディ、キャリミ、モバリ、アジジ

FW
ダエイ、ハシェミアン、シャフィエイ、マジディ兄、エナヤティ、ボルハニ



モハンマディが!ペルセポリスの神GKが!代表は再召集だそうですよ。99年頃に一度召集かかってて、タバタバの控えだったようです。



まままままじで?

2005年01月21日 | 選手
★おお、おめでっとう!!

アリ・ダエイさまが結婚されたそうな!詳しい情報はまだですが、PFDCでそんなスレッドが立ってるよ!しかもウェブマスターの書き込みだわさ。だから信憑性は高いような気が・・・

引退したらすぐ結婚だって思ってたけど、この時期に?

まーいーや!とにかく今はおめでとう!! 

で、いろいろ見てみたのですが、今日は新聞がお休みということでなにも情報が無く、ネットの方でもわかる言語では何も流れていません。こういう個人的なことはニュースにもしないのかな。
ただ、噂だけはやたら流れてはいたんですよね。
「アリ・ダエイって独身なんだって?」→「いいや、本当は結婚してるけど隠してるだけ」→「俺の親戚が言ってたけど奥さんと子供は・・・」→「独身だよ」→「彼はイランと今は結婚してるんだよ」という話の流れの繰り返し。

そういえば、先日オーストリアのアドミラからのお誘いを丁寧に断っていましたが、やはり結婚するからなのかね?
明日になったらまぁ、すこしは情報入るんでしょうか。これからアジア最終予選だし、いまのうちに、とか思ったのかなー。

イランサポの皆さん、将来はマハダビキアの子供と、キャリミの子供と、ダエイの子供が代表に!とか言ってて楽しそうでした。んが、マッハさんとこはまだお嬢ちゃん1人ですし、ダエイ様んとこも女の子ばかり生まれたりしてね。アベドザデの息子がキーパー修行中らしいのでそっちが楽しみです。

しかしなんですね、恐らくカクザワアナあたりが「新婚のアリ・ダエイ!」とか連発するに5トマン。

(ところで、以前アメリカでの「アジジとそのガールフレンド」の写真を見ましたがすごい女の子でした。ちょっと衝撃的でしたヨ。その写真当時からアジジは結婚してたはずなんですが、これが嫁だとは到底見えない感じで・・・)


18節です

2005年01月20日 | イランプレミアリーグ

★毎週目玉の試合が!

今週は首位フーラドと2位のゾブアハンの試合があります。ペルスポリス的には、ゾブに勝ってもらってうちが勝つか、引き分けてもらってうちが勝つ、どっちがいいかなぁー。まぁ、最低うちは勝たねばなりまっせん!
ペルスポリスは本日最下位のペイカンと。名将といわれるカゼミ監督の2試合目です、侮れません!

1月20日(木)
Perspolis vs. Peykan
Pas vs. Malavan
Zob-Ahan vs. Foulad

1月20日(金)
Esteghlal Ahvaz vs. Saipa
Abu-Moslem vs. Bargh
Pegah vs. Shamooshak
SabaBattery vs. Sepahan
Fajr vs. Esteghlal


★津波チャリティー

ダエイとキャリミがなんていう話も流れましたが、結局マハダビキアがおよばれしました。ナカータも呼ばれたそうな。ナカータといえば、an-anのインタビューはどうなの?怖いもの読みたさで読んでこようかな・・・。

★ペルスポリス対ペイカン

スタメン
モハマディ、ゴルモさん、アンサリアン、ラハバリファー、マハダヴィ、アサディ、ジャムシディ、オラーディ、カゼミアン、ジャッバリ、エンテザリ

うーん、いい感じのスタメンだわーん、と思ってたらあっちゅうまにあっさりオラーディがゴールでペルスポリス先制!!ちなみにカゼミアン君のクロスからだ!
と、安心してたら同点にされちまった・・・・。23分。あれ、よく見たらバゲリがいない?どうしたんだろう。(イエロー累積と判明。)

んが、やってくれましたまたうちのカゼミアン!!フリーキック決めて2-1だ!!!ゴールした後の笑顔が、えらい接続悪い映像だけど可愛かったよ!!

現在HT。シャンプーの宣伝やってたけど当然男がCMに出るんだね。振り向かないでテヘランの人、とかいうのはナシか。ドバイでみたシャンプーのCMは美しすぎるロングヘアーのインド美女が出ていて、この私でもつやつやヘアーが手に入るかと思うほどであった。

きょうのサッカー中継の試合解説者は、パスの前監督、ジャラリさんです。声が以外に優しくてかわいいのに驚いた。

そしてそのまま試合終了ー!ちなみにうちの子は、80分過ぎに遅延行為で黄色貰ったようです・・・。まったくもー。

そして!ゾブアハン対フーラドは2対0でフーラドが負けました!!これでフーラドとはまた差が縮まりましたよ!!


情報錯綜

2005年01月19日 | イラン代表
★どっちなのよー

ザンディ、公式にイラン代表入りとかイラン側で言われてる一方で、ドイツ側が否定してたり、いや、ラウテルンはイラン代表入りしたって言ったとかいろいろ。
で、29日にザンディはイラン入りするとか?まー。これこそ移籍と同じでユニ着るまでわからんですねぇ。

で、怪我したニキですが、絶対バーレーン戦は無理っぽいです。なんてこった・・・でも皆「ザンディいるし~」とか言っててなんか悔しいんだが。皆ニキのこと本当は好きなくせに。

★か~み~を~切ったわた~しに~

で、今日イランのスポーツ新聞トップにこんな写真が!



うお、アンサリアン散髪してるよ!

ということは、アンサリアン、イラン代表入りつーのも無い話ではないのかも。しかしですよ、アンサリアンはDFとして悪いわけではないのですが、荒いんだわ。PKとかいい位置でのフリーキックを与え気味っていうかですねOh, Behave!な感じなんです。
あと、やはりペルスポリスのGK、モハンマディとバゲリの代表入りもささやかれていますね。特にバゲリのここのところの活躍は目覚しいので、まだ若いですし復帰してもいいんじゃないかと思うんですけど・・・。

★イランサポ=小姑

ザンディがイラン代表入りで、女性ファンが増えるかも、とかイランサポも思ってるみたいで、ニキとの男性としての比較とかも笑えるんですが、先日ダエイ様がベンツに乗って現れた写真がでるやいなや、「車が汚い!」との多数のツッコミが。いや、そんなに汚くないんですよ、ちょっと光沢が無くて泥ハネしてる程度なんですよ。鳩フンとか付いてないし。なのにそこまで細かくチェック入れてるイランサポ、精神構造が結構小姑・・・。かくいう私も当然小姑根性丸出しなんですが。