ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

柏餅 炭入り大福 @八王子 鮎川

2009年05月05日 | すいーつ


今日はこどもの日、端午の節句

ゴールデンウィークとはいえどこに行くわけでもなく、連休を不完全燃焼で終わる予定のふわのたです(-_-;)

でも一応季節は感じようと思い、やはり食で(笑)
柏餅です!

こちらローカルですが、地元八王子市川口町、秋川街道沿いで五日市方面に向かい、バス停で言うと ”桜株”(さくらかぶ)
の少し先左側にある『鮎川』(あゆかわ)さんです。

柏餅はしっかり餅の歯ごたえがあり、中のつぶあんも甘さ控えめで好みのお味です。

白いのは普通の豆大福。小ぶりです。餅の部分はやわらかいです。
私は次の日には固くなっちゃうのが好きなのですが、これは長時間置いても大丈夫そうです

そしてめずらしいのが・・・
切ってある炭入りの大福です。
外側は粉で白っぽいのですが、切ると皮に炭が練り込んであるようで真っ黒です。
中はきな粉あん。
きな粉の味がします。
このあんの中に黒いものが混ざっているのです。
ほうじ茶のお茶がらみたいな見た目ですが、これは何だろう???
これ自体味に影響はしてないです。
気になるなあ。

これでお茶をして夜は庭からショウブの葉をとってきて(あやめかも)お風呂に入ろーっと

なんてささやかな休日なのだろう。

家族5人そろっているのに、誰も何処にも行こうとしない。
みんながいる日は外出する気満々のふわのたも
あきらめております。
これから予報だしね

あみあみを進めよう

お家の庭を眺めながら






にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿