ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

きゃらぶき

2010年05月26日 | おきにいりたべもの
旬です。

野ぶき。

我が家の裏庭で毎年とれます。

何も言わずとも時期になるとゴソッといっぱい穫ってくれるので、がんばって煮ます(笑)


お嫁に来て最初は分からずにこの細いふきの一本一本のスジをとって料理していましたけど、


取らなくてもOKと亡き母が教えてくれてからはそのまま煮てます。


穫ってすぐに煮てもいいのですが、ざるに広げて1日天日干ししてから煮ると柔らかく食べられるのは

この本に教わりました!



重曹のはいったお湯で湯がきこぼして水を2,3回取り替えながら1時間くらいおき、アクを抜きます。





細く刻んだ昆布と、たかのつめ、水、しょうゆ、みりん、酒と一緒に水分がほとんどなくなるくらいまで煮ていきます。




佃煮までいかないけど、しっかりめの味付けなので日持ちするし、ご飯がすすみます!






この時期ならではの特別な気分。


まだまだどんどん穫れるようです。



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村blogram投票ボタン







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯にピッタリ! (スパ)
2010-05-26 18:48:47
ふわのたさんのお庭は本当に綺麗な花と旬の食材が採れる素敵なお庭ですね(^^)
季節を感じ、味わえる事のできるお庭は・・たくさんの幸せを与えてくれますね(^^)
きゃらぶき美味しそうです(^^)
返信する
Unknown (だい)
2010-05-26 20:46:03
裏庭でふきが採れるなんてうらやましいです。
僕も塩で板ずりをしてスジを取るときと、
まったく取らないときとあります。

天日干しの案はいいですね。やってみたいと思います。
返信する
スパさんへ (ふわのた)
2010-06-01 18:48:27
はい、おかげさまで先代から毎年毎年同じ所に生えてくれるところがあるんです。
そうですね、私ももっと若い時は日々の生活に忙しくしていて、それを幸せに思うことは少なかったですけど、年とともにこういうことも幸せで贅沢なことなんだって思うようになりました(^_^)

そして次世代まで伝えていけたらいいなぁって思いますけど、
それがまた
ムズカシイんだなぁ・・・(^_^;)
返信する
だいさんへ (ふわのた)
2010-06-01 18:57:54
だいさんもきゃらぶき作るのですね!
さすが、オールマイティですね(^_^)b
板ずりっていう方法もあるのですね。生の段階でスジを取るのですよね!?なるほど、それも試してみたいです!

天日干し、ナイスですよ。どうぞお試しくださいネ!

返信する

コメントを投稿