三河侍魂

事の難に臨みて退かず 主君と枕を並べて討死を遂げ 忠節を守るを指して 侍と言う

足利義輝 撃破

2010-03-07 16:32:41 | 合戦
気が付けばもう3月ですね。
先日の大決戦にて足利義輝を撃破してきたので報告と経過をメモっぽく。

義輝5体

1義輝(刀侍):剛鬼突・獅子奮迅・連撃系・蘇生・武運長久・一所懸命
       八箇必勝・心頭滅却 など
2鉄砲鍛冶 :蘇生・零・○段撃ち・陽動
3棍棒僧  :蘇生・金剛(未確認)・仁王(未確認)
4懐剣陰陽 :各種陰陽術・呪霧・たぶん秘薬持ち
5剣巫女  :詠唱・明神閃

構成はこんな感じだったかなぁ。

こちらの構成は鎧・軍・鉄・法・道・雅・通の構成。

まず、生命の低い2の鉄砲鍛冶から削っていき(生命3万ほど)2>1>5>4>3と落としました。

義輝は開幕青△緑△付き。開幕に最速で行動しますが1手目が武運だったのが幸いして立ち上がり上々。開幕に剛鬼突が来たら誰か転がると思います。もう1つの固有は槌付き4連撃の獅子奮迅。これは槌効果もあり結構痛く、しかも刀なので気合ゴッソリ持っていかれます。
あと、固定が難しく釣っても早く解除するので守護抜け注意かな。

こちらの立ち回りとしては…

鎧:極み維持しつつ陽動改と1罵倒をメインに。
軍:一所と1名乗り上げしつつ堅忍不抜。早い段階での要人守護で旗を守る。
鉄:至り維持しつつ2>1と攻撃。1に釣られても2狙撃で兎に角2を削る。
法:1痺れ粘着。ポイントは1と2の生命の差が大きいので1sほぼ守護られない。
道:星辰法維持しつつ、やはり2から攻撃。サポ技能使わず釣られても攻撃オンリー。
雅:不変維持しつつ気合と詠唱を。魅力が高いのでお供不和とかも有効。
通:金輪から入り全体生命付与と速活を。ヘイト気にせずガンガン治癒。鎧単体がメイン。

こんな感じで動いていて、剛鬼突が途中に1回来て軍が即死、獅子奮迅が1回来て鎧痺れる。そのくらいでアルゴは優しかったと思います。
大名なんか運要素大きいと思いますが、剛鬼突連発されたらまず勝てないと思うし、今回は非常に運が良かったと思います。

たまたま撃破したのがうちの固定だっただけで、サポやソロしてくれてた方々との連携と行動に助けられての結果なので、この勝利は徳川家全体で掴んだ勝利だと思っています。

ともあれ自身初の大名撃破。新星までに大名撃破の目標が叶って良かった。

最新の画像もっと見る