ふるさと納税を楽しむ

ふるさと納税で頂いた返礼品を、備忘録的に残すためのブログ

らいでんメロン☆北海道共和町産

2017-09-02 10:59:07 | フルーツ

北海道共和町より

「らいでんメロン赤肉 2玉(1.6kg×2)セット」を頂きました。

ふるさと納税 1万円。

「らいでんメロン」、新品種のメロンかと思いましたが

北海道積丹(しゃこたん)半島の西側にある「雷電海岸」からつけられた名称で、

「らいでんスイカ」と並ぶ北海道共和町の特産品だそうです。

ふるさと納税のブログ情報と順位はこちら

 

果頂部のツル(アンテナ)付で届きました。

ツル付のほうが搬送や保管に手間がかかることから、高級感を演出し付加価値になりますが、

ツル自体の有無による味の違いはないそうです。

ただツルの状態で食べ頃の目安を知ることができます(萎びて垂れ下がってきたら食べ頃サイン)。

半分に切ると、幅40センチ弱のまな板いっぱいになるほどの大きさ。

光センサーによる糖度測定と外観画像センサーでメロンネットの張り具合を測定し選別しているそう。

そのうえで生産情報をコード化した個別管理シールが貼付されています。

そのおかげか届いた2玉とも皮部分が薄く果肉も皮ギリギリまで柔らかく、

大変食べ応えがありました。

*皮に近い部分は柔らかくてもさすがに甘くありません。

 

☆ふるさと納税のブログ情報はこちらから☆

ふるさと納税人気ブログランキング

にほんブログ村ふるさと納税 

こちらの自治体では寄附1万円で、赤肉か青肉2玉(又は赤青各1玉)を申し込めますが

寄附2万円だと赤肉か青肉5玉と少しお得でした。

らいでんメロンの赤肉種は、ルピアレッド、レッドティアラなど4種類あるそうですが、

返礼品としての配送は8月下旬~9月中旬迄なので出荷時期に合うものが送られてくるようです。

こちらの今シーズンの受付は終了していますが、

北海道の寿都町(すっつちょう)で、らいでんメロン2玉(サイズ・重量指定はありません)と

ほたてなど海産物のセット(寄附1万円)を現在申し込めます。

旬の時期のメロン、品種も多くまだまだいろいろな自治体で申し込めます。

 

☆ブログランキングに参加してます☆


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村