goo

名古屋市科学館

14日にプラネタリウムを見るため名古屋市科学館に出かけました。予想通りお盆休みで超満員。津を午後に出発して名古屋に着いたのが午後三時前、残念ながら16:00からの最終公演もチケットは完売でした。
それでも、夏休み期間中の特別企画「ザリガニワールド」を、別料金(大人¥1000、子供¥500)を払って見てきました。ザリガニの模型や拡大写真の展示、工作コーナーやザリガニの釣堀があり順番待ちで並ぶほどにぎわっていました。
昔は近所の川で簡単に見つかったザリガニも、今ではお金を払って見るなんて皮肉ですね。生活環境が著しく変化した証拠でしょう。 名古屋市科学館HP 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

球技大会 ハンドベースボール

津市子ども会連絡協議会主催の第41回球技大会が津市営球場で開催されました。
ハンドベースボールの部、白塚小学校代表は開会式ではキャプテンの松本さんが選手宣誓をし、一回戦は高野尾小学校と対戦しました。
立ち上がりから選手の動きが硬く中盤まで2点リードされる展開でしたが、4回表に2点を返し同点に追いつきました。ようやくペースをつかんだところでしたが、最終回の5回裏に決勝点を許し2-3xと悔しいさよなら負けに終わりました。
試合後はみんなほっとした様子で楽しそうに記念撮影にはしゃぎ、その後のガストでの昼食会では大変盛り上がったようです。
新チームを結成し5月末に練習を始め、7月の地区大会では予想外の二年連続優勝を勝ち取り、夏休みに入ってからも練習に汗を流したチームも今日で解散です。
6年生から3年生15人のよくまとまった仲良しチームでした。
おつかれさま!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オオサンショウウオ


▲さんちゃん

▲でっかいクリスタルにびっくり
三重県立博物館に行きました。
老朽化し時々建替えが話題になる博物館ですが、今日は夏休みというのに来館者はなく寂しい限りでした。ほとんど注目されていないようです。
しかし同館のマスコットのオオサンショウウオ「さんちゃん」がひっそりと出迎えてくれました。彼?は一ヶ月に一度の食事で、次は8月11日にニジマスを食べる予定です。 三重県立博物館HP
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )