【J60】BAD LUCK
へぼへぼ6+1さん米軍 VS ふるきゅ独軍
4ターン 米軍勝利
前回の悲劇からの再戦。
そろそろこのシナリオもこなれてきて、お互いスローなオープニングです。
独軍は無事にHMGをHTから下ろして9-2とLMG分隊とスタック。キラースタックを形成しますが、81mmMtrは米軍Mtrに阻まれ展開できません。
最初の2ターンは散発的な射撃戦が続きます。独軍は真ん中にキラースタックを置き、南側から緩やかなプレッシャー、北側は突撃で強いプレッシャーを米軍にかけます。ここまでで独軍の損害はHSひとつとSANでやられた操作班。
ゲームを動かしたのは3ターンの独軍フェイズ。
米軍戦車がなかなか姿を現さないのでこちらから仕掛けます。後詰に4号戦車を置き、残りの車両を北側の農園に集中します。
この中の2両をさばいて米軍戦車部隊を全滅させる狙いです。
3ターンの米軍フェイズ、ついに米軍が動きます。
まず、弱いシャーマンを正面からぶつけますが、これは前衛の4号戦車が最後のAPCRを見事命中させ撃破。
次に強いシャーマンも丘の上から姿を現し、パンテル、前衛の4号が射撃するもHDで命中させることができず、シャーマンは移動中射撃で前衛の4号を撃破します。
最後はもう一台の弱いシャーマン。これがなんとパンテルの後に食いつきます。
後詰の4号は位置が悪くDRMがかさみ追い払うことができません。また、痛恨のインテンシブで主砲を壊します。
しかし、最後のシャーマンはパンテルに対する後部からの射撃を命中させることができませんでした。
ここまでは双方戦車1台づつの損害。ただしパンテルは挟み撃ちにされて危険な状態。
パンテルは続くPFPhでインテンシブを含む射撃で丘の上のシャーマンを見事撃破。残ったMG射撃で後の弱いシャーマンに前面装甲を向けます。
ここで迷ったのが主砲の壊れた後詰の4号を生かすか、武装HTを生かすか。
結局後詰の4号で武装HTを助けに行きます。が、弱いシャーマンが撃った射撃はCH。後詰の4号は武装HTのヘクスで爆発してしまいます。
CHだと当然ROFが残ります。修正後THで7以下が出ればシャーマンの鉄鋼弾が武装HTに命中してしまいます。が、ここで出したシャーマンのDRはなんと6ゾロ、故障してしまいます。
正直言って決まったかと思いました。次のMPhにはシャーマンは射撃訓練の標的のように簡単に撃破される位置にいます。
無事始動できた武装HTは真ん中の林の切れ目から突破を図ります。ここで浸透できればゲームはいただいたも同然。
でも意地を見せたのは武装HTではなく米軍のMMGでした。武装HTを撃破するにはピンゾロくらいの確率しかありません。が、TH6, TK4のを見事にクリアし武装HTは撃破されます。
これでCVPオーバー。米軍の勝利となりました。
最後の1ターンは形勢が1Moveごとに入れ替わるような激しい戦いでしたが、結局これでheboさんには3連敗。参った参った。
しかしまー、最後のシャーマンが突っ込んできた時点で実は作戦負けだったかも。
後詰の4号はもう1~2ヘクス前に出してクリアな視界で突撃する車両をバックアップするべきでした。
しかしまー、このシナリオもコンパクトな戦車戦を楽しむには良いですね~
純粋な機動戦を楽しむならJ43やA70、煙幕やAPCRなどの小道具を使うならこのシナリオって感じでしょうか。
へぼへぼ6+1さん米軍 VS ふるきゅ独軍
4ターン 米軍勝利
前回の悲劇からの再戦。
そろそろこのシナリオもこなれてきて、お互いスローなオープニングです。
独軍は無事にHMGをHTから下ろして9-2とLMG分隊とスタック。キラースタックを形成しますが、81mmMtrは米軍Mtrに阻まれ展開できません。
最初の2ターンは散発的な射撃戦が続きます。独軍は真ん中にキラースタックを置き、南側から緩やかなプレッシャー、北側は突撃で強いプレッシャーを米軍にかけます。ここまでで独軍の損害はHSひとつとSANでやられた操作班。
ゲームを動かしたのは3ターンの独軍フェイズ。
米軍戦車がなかなか姿を現さないのでこちらから仕掛けます。後詰に4号戦車を置き、残りの車両を北側の農園に集中します。
この中の2両をさばいて米軍戦車部隊を全滅させる狙いです。
3ターンの米軍フェイズ、ついに米軍が動きます。
まず、弱いシャーマンを正面からぶつけますが、これは前衛の4号戦車が最後のAPCRを見事命中させ撃破。
次に強いシャーマンも丘の上から姿を現し、パンテル、前衛の4号が射撃するもHDで命中させることができず、シャーマンは移動中射撃で前衛の4号を撃破します。
最後はもう一台の弱いシャーマン。これがなんとパンテルの後に食いつきます。
後詰の4号は位置が悪くDRMがかさみ追い払うことができません。また、痛恨のインテンシブで主砲を壊します。
しかし、最後のシャーマンはパンテルに対する後部からの射撃を命中させることができませんでした。
ここまでは双方戦車1台づつの損害。ただしパンテルは挟み撃ちにされて危険な状態。
パンテルは続くPFPhでインテンシブを含む射撃で丘の上のシャーマンを見事撃破。残ったMG射撃で後の弱いシャーマンに前面装甲を向けます。
ここで迷ったのが主砲の壊れた後詰の4号を生かすか、武装HTを生かすか。
結局後詰の4号で武装HTを助けに行きます。が、弱いシャーマンが撃った射撃はCH。後詰の4号は武装HTのヘクスで爆発してしまいます。
CHだと当然ROFが残ります。修正後THで7以下が出ればシャーマンの鉄鋼弾が武装HTに命中してしまいます。が、ここで出したシャーマンのDRはなんと6ゾロ、故障してしまいます。
正直言って決まったかと思いました。次のMPhにはシャーマンは射撃訓練の標的のように簡単に撃破される位置にいます。
無事始動できた武装HTは真ん中の林の切れ目から突破を図ります。ここで浸透できればゲームはいただいたも同然。
でも意地を見せたのは武装HTではなく米軍のMMGでした。武装HTを撃破するにはピンゾロくらいの確率しかありません。が、TH6, TK4のを見事にクリアし武装HTは撃破されます。
これでCVPオーバー。米軍の勝利となりました。
最後の1ターンは形勢が1Moveごとに入れ替わるような激しい戦いでしたが、結局これでheboさんには3連敗。参った参った。
しかしまー、最後のシャーマンが突っ込んできた時点で実は作戦負けだったかも。
後詰の4号はもう1~2ヘクス前に出してクリアな視界で突撃する車両をバックアップするべきでした。
しかしまー、このシナリオもコンパクトな戦車戦を楽しむには良いですね~
純粋な機動戦を楽しむならJ43やA70、煙幕やAPCRなどの小道具を使うならこのシナリオって感じでしょうか。