Duke MBA 日本人ブログ

Duke University - Fuqua School of Business(非公式)

奥さんが妊娠したらどうする?

2009-03-25 01:23:44 | Life
SYのかるろすです。
過去のブログには、出産時の情報が掲載されてるので、今回は、出産前のプロセスについて少し書こうと思います。あくまでも、我々夫婦の経験ですので、参考程度にして、実際は各ステップにおいて、病院、医者と確認しながら進めて戴ければと思います。

①まず、Duke Consultation & Referral Center(888-275-3853)に電話、もしくは、https://healthview.dukehealth.org/wps/portal/makeAppointmentsを通じ、アポイントを予約します。ここのステップはあくまでも、Duke Hospitalの窓口のようなところで、症状ベースで、担当医のアサインとアポイントをとってくれます。妊娠かな?と思った段階で電話し、Duke Clinicでアポがとってください。

②Duke Clinicでは、保険等の事務手続きが発生しますので、大学の学生用保険(奥さんも加入可能)の保険カードを用意しておきましょう。もし、奥さんがこちらの保険に加入していない場合、Jean Hansonさん(jean.hanson@duke.edu)に電話しましょう。彼女は、大学側で保険屋との窓口をしてる人なので、学生用(奥さん含む)の保険に年の途中からでも入れてくれるよう色々と調整してくれると思います。

さて、当日の検査自体は、全く大したことはなく、尿検査のみで終わります。とりあえず、陽性か陰性か教えてもらうレベルで、特に担当医の診断もなく、帰させられます。最後に、いくつか定期健診用の病院(Duke General Obstetrics and Gynecology )を紹介され、自分で予約を取るよう言われます。こちらのHPに3箇所記載されてますので、http://mbaa.fuqua.duke.edu/aabc/Japanese/medicine.html参考にしてください。

③因みに、私たちは、1512 East Franklin St., Suite 100, Chapel Hill, NC 27514(http://www.dukehealth.org/locations/duke_women_health_associates)のクリニックでアポをとりました。DUKE病院系列で、雰囲気もよく、医者も大変フレンドリーで今のところ大変満足してます。また、英語に不安のある方は、診察の間、電話を介し日本語通訳サービスもあるようです。初診は、日本と異なり、妊娠8~10週目にアポがとれます。初診が遅い!と思うかもしれませんが、どうやら、米国では一般的なようです。(注:あくまでも、ここのクリニックは、定期健診用であり、出産は、DUKE Hospitalになります。)

④はじめのうちは、定期健診は、一ヶ月に一回で、18週目以降から2週間に一回となり、36週目以降からは、一週間に一回。また、超音波は、日本と異なり、保険の適応は、2回までとなります。初めの4ヶ月以内に2回の超音波を済ませてしまうので、基本的にそれ以降は、心音検査などが基本となります。もし、心音に問題有りの場合、再度超音波検査を行うようです。
また、初診時に紹介されると思いますが、いくつか、オプションで保険対象外の検査を紹介されます。これは、あくまでも任意ですので、必ず受けなければならないわけではありません。我々は、一応、First Trimester Screeningという検査を受けました。どうやら、子供のダウン症とTrisomy18の可能性を検査するテストです。血液検査、超音波検査等、Duke Clinicで行います。他にも色々あるので、内容を確認した上で、判断してください。

⑤ さて、ここまでいくと、後は、流れのままに進むべし!ただし、27週目ぐらいから、出産に向けてのコースを受講することをお勧めします。こちらのページ(http://www.dukehealth.org/events) のTopic覧から、Obstetrics and Gynecologyを選択します。そうすると、出産準備についてや母乳指導など、幅広い講習が用意されてます。有料のものから無料のものまであるので、確認してください。

因みに、僕は、先週妻とPrepared ChildBirthという講習を受けに行きました。これは、是非お勧めします。呼吸法から、詳しい映像まで、本当に色々です。奥さんよりも、旦那の方が勉強になると思いますし、日本とは違い、米国では出産は、本当に夫婦の共同作業であると実感させられます。ので、是非とることをお勧めします。


これ以降の話は、過去のブログでも記載されてるので、思うので割愛させて戴きます。

しかし、あと8-9週で子が生まれます。妻より僕が不安です。立会いで気を失わない事を願ってます。。。