Duke MBA 日本人ブログ

Duke University - Fuqua School of Business(非公式)

College Basketball 2018-2019

2019-01-18 21:03:31 | Life

2年生のまちです。遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、Dukeの男子バスケが全米有数の最強チームである事は当ブログをご覧の皆様にはご既承の事だと思いますが、前年のプレイヤーの殆どがNBAにドラフト指名され抜けた為、2018-2019のシーズンを埋めるべく新たに高校生リクルーティングしました。その結果、今年はリクルーティング大成功と言われており、ESPNが発表する有望高校生プレイヤーランキングの1-3位を獲得!

ちなみに、TOP10一人でも入る事は凄い事で、以下表をご覧頂ければわかりますが、Duke以外は一人以上取れていません。他にもランキング17位の5スター選手を一人加え、今年は最強軍団、野球に例えるなら全盛期のイチロー、松井、田中、大谷が揃っている、サッカーに例えるなら全盛期のメッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ペレ、マラドーナが揃っている、格闘技に例えるなら全盛期のヒョードル、ミルコ、マクレガー、ノゲイラが揃っている、ボディービルダーに例えるなら、ロニー・コールマン、マッスル北村…(略)、とにかくめちゃくちゃ強くて全勝無敗で進んでいました。

(ESPN Recruiting Ranking)

そんな最強軍団のDukeが今シーズン初めて負けたのが日本人選手「八村塁」が属するゴンザガ大学です。

今までの日本人バスケットボール選手とは違ってチームの中心的存在でゲームをリードしており、Duke大も参加していたそのトーナメントでMVPも獲得しました。八村選手は絶対勝てないといわれていたDuke大に勝った事で注目を集め、NBAドラフト予想ランキングで4位に躍り出ました (Aran Smith's 2019 Big Board: Top 100 Prospects)。

これは日本人にとって前人未到の凄い事で、NBAでドラフト上位に指名された場合500万ドル前後の年収を手にする可能性があります。

そんな八村選手は仙台出身で非常に素朴な性格で、試合前のインタビューで普段どうやって過ごしていますか?と聞かれて「ん~ドラマ見てるかな」と答える等、素直なキャラクターも人気を集める要因のようです。

(写真中央が八村選手(ベナンと日本のハーフ))

Dukeに話を戻すと、その後中心メンバーが肩を負傷し、もう一人も胃腸炎で休場した試合でSyracuseに対して2敗目を喫し、ケガからの復帰も目途が立っておらず、暗雲が立ち込めてきました。主力が一人でも欠けるとボロが出始め、今年は全米優勝いけるといわれていたのに絶望的状況になってしまいました・・・。

(College Basketball Ranking)

何とか全米1位の座は死守してはいますが、この先も何とか維持しつつ、全米トーナメントで優勝するよう必死に応援しましょう!