40歳からの備忘録【再開2015/10】

競馬・一口馬主、その時々のイベントを記録したいと思います。

POG

2007年07月31日 12時28分05秒 | 競馬について
ビーチアイドルがフェニックス賞へ出走。
鞍上は、ミスター・フェニックスこと、4年連続連対中(勝利中?)の福永です。
スタートだけはうまいので、うまいことハナ切って、スピードの違いで押し切ってほしいものです。
ビーチパトロールも入厩。ビーチコンビで躍進期待です。
ピイラニハイウェイとハナハイウェイのハイウェイコンビは、まだ情報なしです。はよ、出て来い!!

エイブルベガというのんが、えらい新聞紙面でほめられてます。今週、注目です。

保育園

2007年07月31日 12時21分06秒 | 競馬について
北九州市の保育園で園児が亡くなった事件。
車に何人の園児がのっていたのかわかりませんが、おそらく多く見積もって5~6人でしょう。保母さんは、それくらいの数も、ぱっと見でいる・いないの判断ができないのでしょうか?ちょっとひねた考え方をすると、ゆとり教育で算数・数学を軽視してきた影響がこんなところにも出てきているのではないでしょうか?

ついでに園長。葬式に出て謝りに行っているのに、あのウルトラマンみたいなふざけた眼鏡はなんや?はやっとるのかもしれんが、ちょっとは考えないかんと思います。もともと、常識に欠けるところがある方なのかもしれません。

参議院議員選挙

2007年07月29日 21時55分25秒 | 競馬について
今日は参議院議員選挙でした。
いま、テレビを見た感じだと民主党の圧勝のようです。

ただ、民主党に変わったからといって、省庁がやってる好き勝手はとめられんやろうし、今回はマスコミ(特にテレビ)の自民党バッシングによる消極的な民主党指示と思われます。次の衆院選が、ほんまの勝負やと思います。

個人的にはどっちが政権とっても、将来的に日本でええ生活はできるとは思ってませんが...


さて、話は変わって、このブログにログインした状態で、U-Tubeに昨日の東海大相模vs.横浜戦の振り逃げスリーランホームランが出ていました。タッチしなかったキャッチャーが悪いといえばそれまでですが、今年のルール改正で、”バッターが一塁へ走る気がないと主審が判断した時点でアウトになる”はずです。もし私が主審であったならば、バッターがバッティンググローブを外してベンチに帰ろうとした時点でアウトを宣告すると思いますが、間違っているのでしょうか?
#ちなみに、バッターボックスの周りに、振り逃げ判断用の円が書いてあれば、
#そこから出てなければ振り逃げは成立するようですので、今回のはOKにな
#ります。
結局、6-4で横浜が負けたことを考えると、非常に大きな判定だったと思います。


さらに低レベルの話になりますが、今年、岡山の県大会に何十年ぶりかに参加できた高校がありました(名前は忘れましたが...)。当たり前ですが、地元テレビは話題にします。しかし、このとき映されていた主審のジャッジは、あまりにもひどい。バックネット側の斜め後から映したカメラでもはっきりとボールとわかる球をストライクとコールして、その高校のチャンスをつぶしていました。
審判は、ボランティアのようなもので、小額のお礼でやってもらっています。暑い中、大変です。私もやろうと思えばやれるのです。しかし、もし自分のミスジャッジで、彼らの高校野球生活が終わることを考えると、自分のレベルではすべきではないと考えていますし、それを言い訳にしているところはあります。
しかし、実際に審判をやっている方々には、わざとでないとすると、非常にレベルが低いとしか言いようのないジャッジをする方が少なくありません。特に、弱いチームに所属していたものとしては強いとこびいきとか、高松びいきとよんでました。強いところ、野球する環境が整っているチームだけが高校野球じゃないと思うんです。かんきょうの悪いところで3年間がんばった子達の努力を無駄に終わらせるようなジャッジだけはしてもらいたくないです。
ちなみに、今年のわが母校は13安打7点を取りながらも、16四死球で初戦コールド負けでした。この四死球の数には疑問が残ります。試合を見ていない人間が言ってはいけないとは思いますが、相手が強豪校の三本松でなければ、もっとボールが少なかったのではないでしょうか?あのピッチャーの子は、そこまでストライクが入らない子ではないはずです。夏の大会の緊張とかもあるとは思いますが、これまで見てきた経験から、どうしても強豪校への審判の手心のようなものを感じてしまいます。そんなことしなくても強いところは勝ちおるんですが...


愚痴はおわり。

明日の尽誠学園vs.高松商業戦が、良い決勝戦になることを祈っています。

一口愛馬たちの近況

2007年07月27日 12時40分15秒 | 競馬について
水曜日に更新しようとしましたが、確定前に消えてしまったので、今日までのびのびになりました。画面を切替えても履歴が残ってほしい...

それでは、いつものようにシルクHCのHPから引用します。

シルクストレングス[父マヤノトップガン:母アメリカンテースト]
坂路コースでキャンターの調整で、引き続きゲート練習も進めています。調教
助手は「荒れていたノドは、このまま吸引しながら進めていきます。体もまだ
太いから負担も大きいし、馬場と坂路でしっかり乗り込んで体を作っています。
息遣いも良くなってきているし、徐々に上向いていると思います」と話してい
ます。
シルクストレングス/25栗坂良 57.3- 42.7- 28.3- 13.9 馬也先行0.6秒遅れ
#ゲート練習だけかと思ったら、坂路にいれてもらってます。
#馬なりなので、まあまあのタイムです。
#このまま厩舎に居残れたらなぁ...

シルクローリット [父サクラローレル:母ローザロッサ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられると、
牧場長は「先週もコンスタントに乗れており、状態は変わり無く良さそうです。
今は特に心配するところも無いので、週末には15-15も入れていくつもりで
す」と話しています。
#順調です。
#会報の写真(p.p.41)を見ると、つなぎの部分の沈み具合が深すぎるように
#思えるのですが、あれくらいのものなのでしょうか?
#つなぎの沈みは推進力になる反面、故障の原因になりそうに思うので、少し
#心配です。

シルキーソフィア [父ジャングルポケット:母ホーマルト]
北Bコースでキャンターの調整で、引き続きゲート練習も進めています。調教
師は「体はほとんど入っているんだけど、もう一歩ですね。そこから人間が無
理矢理入れようとすると反抗しますが、黙っていればそのまま何もしないんで
すよね。パイプをくわえて遊んだりして、まだまだ余裕があるんですよ。賢い
馬だから、覚えてしまえば大丈夫だと思います。後ろを触られるのを極端に嫌
がるので、このまま慣らしていきます。走りは良いので、あとはゲートだけで
すね」と話しています。
#あとはゲートだけ何とかなればというコメントです。
#8月中にゲート試験受けられればええなぁ。

マジブランシェ  [父エアシャカール:母マジックニーア]
愛知県のイクタトレーニングセンターで調整中です。本馬場でダク1,200mとキ
ャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「短期なので、緩めない
ように乗りました。良い馬ですし、走ってくると思いますよ」と話すと、確認
した調教師の指示で26日に栗東へ帰厩する予定になりました。
#帰厩したようです。
#来週くらい、出走でしょうか?
#新潟、小倉、函館とも芝二千前後のレースがあります。
#一番長い8月4日の新潟芝二二が有力かしら?

会報から
シルク6-10 アグネスデジタル×シルクジュリエット
青草の豊富な時期で、体全体をふっくら見せている。トモ幅と丸みがあり、最近母に似てやんちゃなしぐさを見せる様になった。
体高156.0cm、胸囲173.0cm、管囲19.5cm
#会報のp.p.43に写真が載ってます。
#募集パンフでも見ましたが、ぽてぽての体のポニーからサラブレッドっぽく
#なってきました。ちょっとうれしい。

毎年あるアンケートで通算成績を載せてほしいと要望したのですが、会報には成績が載ってました。
2007年度通算で、319戦18勝2着20回3着22回
勝率:5.6%
連対率:11.9%
複勝率:18.8%

これがええのか悪いのか?20回に1回勝ってれば、ええように思えますが、他のクラブと比較してみたいですねぇ。

出資予定馬の会員優先締切りが27日までだったので、送付しました。
結局、以下の二頭にしました。
シルク6-75 フジキセキ×ピサノヒビキ
#脚が曲がっていなさそうで、腿辺りの肉付きがよかったので。
#6-72と最後まで迷いましたが、脚のきれいさでこちらにしました。
#横からの写真だと6-72のほうが好みではありました。

シルク7-2 デュランダル×グラスファッション
#会報のインタビューが全てです。
#もう一度見直すと、お尻や腿辺りの肉付きがよく見えてきてしまいました。
#デュランダル好きとしては、もう止まりません。

6-64(ミラクルアドマイヤ×ユーロカレンシー)は購入を見送りました。満口になるほど人気しないと思いますので、今後の成長を見つつ、出資を考えたいと思います。

今年の購入馬検討

2007年07月24日 18時20分25秒 | 競馬について
今月の会報を見ると、エージェントの方にインタビューしてました。
今年の募集馬のお勧めには、
牡 ミラクルアドマイヤ×ユーロカレンシー 五十嵐厩舎
牝 フジキセキ×ピサノヒビキ       宮厩舎
の両方とも入っていませんでした。
さらに、選択対象として残っていた馬のうちでも、
牡 デュランダル×グラスファッション   尾形厩舎
しか話題に上がっていませんでした。
やはり素人だけに相馬眼は、まったくないようです。
しかし、人の意見で正解を引いてもうれしさ半減、悔しさ倍増なので、自分の眼を信じます。
ユーロカレンシー、ピサノヒビキは確定。グラスファッションの購入を悩んでます。購入価格7万超はつらいしなぁ...

週末は京都で...#2

2007年07月23日 20時37分31秒 | 競馬について
日曜日は太秦映画村へ。いまさら映画村ってと思ったら、普段は入れないバックステージツアーでした。役者歴12年の平井力(ひらいつとむ)さんの案内で、暴れん坊将軍や水戸黄門、大奥のセットを見せてもらいました。
さすがに役者さんだけあって、ええ声の張りでしゃべってくれました。
普段は切られ役らしいですが、時代劇を見ることがあればエンドロールで名前のチェックをしたいと思います。

一通り見て回ってお土産屋さんへ。おたべの冷やしバージョンがあったので、職員さんに紹介したら、みんな購入して売り切れに。ぼくって影響力デカっ!!それを見ていた扇子屋さんのおねーさんが声をかけてきましたが、さすがに扇子は売り切れにできません。申し訳なかったので、新撰組の800円扇子を購入してあげました。飾り扇子とか、柄の部分が短い扇子の説明はしていただけて、非常に勉強になりました。ちなみに飾り扇子は表裏で柄が違うそうです。

その日の昼は六盛でてをけ弁当を頂きました。

う~ん...やっぱり京都の食べ物は好んで食べるほどはおいしくない...まあ、旅の感じはこんなもんだろうと思いつつ、ビールのアテにはなりました。

その後は近くの平安神宮へ。外を歩くのはつらい。曇っているとはいえ、30度くらいはあります。汗をかきつつ、お参りをすると、その後は神苑の中へ。木陰でちょっとは涼しかったですが、やっぱり暑い。いろいろな種類の樹木が植えられてましたという感想しかなかったです。まだまだ大人になれてません。

その後は漬物屋さんによって、バスで香川へ。バスの中では”人志松本のすべらない話”でビールを飲みながら爆笑できました。土曜日のステーキと、この帰りのバスが、実は一番楽しかったのでは?と思いつつ、無事帰ってくることができました。

なんやかんやいうても旅行はええね。次は、もっと計画をしっかり立てて行こ。

週末は京都で...

2007年07月23日 19時41分23秒 | 競馬について
先週末は、職場の旅行で京都へ。

土曜日の朝8:00に、職場をバスで出発。ビールを飲みながらなので30分~1時間ごとにPAやSAに止まりながら12時過ぎに京都へ到着しました。職場の皆さんは京都駅のグランビアでバイキングでしたが、我々は別行動。
事前に調べていたステーキ屋、ホテルフジタ京都のステーキ割烹 近江へ行きました。この店が、ええ庭をもってるんですわ。食事をする部屋まで行くまでに見えた庭園はすばらしいものでした。おしいのは鉄板のある部屋から、その庭が見えなかったことです。そこでランチコースを頂いて、ええ気分でホテルへ帰りました。
あぶりにぎり、フィレステーキ、うんまぁでした。
ホテルに帰ってから、少し休むと、今度は18:30から川床です。熟睡してしまい、集合時間に遅れていくと、残っている席はえらもんさんのまわりだけです。泣く泣く偉い人の近くに座って川床体験開始。寝起きですぐにビールはいらんなぁと思いつつ(それまでにバスの中や、ステーキ屋でアホほど飲んで、ワインも飲んでたのでほしくないのもわかります)、眼がさえてくるのとともに絶好調に。何がうまいというものでもなかったですが、感じの悪い従業員を話のネタにしながらビールをちびちびちび。気づけば回りには空き瓶だらけになってました。ちゃんと片付けてよ、従業員さん@鶴清(つるせ)。
#うちの職場もそうですが、そろそろ定年かな?という方々のサービスや
#お客さんに対する対応などはいただけないものが多々あります。
食事が終わったのが21:00過ぎ。本来ならば、これから先斗町あたりへ移動するべきなのですが、サッカーを見るとホテルへ一旦帰りました。
サッカー見終わったら、お出かけの予定が、サッカーが終わり、エンタが始まり、エンタが中盤に差し掛かってもお出かけの電話がかかってきません。結局、ぐだぐだのまま、この日はお出かけしないことに。そのまま、テレビを見ながら眠りにつきました。
このまま朝まで熟睡できればよかったのですが、朝の4:30頃に隣の部屋から”とんとんとん”という音が。”なんや?なんで壁たたいてんの?”と思ったら、押し殺したような女性のあえぎ声が!?
#頼むから、そんな時間にHせんといてや。するにしても、あえぎ声
#だけなら目覚めへんから、壁を叩くような音だけは出さんといて!!
#ベッドか何か、堅いものがリズミカルに壁に当たっていたようでした。
明け方に起こされた怒りを抑えつつ、もう一度眠りに。今度は目覚ましをセットしていたので6時半に起床。シャワーを浴びて、7時から朝食。ホテルの10階から鴨川を見下ろしつつ、ご飯3杯、味噌汁2杯、ウインナーとベーコンをたっぷりの朝食を頂きました。その途中で、土曜日の昼食でワインを飲み、夜はダウンしていたH田君がレストランに登場。とってきたものを見ると、ご飯がちょっとに味噌汁、海苔、そしてプチトマトが4個。何をおかずにご飯を食べるつもりでしょう?

答え:プチトマトご飯

ウソです、のりをおかずにご飯を食べてました。1260円の朝食を、それではもったいない。そうとう、昨日のお酒が応えたのでしょう。

それから準備をして8:30にロビーへ。幹事さんが集合時間を言っていなかったため、何時かわからず...本当は8:50集合だったようです。


つづく。

一口愛馬たちの近況

2007年07月19日 18時02分31秒 | 競馬について
シルクHCのHPから引用します。

シルキーソフィア [父ジャングルポケット:母ホーマルト]
北Bコースでキャンターの調整で、引き続きゲート練習も進めています。調教
師は「だいぶ落ち着いてきましたよ。練習用の広いゲートだったら、常歩で通
るようになりました。狭いところだと、前半分は入るんですが、後ろが敏感で
すね。このまま慣らしていきます」と話しています。
#牧場のゲート練習よりも順調そうです。
#でも、試験までは、まだ時間がかかりそうです...

マジブランシェ  [父エアシャカール:母マジックニーア]
愛知県のイクタトレーニングセンターで調整中です。本馬場でダク1,200mとキ
ャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「特に問題もなさそうで
すので、休み無く乗っています。なかなか良い動きをする馬ですし、良い印象
を持ちましたね」と話しています。
#牧場だと、みんなええコメントもらえるんよなぁ。