多苦庵:枯れっぺ

趣味である、釣り、音楽、ウォーキング、読書などの話を中心に進めていきます。

「砦なき者」 [文庫] 野沢 尚 (著)

2011年09月20日 | 日記
テレビを信じてはならない。
“4年後の『破線のマリス』”と呼ぶべき傑作サスペンス!

-------

映像という手段を知り尽くし、若者のカリスマとなった邪悪な男。彼を生み出してしまったテレビ業界の男たちが挑んだ戦いとは――?視聴率というものが表現する大衆が、不気味でならない時がある。
「閉じた社会」には、行き場を失った暗いエネルギーが満ち満ちている。1千万人が1人のカリスマの登場によって「絶対的な総意」としてひとつにまとまったらと想像すると、背筋が凍る。
だが、本物の恐怖はその先にあるように思えてならない。――野沢尚

-------

報道番組『ナイン・トゥ・テン』に売春の元締めとして登場した女子高生が全裸で首を吊った。恋人を番組に殺されたと訴える青年八尋樹一郎の姿は、ライバル局の視聴率を跳ね上げた。メディアが生んだ一人のカリスマ。その邪悪な正体に気づいたのは、砦を追われたテレビマン達だった。『破線のマリス』を超える衝撃。

=======


野沢氏の作品は全部読み終わってたいるかと思っていたら、調べてみたらまだまだ読んでない作品がけっこうありました。

その中の一つが、この作品。

野沢氏が自殺する2年前の作品かな?

いずれにせよ、野沢氏の死は早すぎる。もっとたくさん良い作品を残して貰いたかった。

この本のことですが、『破線のマリス』の続編にあたるのでしょうか、本当に引き込まれるように一気に読みました。

面白かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿