うたかたの夢

キャバリアとかぎ針編み、社労士試験に向けて勉強の日々を綴ります。

ジャコビニ彗星の日

2010年10月09日 10時18分09秒 | つぶやき
今日はりゅう座流星群(ジャコビニ流星群)極大日と言われていますが、残念なことに予報は雨。
観測には向かないようです。
しかし、来年は大流星雨が期待できるそうです。
来年を楽しみにしておくしかないですね。
(ニュースソース→ナショナルジオグラフィックニュース

小学生の頃、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」に夢中になった世代ですので、宇宙や星の話題は大好きです。
でも流星群を生で見たことはないです。
流れ星ですら滅多にお目にかかりませんね。
たった一度だけ特大の流れ星に出会い、「ぎゃー」と悲鳴をあげた記憶があります。
とてもとても願い事を3回繰り返す余裕はありませんでした。

しかし「流れ星が消える前に願い事を3回繰り返す」のって至難の技ですよね。
「金・金・金」くらいしか言えない・・・(笑
就活中の人は「職・職・職」かな。
婚活中なら「男!男!男!」?
宇宙のロマンのかけらもないですね・・・


ジャコビニ彗星の日(松任谷由実)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。