Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Lilies Of The Field"(1963)

2016-01-27 15:41:41 | Drama

 野のユリ

cast >> Sidney Poitier, Lilia Skala, Lisa Mann, Isa Crino, Francesca Jarvis, Pamela Branch, Stanly Adames, Ralph Nelson ...
producer / director >>Ralph Nelson(95min)


風来坊の黒人青年が、言葉の通じないドイツ人修道女たちと嫌々ながらも協力し、見事に "教会" の建設を成し遂げ、人間的に成長していく姿を描いたヒューマン・ドラマ ーーー。
シドニー・ポワチエは本作で黒人俳優として初のアカデミー【主演男優賞】を受賞。監督・製作・出演はラルフ・ネルソン(←『砦の29人』『ケープ・タウン』でもS・ポワチエと組む)。音楽は数々の映画を手がけたジェリー・ゴールド・スミス。

キャンプ用具を積み込んだステーション・ワゴンで、アリゾナ砂漠を気ままに放浪する黒人青年ホーマー・スミス(S・ポワチエ  filmography )は、車の故障で一軒家に立ち寄る。そこにはドイツ人の故人から土地を譲り受け、東ドイツから亡命してきた5人の修道女が住んでいた。若くて逞しいホーマーを見た院長のマザー・マリア(リリア・スカラ  "Flashdance""You can do it. Do it now!" とアレックスを励ますハンナ役)は、彼を「神が遣わした者」と信じ込み、この地に「教会」を建てるのを手伝うように言い出した。が、ただの通行人のホーマーはそんなつもりはなく、日当仕事で屋根の修理だけを引き受けることにした。
ところが、院長は一向に賃金を払おうとせず、それどころか無理やりホーマーに教会建設にとりかかるように迫るのだった。ホーマーは次第に彼女たちのペースに巻き込まれていき、英語を教えながら「教会」建設に手を貸すのだが・・・・・。

ホーマーが「満足のいく朝食」を注文するダイナーの主人をスタンリー・アダムズ( "Breakfast At Tiffany's" )、建設会社の社長アシュトンをラルフ・ネルソン(← 本作の監督)。

Lilies of the Field - Amen
 
オープニングでもインストで流れている黒人霊歌 "Amen" が、効果的に使われています。
『野のユリ』ですから、ユリが美しく咲き乱れる花畑が登場するのかと思いきや、これは「聖書からの引用」です。
ほのぼのと心温まる物語ではありますが、マリアの強引さには驚きます(苦笑)。
本作に限らずですが、やはりポワチエは秀逸です ーーー。

>>  AFI'S 100 YEARS 100 CHEERS(2006)- filmography

2009-04-02
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "a PATCH of BLUE"(1965) | TOP | "74th Academy Awards" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama