Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

Hakodate Ramen - "Houran"

2010-05-25 00:25:43 | Hokkaido_gourmet
---------------------------------------------------------------------
□ 鳳蘭(ほうらん)□
add. 函館市松風町5-13
tel(0138)22-8086
open  11:00~21:30〈不定休〉
---------------------------------------------------------------------


明治25年創業、正統派函館塩ラーメンの "老舗" です(← 店は改装されていますが)。
壁にはちょっと色褪せた "鳳凰" が。小さい頃、母に内緒で父が連れて来てくれたのを想い出しました・・・(懐)。


もちろん食べたのは、澄んだスープの "塩ラーメン"(@550円)↑。
ものすごく久しぶりに食べましたが、透明で雑味のナイあっさりしたスープ(← 野菜は使わず「豚骨9割 × 鶏がら1割」で丁寧に煮出したもの)+ストレート麺と、変わらない味でした(嬉)。


こちらは人気の高い "シューマイ"(@600円)↑。
相棒のたっての希望で食べてみましたが(笑)、お肉たっぷりで食べ応え満点!(旨)
1個がフツーのシューマイの2、3個分の大きさで、お店おススメのさっぱり "酢醤油" でいただきました。

>>  Hokkaido_gourmet(北海道 B級グルメ  一覧)
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hakodate Ramen - "Manryu" | TOP | "David Sanborn - discography" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Hokkaido_gourmet