すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

老犬の可愛さ

2017-01-01 21:10:34 | Weblog

明けましておめでとうございます。本年もご愛顧いただけますようお願い申し上げます。
 

ペットを飼っていますか?
私は以前から言ってますが飼っていません。飼いたいと思う気持ちはありますが、最後までめんどうが見切れない気がしているのとそもそもペットが飼えない賃貸に住んでるからですが。

ただ、親戚だとか実家の近所の人たちとかペットを飼っていて触れ合うことはあります。
小さかった犬もどんどん年とともに成長し大きくなり、さらに年を取ると小さくなっていきます。
はしゃぎまわっていた頃とは違い、寝そべってばかりになったり言う事を素直に聞くようにもなります。
悲しいことに彼らは、私たちより先に逝ってしまうことがほとんどです。余程の老齢から買い始めない限りは事故や病気を除けば、寿命は彼らのほうがはるかに先に来ます。
寂しい別れを乗り越えて、さらに新し家族を迎える人もいますし、引きずってそのまま新しく飼う事を躊躇う人もいます。
ですが、寂しさ以上の温かさや笑顔をたくさんくれるのも彼らならではでしょう。

さて、若かった頃と年を取ってからの比較画像が面白いので紹介します。



犬を飼ったり長い間触れ合ったことがある人なら「あぁ!!!」って納得できると思います。
年をとっても可愛らしさは変わりません。
むしろ、小さかった頃よりかわいくなってるかもしれません^^
一緒に居られる時間を共に楽しく過ごしていければ年なんて関係ないのかもしれませんね。


老犬の可愛さを伝えたい…「老犬になって可愛かったところ」をまとめたイラストに称賛の声続出!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (リサ)
2017-01-03 22:10:35
今年もよろしくお願いします^ ^

うちの愛犬も13歳の老犬ですから イラストを見て 頷いてしまいましたよ
そうですね 私たちより先逝ってしまうのは 仕方がないけど 悲しいですね!
後悔しないように 残りの寿命を全うさせてあげたいと思っています。
返信する
あけましておめでとうございます (ふにっこ)
2017-01-06 21:47:18
本年もよろしくお願いいたします。

悲しいけど現実は残酷なんですよね。
でも、彼らは本当にいろんなものを私たちに与えてくれると思います。
りささんの愛犬も老齢とのとこですが、残りの寿命を楽しく素晴らしいものにしてあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿