すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

原付

2017-12-05 21:57:04 | Weblog

少し前に原付を譲ってもらった。(画像はまた後日にでもw)
チョイノリって昔あったSUZUKIのやつです。

最初に受け取ったときには、長い事放置してたと聞いたんですけど中々セルやキックでも掛からずダメかなぁと思って諦めかけた時にキックで掛かりました。
これで、何とか行けるんじゃね?と思った矢先、ウィンカー出すとエンストw
んーこれはやっぱりバッテリがダメ臭い。そこで、速攻でバッテリを手配して交換。
次いでに、エンジンオイルなんて交換している人少ないだろうから念のため交換。
(やっててよかった。真っ黒クロスケでございました。ちなみに、チェーンも洗浄してルブ振っときました。)
これで、大丈夫だろうと思ったが、なぜかセルはキュルキュル言うだけだしキックでも掛からない。
まさか、キャブ詰まってる?長い事放置されてたらしいので、キャブが詰まっててもおかしくないですので、分解してみた。
やっぱりガム状になってヘバリついてましたw
キャブレタークリーナで洗浄して組立て直してこれで掛かるだろうと・・・・・・かかりませんでした^^;
まぁ古いガソリンそのままだったので、それが原因だと思うので手押しでGSへ。
ガソリンを入れなおして、セルを回すと・・・掛かった。若干エンジンの回転数は安定しないものの何とか走れた。


で、キチンと走ってみると40km/hくらいは少なくともフルスロットルなら出るはずなんだけど出ない。どうやっても30km/hが最高(原付なのでこれで良いんですが、フルスロットルで走ってこれだといろいろと問題ありまくりなので。スタートのモタツキとかでw)
ネットでいろいろ調べると、エアスクリューとアイドルスクリューの調整をちゃんとやらないとダメっぽいので、元々エアスクリューは標準の2と3/8戻しをしてたのでアイドルスクリューで調整掛けて念のためエアスクリューも少し調整してみたところ吹けが良くなりました。
というところで、実走はまだしていません。前回までは、スロットル開けてから加速するまでにだいぶモタツキがあったのがそれが改善されているのでちゃんと公道走ればフルスロットルで開けなくても30km/hは出てくれそうですので、期待してみる。


チョイノリって結構いろいろ言われているが、結構バイクの原理がどうなのかが簡素にわかるし、簡単に整備できるのも良いです。根本の原理がわかるので勉強にもなりました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

少し

2017-11-08 20:36:12 | Weblog

地域行事や試験に仕事でバタバタしていてなかなか更新できずにいました。
それも少し落ち着いたので、少しづつ再開していこうかなぁと。
といっても、また12月に試験があるのでそれが優先ですけどね><

それから、Xperia XZ1の発売日が決まり今日やっと予約していたやつの本申し込み受付のメールが届きました。
申し込みは済ませたんですが、いつ届くのかはっきりわからないのが^^;
元々持っていたスマホがXperia Z1と超型落ちだったためバッテリーがヤバいわ通信は安定しないわでボロボロw
これで、ようやく解放されるのかなぁと期待はしてるんですがどうなんでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近

2017-06-26 21:46:19 | Weblog

最近いろいろな事があって……
些細な事で喧嘩したりして何やってんだろうなぁとか思うことも。
何も思ってないなら怒らないし気にもならないとか言われるけど、まぁそうだよね。気にもならなけりゃ怒る気もしないよな。
でも、言い合いになってしまうと引き際がわからなくなって言いたいこと言いっぱなしなるのが悪い癖。そうなるとお互いに言いたいこと言うから余計に揉めて揉めてどうしようもなくなってしまう。
抑えるところは抑えて直すべきところは直して行かないとダメなのもわかってるんだけど、なかなかできないので性質が悪い。
もうちょっと素直に言えたらここまで揉めることないんだろうなぁとは思う。だけど、それがねぇ。

最後は仲直りできるんだけど、そもそもそう言う喧嘩しないで済むようにしないとダメだなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再発行

2017-06-15 22:29:25 | Weblog

昨日、車検証の再発行に行ってきました。
必要書類は、OCR申請書(第3号様式)をダウンロードして2枚プリントアウト。
そして、業務種別3(再交付)と4(検査標章再交付)で作成。
ステッカーがあれば4は要らないですが……。
そして、理由書(ナンバー等の紛失理由書)をダウンロードしてどのようにして紛失したか理由を書きます。(まぁめちゃくちゃ詳しく書かなくても管理不足とかで通るかとw)

で、第3号様式にはナンバーと車体番号を書く欄があるんですが、特に車体番号の場合は任意保険とか残っていれば簡単に書けますがそうでなければ車体番号がある場所を探して記入する必要性があります。
私の場合は任意保険の書類が残っていたのでそれから書きました。

全てに押印して、その書類をもって管轄の車検場(いわゆる 陸運局)へ。
再交付窓口に行く前に、車検証と検査商標の再交付にはそれぞれ300円の収入印紙が必要になりますので、印紙販売のところで購入しておくほうが早く済みます。
不安な場合は再交付窓口で言えば、貼り付けるための用紙をくれるのでそれをもって印紙販売窓口に行けばOK。

書類に不備がなく、混んでなければ10分かからずに再交付してくれます。

さて、これで終わったと思ったらもう一個忘れてたよ。
そう、自賠責。この自賠責の証票も一緒に保管してたので紛失してるんですよ。
車検場の窓口で加入していたので、そこで話をしたら証票番号を教えてくれて、自賠責の会社へ連絡とって確認してくださいと。
連絡したら、窓口に来てくれたら即日再交付できますよーとのことなので窓口へ。
ここも5分10分くらいで、証票を再発行してもらえます。
ちなみに、再発行の手数料は無料です。


やっとこれで、バイクに乗れる準備ができました。
あぁ疲れる。自分のミスとは言え無駄な時間( ノД`)


車検証と車検証票は貰ったら当日に張替て、保管するようにしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検証

2017-06-12 20:26:27 | Weblog

車検を受けて合格すれば発行される車検証。
なんですが、今年の2月にバイク車検を受けて車検証をもらったんですが、その場で車検標章を貼らずにクリアファイルに入れて持ち帰ったんです。
で、めったに乗らないのでそのまま放置していて先日乗ろうとした時に標章を貼ろうとしたら無い……。いくら探しても無い。
結局見当たらずで、乗らずに車で移動しました。
ちょっと面倒ですが、車検証と車検標章の再発行手続きに行かないとなぁ。

今週か来週に休みが取れらた陸運局に行ってこよう。
病院も行かないとなぁ……。

最近ホント管理不足で無くしているものが多いからもうちょっとシャキッとやらないとダメだなぁと思う日々。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加