すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

うーメン

2017-04-15 22:29:22 | Weblog

中華料理店のチラシが破壊力抜群。
中華料理と言えば結構中国系の人がやられてたりすることが多いですよね。
私の住んでる近くの有名な中華料理屋さんは中国の方がされています。
味は結構日本よりに作ってくれているので、美味しいです。しかも、日本の中華料理店より安い。
それはさておき、そのチラシがこちらです。



うーメン。ギヨザ。ビーノレ。
分からなくもないが誤字過ぎる。

着席チャージ不要 ← まぁわかる。
婦女寄り添うササビス無し ← 言いたいことは分かる。
すぐ帰れ ← 酷すぎだろwww
ほかうかあかろい料金 ← わからん^^;

まぁこのチラシ配る前に誰かに見てもらったら良かったのになぁ。
中国系の人だけで店をやってて日本語がまだ慣れてないのかもしれないけど、この状態だと注文さえ間違われるのではないかと不安になってしまうのは気のせいだろうかw


「うーメン」に「ビーノレ」…とある「中華料理店のチラシ」の日本語が破壊力満載で笑えるw

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳未満の子供には要注意

2017-04-07 23:20:29 | Weblog

"東京都によると、足立区でジュースにハチミツを混ぜ離乳食として食べた生後5か月の男の赤ちゃんが、ハチミツが原因とみられる食中毒で死亡した。
 ハチミツには「ボツリヌス菌」が含まれていて、大人には影響ないが消化器官が未熟な乳児が食べると食中毒を引き起こす恐れがあるという。
 東京都は、1歳未満の赤ちゃんにハチミツを与えないよう注意を呼び掛けている。”

たしかこれって昔から言われてたような気もするし、パッケージとかにも書いてなかったかなぁ?
子供に与える食品って、結構シビアなところがあるからよく注意書きを読んだりしないとダメです。
記事にもあるように、特に乳児はまだまだ消化器官が未熟だ。そのため問題になる食品が多い。
今回の件に関しては、どう考えても親が悪い。ハチミツ=健康に良いなんて解釈で、子供に与えたんだろうなぁ。
食育って言葉がありますが、やはりこういう知識は親がちゃんと持つべきだと思います。


ハチミツで食中毒 生後5か月の乳児が死亡

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虐待

2017-04-06 22:59:54 | Weblog

大阪市北区大淀南の無職、尾本綾乃(28)と義父で同居の会社員、大輔(33)が長男(5)の全身をフライパンで殴ったり、両頬をのこぎりで切りつけたりして負傷させた。長男が3月1日昼ごろ、全裸に靴だけを履いてマンション近くを一人で歩いているのを近隣の女性が見つけ、110番。大阪府警大淀署は6日、傷害の疑いで両容疑者を逮捕したと発表。
長男の全身をフライパンで殴打したほか、腹部に包丁を突きつけたり、両頬をのこぎりで切りつけたりし、全身に切り傷や皮下出血など全治2週間のけがをさせた。



自分の息子によくそんなことできるなと。
普通の感覚ではないのが良くわかる。
殴るだけでも大概だが、のこぎりで斬りつけるとか尋常じゃないわ。
この女性がいなければもっとひどい虐待が続いていたかと思うとぞっとする。
容疑者には可能な限りの厳罰を与えてほしいと思います。


「パパとママにやられた」5歳長男をフライパン殴打、のこぎりで切りつけた母ら逮捕

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かんたんに説明しますね

2017-04-03 23:01:51 | Weblog

燃え尽きたエエェにゃんさんのツイートで、

”ぼく個人の体験談だけど
理系の人の「かんたんに説明しますね」は、「難解な理屈を噛み砕いて説明してあげる」って意味だけど、
文系の人の「かんたんに説明しますね」は、「難しい理屈はすっ飛ばして暗記すべき結論だけ言ってあげる」
って意味だったので、考え方全然違うなーと思ってる”

ってのがあったんですが、マジでそうだと思う。
私は理系なので、かみ砕いて説明するってことが多いので当たってるなぁとは思います。仕事で、営業系の人と話をしていると大概は文系の人なので端折って説明する事が多いなぁと感じることもあります。

言われてみると納得してしまうそんなツイートです。
皆さんのまわりではどうでしょうか?同じように感じている人も多いはず。


理系と文系の「かんたんに説明しますね」の意味の違い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘からの手紙

2017-03-31 22:11:42 | Weblog

「7歳の娘から渡された折りたたみの手紙」がちょっとグッとくると海外で話題になっています。
自分が7歳のころを思い出してみてください。
私はなーんも考えず遊びまくってだけですねw親に感謝するって感じも特にそのころはありませんでした。今はいろいろと感謝しています。

さて、7歳の娘さんがどのような手紙を渡したのか。



パパ開けてみてと書かれた折り紙
それを開けていくと……
続けて→その調子→あと少し→



I LOVE YOU!の文字が!!!
これには、パパもグッと来たのは間違いなし。
こんな可愛らしい事されると顔が緩んじゃいそうです^^


My 7 year old daughter just handed me this folded piece of paper

コメント
この記事をはてなブックマークに追加