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環境を考える
電気自動車のCO2排出量はどのくらい?
前回、プリウスプラグインハイブリッドの公開の記事で
電気自動車、プラグインハイブリッドが「エコカー」と言えるのか?
これは発電時の排出量削減にかかっている。
と書いた。電気自動車の普及でCO2排出量が減ると言われているが、実際、
電気自動車、プラグインハイブリッドのCO2排出量はどの位なのか?
計算してみたいと思います。
まずは、現状のガソリン車の場合。
環境省 自動車燃費一覧
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_mn10_000001.html
普通/小型自動車(pdf)
http://www.mlit.go.jp/common/000037052.pdf
↑この資料から、燃費がよいハイブリッド車、ガソリン車は下記の通り。
(最も燃費が良いモデルの各2車種 燃費は10・15モード)
プリウスハイブリッド 35.5km/l 排出量 65g-CO2/km
シビックハイブリッド 31.0km/l 排出量 75g-CO2/km
ヴィッツ 24.5km/l 排出量 95 g-CO2/km
フィット 24km/l 排出量 97 g-CO2/km
最も燃費がいいのが、プリウスハイブリッドで排出量は65 g-CO2/km
ガソリン車の場合はヴィッツで95 g-CO2/km
プリウスハイブリッドと比べると、約1.5倍排出量が大きいことになる。
但しこれはカタログ値なので、走行条件によって違ってくると思います。
ちなみに、三菱アイは 燃費19.2km/l 排出量 106 g-CO2/kmです。
さて、i-MiEVとプリウスプラグインハイブリッドの電気自動車部分の
排出量はどのくらいでしょうか?
発電原単位を2008年度実績と同じ0.444 kg-CO2/kwhとすると
三菱i-MiEV
公式ホームページ スペック表より
http://www.ev-life.com/
電力量消費率 0.125kwh/km
CO2排出量 0.125x0.444 = 0.0555 kg-CO2/km= 55.5 g-CO2/km
プリウス プラグインハイブリッドのEV(電気自動車)部分
トヨタ ニュースリリースより
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_087.html
電力量消費率 6.57km/kwh より 0.152kwh/km
CO2排出量 0.152x0.444= 0.0675 kg-CO2/km = 67.5 g-CO2/km
i-MiEVの場合は現行のプリウスと比べて2割弱排出量が少なくなった。
現行の三菱アイと比べると排出量は約半分。
プリウスプラグインハイブリッドでは、現行のプリウスよりも若干では
あるが、排出量は多くなっている。
トヨタのニュースリリースでは、プラグインハイブリッドでのCO2排出量
41g/kmとなっていますがどのように計算されているのだろうか?
電気自動車部分のみの排出量だとすると、発電時の原単位約0.27 kg-co2/kwh
で計算したことになり、現状とは大きく異なる。
電気自動車では、「走行中の排出量ゼロ」と大々的に宣伝しているが、
発電時の排出量を考えるとハイブリッド車とそれほど大きな差はない。
このように計算してみると、現状では電気自動車のCO2削減効果は大き
くないことが分かる。もちろん発電時の排出量が大きく減れば、電気
自動車の優位性は増してくる。逆に石炭などの火力発電が増加すれば、
排出量は多くなる。日本では石炭火力が大幅に増えており、発電時の
排出原単位も大きくなっている。
2009年エネルギー白書より 【第213-3-3】石炭の用途別消費量の推移
(クリックで大きく見られます)
この状況では電気自動車の排出量削減効果はあまり期待できない。
電気自動車が本当に温暖化対策になるのか。
これは発電時の排出量にかかっている。
*注意*
ここで用いた値は全てカタログ値ですので、実際の走行時の燃費、
排出量は違ってくると考えられます。
関連ページ
電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20392758,00.htm
JAF 燃費/CO2排出量けいさんき
http://www.jafmate.co.jp/jaf_eco/form1.html
走行距離と給油量を入力すると、燃費・CO2排出量が計算できます。
<CO2排出量>日本は悪化 OECD平均を初めて超過
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/f72aea582ec3e23241e993c11f00271a
<CO2排出量増加の要因は?> 石炭火力発電の増加
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/91c4f3a82427cca7252507070c3347cb
小名浜火力発電 環境相が反対の意見書…温暖化対策に不備
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/c719791e3191a3d34ded15487120e928
2009/12/22 更新 今日は冬至です。
週末から急激に寒くなり、あわててストーブを出しました。
電気自動車、プラグインハイブリッドが「エコカー」と言えるのか?
これは発電時の排出量削減にかかっている。
と書いた。電気自動車の普及でCO2排出量が減ると言われているが、実際、
電気自動車、プラグインハイブリッドのCO2排出量はどの位なのか?
計算してみたいと思います。
まずは、現状のガソリン車の場合。
環境省 自動車燃費一覧
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_mn10_000001.html
普通/小型自動車(pdf)
http://www.mlit.go.jp/common/000037052.pdf
↑この資料から、燃費がよいハイブリッド車、ガソリン車は下記の通り。
(最も燃費が良いモデルの各2車種 燃費は10・15モード)
プリウスハイブリッド 35.5km/l 排出量 65g-CO2/km
シビックハイブリッド 31.0km/l 排出量 75g-CO2/km
ヴィッツ 24.5km/l 排出量 95 g-CO2/km
フィット 24km/l 排出量 97 g-CO2/km
最も燃費がいいのが、プリウスハイブリッドで排出量は65 g-CO2/km
ガソリン車の場合はヴィッツで95 g-CO2/km
プリウスハイブリッドと比べると、約1.5倍排出量が大きいことになる。
但しこれはカタログ値なので、走行条件によって違ってくると思います。
ちなみに、三菱アイは 燃費19.2km/l 排出量 106 g-CO2/kmです。
さて、i-MiEVとプリウスプラグインハイブリッドの電気自動車部分の
排出量はどのくらいでしょうか?
発電原単位を2008年度実績と同じ0.444 kg-CO2/kwhとすると
三菱i-MiEV
公式ホームページ スペック表より
http://www.ev-life.com/
電力量消費率 0.125kwh/km
CO2排出量 0.125x0.444 = 0.0555 kg-CO2/km= 55.5 g-CO2/km
プリウス プラグインハイブリッドのEV(電気自動車)部分
トヨタ ニュースリリースより
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_087.html
電力量消費率 6.57km/kwh より 0.152kwh/km
CO2排出量 0.152x0.444= 0.0675 kg-CO2/km = 67.5 g-CO2/km
i-MiEVの場合は現行のプリウスと比べて2割弱排出量が少なくなった。
現行の三菱アイと比べると排出量は約半分。
プリウスプラグインハイブリッドでは、現行のプリウスよりも若干では
あるが、排出量は多くなっている。
トヨタのニュースリリースでは、プラグインハイブリッドでのCO2排出量
41g/kmとなっていますがどのように計算されているのだろうか?
電気自動車部分のみの排出量だとすると、発電時の原単位約0.27 kg-co2/kwh
で計算したことになり、現状とは大きく異なる。
電気自動車では、「走行中の排出量ゼロ」と大々的に宣伝しているが、
発電時の排出量を考えるとハイブリッド車とそれほど大きな差はない。
このように計算してみると、現状では電気自動車のCO2削減効果は大き
くないことが分かる。もちろん発電時の排出量が大きく減れば、電気
自動車の優位性は増してくる。逆に石炭などの火力発電が増加すれば、
排出量は多くなる。日本では石炭火力が大幅に増えており、発電時の
排出原単位も大きくなっている。
2009年エネルギー白書より 【第213-3-3】石炭の用途別消費量の推移
(クリックで大きく見られます)
この状況では電気自動車の排出量削減効果はあまり期待できない。
電気自動車が本当に温暖化対策になるのか。
これは発電時の排出量にかかっている。
*注意*
ここで用いた値は全てカタログ値ですので、実際の走行時の燃費、
排出量は違ってくると考えられます。
関連ページ
電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20392758,00.htm
JAF 燃費/CO2排出量けいさんき
http://www.jafmate.co.jp/jaf_eco/form1.html
走行距離と給油量を入力すると、燃費・CO2排出量が計算できます。
<CO2排出量>日本は悪化 OECD平均を初めて超過
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/f72aea582ec3e23241e993c11f00271a
<CO2排出量増加の要因は?> 石炭火力発電の増加
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/91c4f3a82427cca7252507070c3347cb
小名浜火力発電 環境相が反対の意見書…温暖化対策に不備
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/c719791e3191a3d34ded15487120e928
2009/12/22 更新 今日は冬至です。
週末から急激に寒くなり、あわててストーブを出しました。
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