ふー 日記(酒にまんがに本)

何を飲んだか、読んだかが中心の日記。

よくできてる

2015-10-16 23:53:11 | Weblog
生き物ってよくできてると思うけど、最近、感心したのがこの雑草。

豆みたいなのが三角のギザギザになってるでしょ。
これにひっつき虫のような毛が生えてて、服に引っ付きます。そのとき、三角の一つ一つがバラバラになって、くっつくんです。

工夫されてるよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗人萩??? (わたさん)
2015-10-19 16:18:35
ヌスビトハギかなと思ったのですが、ヌスビトハギは実が二つ連結するはず。実がこんなに連結するものかなと思って調べました。アレチノヌスビトハギという北米原産の帰化植物ではないかと思います。
Re:盗人萩??? (fumioyadi)
2015-10-19 23:05:44
うん、ヌスビトハギかもと言われて、画像検索したら、アレチノヌスビトハギでした。悪い道を通ると、これがくっつくんですよね。

コメントを投稿