練習していて ↓ の重音がとてもとり辛い。
指としては、G・D線を1で、A線は1にくっつける形で2、E線を3でとる。
G・D線は5度なので、まず押さえ辛い。
その上に2を下げてとると、引っ張られてE線3が低くなってしまう。
指が開かない。
どうにもダメなので、じゃあE線のAを4でとってみるかなどと考えたが、
多分というか絶対というか、それはなんか違うだろうと。
ひととおりやってみたが、手の形がすごく無理している感じがするし、
以前から注意されている「手首が出る」感じもある。
行き詰って、もう練習終わり、と楽器を片付けかけてふと思い出した。
前に、「2と3の指の間が開きません」と先生に言った時、
「横じゃなくて、縦に」
というようなことを教えていただいた。
楽器を持たずに、先生から言われた手の形をしてみる。
あ、なんだかイケそう。
楽器を構えて手を縦型に。
ゆうゆうと届く。 こ、これかっ!
パンパカパーン、 みたいな感じ。(嬉しい、ってことね)
それにしても気づくの遅っ!
飲み込み悪っ!
ところで近頃、ビブラート改善の効果を実感している。
以前の練習録音と聞き比べると、今の方が明らかに良い。
シャシャシャシャーっていう速い感じから、ゆったりした音の揺らぎに
なって、なかなか良い。上手感が出るね。
こちらもパンパカパーン、である。
時間がかかったけど気合を入れて直して良かった。
演奏においてビブラートってものすごく大事なんだなと改めて思う。
もっともっと精度を上げていかないとね。
指としては、G・D線を1で、A線は1にくっつける形で2、E線を3でとる。
G・D線は5度なので、まず押さえ辛い。
その上に2を下げてとると、引っ張られてE線3が低くなってしまう。
指が開かない。
どうにもダメなので、じゃあE線のAを4でとってみるかなどと考えたが、
多分というか絶対というか、それはなんか違うだろうと。
ひととおりやってみたが、手の形がすごく無理している感じがするし、
以前から注意されている「手首が出る」感じもある。
行き詰って、もう練習終わり、と楽器を片付けかけてふと思い出した。
前に、「2と3の指の間が開きません」と先生に言った時、
「横じゃなくて、縦に」
というようなことを教えていただいた。
楽器を持たずに、先生から言われた手の形をしてみる。
あ、なんだかイケそう。
楽器を構えて手を縦型に。
ゆうゆうと届く。 こ、これかっ!
パンパカパーン、 みたいな感じ。(嬉しい、ってことね)
それにしても気づくの遅っ!
飲み込み悪っ!
ところで近頃、ビブラート改善の効果を実感している。
以前の練習録音と聞き比べると、今の方が明らかに良い。
シャシャシャシャーっていう速い感じから、ゆったりした音の揺らぎに
なって、なかなか良い。上手感が出るね。
こちらもパンパカパーン、である。
時間がかかったけど気合を入れて直して良かった。
演奏においてビブラートってものすごく大事なんだなと改めて思う。
もっともっと精度を上げていかないとね。