ジャックラッセル A MiLanO

元ジャックラッセル@名古屋です☆
ジャックラッセルの女の子、スープとふみえののんびりな毎日だよ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとう!&お引越しのお知らせ。

2010-01-12 21:16:59 | すぷたんのミラノな生活
いまさらですが、

あけましておめでとう!


振り返るには遅いけど、色々あったなぁ・・・


2009年は大好きだった悪魔なモジャ夫(彼氏ではありません、犬なので悪しからず・・・)とのお別れ、大学院の卒業に、結納、留学、


と怒涛な日々でした。



2010年はとりあえず、スープの吠え癖直したい!
これに限りますな。


吠え癖っていうか毎朝家の前の人が出て行くと警戒して吠えるんだよね。

その人のこと認識したら吠えなくなるんだけどなぁ、でも、その人が毎朝出るた

び、ドア開けて「あ、おはようございます」なんてできないし。






スプ>オラの事へタレとかいうなよ、かあちゃん。







あ、それとなかなかアップできなくてごめんなさい。


2009年の終わりに家の引越しをしまして・・・


インターネットの接続ができてなかったので遅くなってしまいました!!


次の家はシェアじゃなくて一人暮らしだからうれしぃー!!

しかも広いし家賃も前より安くて日当たり良好!!



また家の様子はアップしますね。


そうそう、タイトルにある引越しっていうのは、


ブログの引越しのこと。


友達がアメーバに引越しをするかもって聞いて、

そういえば、私もアメーバピグやるために登録していたので色々みてたら、

アメーバって超簡単に壁紙を自分で作れるんですよ!

なので引越しを決めました。


うん、そうなの、ただ、壁紙が自分で作れるところに惹かれたの。。。




てな訳で、新しいブログはジャックラッセル A MiLaNoですので
よろしく☆


何度も申し訳ないですが、リンクの変更をお願いしますね☆



ではみなさん、今年もよろしく!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アペリティーボ♪

2009-12-21 01:19:20 | スプたんのカフェ巡り
ミラノの各バールにはアペリティーボ又はハッピーアワーというものがあるのです♪


アペリティーボの意味は「食前酒」って意味だけど、

ビールやカクテル、ワインの一杯の料金でブッフェがついてくるシステムのことを
アペリティーボ、ハッピーアワーといいます


大体、店により7~10ユーロの間で食べれます。


先日誘われたのでスープと行ってきました






でもカメラ持って来てたくせに写真撮るの忘れた(笑)


何しにいったんだか・・・

食べるためにいったんでしょ!!







イメージ画像でお楽しみください(笑)




ねっ!!おいしそう!!書いているそばからおなか減ってきました




ブッフェの内容は店によってさまざまですが、

今回行ったところは、

大体品数20種類くらいで、パスタ4種類、お肉4~5種類、ハムにチーズに野菜は少なめ・・・

って感じでした!!






今回、アペしたのはミラノのDuomoからすぐ近くのモスコヴァというところなんですが、

モスコヴァの駅にはこんな可愛いツリーが!!






あんまりきれいだったので、

アペで一緒だった方の息子さんとスープで記念撮影♪




☆THE 家族写真☆


もちろん、すぷたんだけも撮りましたよ~!!








スプ:オラはピンクがよく似合うからよ。








帰りにDuomoを通ったらクリスマスツリー完成してました!!!






写真で見るとモスコヴァの方がインパクト強いですが、

実際見るとDuomoのほうがきれいです


この日は帰りが1時近くになっちゃったけど、
ちゃんと頑張ってついてきてくれた、スプたんでした


スプ:オラもこれで立派なイタリアーナだ。もうイナカッペじゃね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっきゆっきゆっきゆっき~♪

2009-12-21 00:39:28 | すぷたんのミラノな生活
こんにちは。

最近少し忙しくてなかなかブログをアップできずにごめんなさい。

ウェブでやってる古畑任三郎に少しはまっているっていうのもあるけど・・・


今日、やってしまいました。



スープの散歩に行こうと、

エレベータで降りて、外の扉を開けようとしたら、


あれ?スープがいない・・・



あたりを見回してもいないので一旦、

エレベーターで部屋まで戻ってみたら・・・






エレベーターの前できょとんとしてました。







ごめんね、エレベーターに一緒に乗ってないこと気づかない母親で・・・







それはそうと2日前に雪が降りました。







なのでいつもの公園にandiamo~♪




いやー寒そうですね!!





ドッグランはこんな感じ♪




ちなみに昨日の気温はマイナス4度。

2日前に降った雪もまだいっぱい残ってます。






雪を食べたり掘ったりするからあごに雪ついてるし・・・






そのうち大興奮でRun開始♪




ほんと楽しそう。

いいねぇ、チミは。




グラタンの宣伝ポスターに使えそうだね、なんとなく。


帰ったら、IKEAで買ったバク君(名前スパイク君)と仲良くお昼ね。



先代スパイク様が生きていたころはこんなに仲良く寝なかったのにね。





でもきっと天国(地獄かも)にいるスパイク(モジャ夫)に「一緒にしないでくだ

さる?」っていわれてるんだろうなぁ・・・



そんなこんなで激寒ミラノ生活はまだまだ続きそうです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のミラノ。

2009-12-08 19:19:25 | すぷたんのミラノな生活
こんにちは、ふみえです。



最近、ミラノもめっきり寒くなりましたが、



まだまだ予想外のあったかさ。



今年は暖冬だそうで去年はがっつりこの時期は雪が降ってたそうです。



今日は最近、ライトアップされてきれいになったDUOMO付近を紹介。


サン・バビラの方からDUOMOに歩いていくとこんな感じ☆









正面にツリーがあってきれいでしょ☆


左手に石造りの建物がみえると思いますが、これがDUOMOです。






この方も歩くの楽しそう♪






このときまだ工事中だったツリー。






今はもう完成していると思うんだけど、まだみにいってないのよねぇ・・・






DUOMOの裏側☆




裏側でもすごくきれい。。。
表をみたら圧倒されちゃう。





では、おまちかねのDUOMOへ。




まず、おひるのDUOMO with オラ。






一人で恥ずかしがるなんて可愛いやつめ。






よるのDUOMO







なんと表現していいのやら・・・



とにかくす・て・き。



ねぇ~オララ?








本当に甘えん坊オラなんだから。








帰りはDUOMO近くのトラム乗り場から♪









この日は30分くらい待たされた・・・


寒かった・・・




帰りのトラムの中では








オラ<オラの事さわってくんろ~
   オラはこうみえてもおなごだぁ~。




いつもいい子です。


鼻長いけどね。



いつもトラムになるとみんなが触ってくれるので、

いっつも可愛い顔を作って、
お愛想振りまくり。。。




たまに誰も触ってくれなくて挙動不審オラになってるときも。





では今日はここまで!!


ばっははーい!!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

スープとミラノにくるまで スープ編 2<日本出国の条件について~日本出国へ>

2009-12-08 18:25:19 | スープとミラノに来るまで



こんぬつは。
ふみえです。



今回は<日本出国の条件について>です。

出国の条件は
ここで確認☆



動物検疫所によると、

1、ISO(11784及び11785)規格のマイクロチップを装着する。




2、(1)の後、狂犬病不活化ワクチンを接種する(生後91日目以上で接種すること)。


3、(2)から30日以上、1年以内に狂犬病不活化ワクチンを再接種する。



4、(3)の後、血液を採取し、日本が指定する検査施設で狂犬病の抗体価検査を受ける(血清1mlあたり0 .5IU以上であること)。検査結果は採血日から2年間有効です。



5、事前(7日前まで)に輸出検査を受ける動物検疫所に連絡する




6、動物検疫所での輸出検査時に(1) ~(4)について記載された開業獣医師及び検査施設発行の証明書を提出し、動物検疫所発行の輸出検疫証明書を取得する。






1については国際規格とそうでないマイクロチップがあるのでよく注意してください。

違うものをうってしまった場合は自分でチップリーダーを持参しなければいけません。



ま、2、3は大丈夫ですね。



4については、検査の前にあらかじめ入金が必要らしいです。

でも、検査したら必ず振り込みますとお電話したらOKでした。



検査の後、病院で検査の紙のコピーをもらえます。






検査後、すぐに検査料を振り込み上の画像の紙と振込みの紙を一緒に

FAXすればOKでした~。




5は、7日前に予約と書いてありますが、


飛行機が決まったらすぐに予約するのが◎。



予約はすぐに埋まってしまう可能性もあるし、


出国に必要な書類をすべてチェックしてくれます。


そして、すべての書類(狂犬病注射2回分の控え、ワクチンの控え、マイクロチップ控え、血液検査の控え、輸出検査申請書)


をもって、動物検疫所へ。




検疫所で検査をした後、


<輸出検疫証明書>




この輸出検疫証明書、イタリア保健省の書式の書類、ゲージにつける検疫済(搭乗

する際に客室乗務員にみせる)

を持ってチェックインへ。



次回は


スープとミラノにくるまで スープ編 3<機内でのすぷたんについて>です。



みなさん、ばいなら~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ご近所探索♪

2009-12-04 19:55:56 | すぷたんのミラノな生活
まずはお部屋紹介。







部屋はこんな感じ。


このじゅうたんはこっちのIKEAで買いました。



IKEAから1時間半くらいある我が家までかついで帰ったしろもの。


今は全員日本人、私含めて4人で生活していますが、


できれば、1月くらいから引っ越したいので今部屋を探してます。




明日も不動産屋さんとお部屋見てきます。





部屋の外はこんな感じ。







写真で見るとおり周りはアパートばかり。





外に出てみると






アパートの構内はこんな感じ。








噴水もあったりなんかします。

かなり汚いけど・・・・



門を出ると・・・




すぐに教会があります。











毎朝この教会のあとで目覚めます。


素敵でしょ??







近くには公園があったりして・・・







この日は雨だったのでレインコート着用。







でも、ピンクきると、フリフリ着たわ○アキ子みたいになるから

かんべん・・・







公園には大きいドッグランがあります。







でも、ここのドッグランは行かないですねー。


なんか、芝生はのびてるし、

う○こはよく落ちてるし・・・






公園の裏通りはこんな感じ。










本当にこのあたりは静かでいいですよー。



家の周りはこんな感じ。


家に帰ると、







こーんな感じで、Riscardamento(リスカルダメント、スチーム暖房のこと)

の近くで

のびーってなってます。


部屋はあまり大きくないけど、リスカルダメントがかなり大きいから、

部屋の中はかなりあったかいです♪




では今日はこの辺でばっははーい!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スープとミラノにくるまで スープ編 1<イタリア入国の条件について>

2009-11-30 18:08:03 | スープとミラノに来るまで
さてさて2年ぶりにブログはじめた私ですが(って2年ぶりってどーよ??)


まず、イタリアに来るまでの経緯をば。



うーん、まず、犬を日本から出すときは検疫が必要ですが、

検疫の予約をする前にちゃんと情報収集して色々な手続きをしてからのほう

がおすすめです。




まずは、情報収集。。。


まず、在日イタリア大使館、在日イタリア総領事館の両方で

イタリアへ入国する際の条件の問い合わせ。


<イタリア大使館>

1、イタリアへ持ち込まれる犬は狂犬病および犬の場合はジステンバー予防接種を

2に記載されている証明期日より20日以上11ヶ月以内に受けること



2、イタリア保健省所定の書式に獣医師より、イタリア語、フランス語、英語、ド

イツ語のいずれかに記入いただいて証明を受ける。





3、日本出国時に空港の動物検疫所で輸出検疫証明書の発行を受ける





4、イタリア入国時に動物と一緒に2,3の証明書を提出すること。


ワクチン証明書は持っていくこと。(2009年10月の情報)





イタリア大使館はFAXでイタリア保健省の書式も一緒に送っていただけました。


<大使館から送られたFAX>




下の走り書きは気にしないでくださーい。





さてさて。。。大阪総領事館はというと・・・






あれぇー、いただいたメールが見つからない!!


ま、イタリア大使館とはあまり条件変わってなかったですよー








これを元に日本の出国の条件と照らし合わせて用意するのですが。



まず、1のイタリアへ持ち込まれる犬は狂犬病および犬の場合はジステンバー予防

接種を2に記載されている証明期日より20日以上11ヶ月以内に受けること


日本では出国する際の条件として狂犬病を打たなくてはいけない期間、回数が決まっています。(ワクチンは大丈夫)




それはまた次回・・・




2のイタリア大使館からFAXでもらった書式・・・




最終的にで検疫所に提出してチェックしてもらうのですが・・・





動物検疫所に








「その書式は使えません。きっと雑誌かなにかからとったものでしょう。EUのホー

ムページのURL送るのでそちらからダウンロードしてください」



と言われてしまいました・・・








ってこらー!!!!!




他にも、獣医さんにその書式に英語で記入してもらったのですが、

なかなかやはり、分かりにくいため、検疫所でチェックしてもらったら、

やっぱり間違えていたため、


最終的に自分で書いて先生に署名をしてもらいました。








でも署名も出発の日から数えて期間が決まっているので要注意。








EUの書式の記入例(フランス語版だけど)は成田の動物検疫所はメールで送ってくれたので、成田利用の方

頼んでみればいいかも。。。



3は、日本で検疫を受けると必ずもらえるので安心を。



4はイタリア・マルペンサ空港は入国する際の検疫のチェックがありません


そのときいる係に2と3の提示を求められる場合と求められない場合があります。



私の場合は求められなかったので、何も渡さず入国しました。



<2と3の書類>















ワクチン証明書については絶対持っていったほうがいいです。




なぜなら、イタリアでは犬の渡航の際に犬用パスポートが義務つけられていて、


日本の狂犬病ワクチン済証、ワクチン済証、マイクロチップ証明証などで

イタリアの期間ASLでパスポート作れるらしいので(イタリアの獣医さん談)

イタリア語訳して持っていったほうがいいでしょう。。。


<イタリア語訳したコピー>途中で切れてるし雑だし・・・ごめんなさい。
















日本出国の条件はまた次回・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


それはそうと、わたくし、昨日やってしまいました。。。。。




何って?




パソコンに水がドシャーって!!!



かかってしまいました。



急いで拭いて、電源を落として、パソコンを横にたてて、朝まで放置・・・・







な、な、なんと、




朝になったら直ってるじゃあーりませんか!!!



犯人のお水さん A











あぁ、神様ありがとぅーーーーー!!






私はカトリックの高校だったのでこういうとき、昔宗教の時間で習った、

「かっみさーまとー、いっつもいーっしょー♪」


って聖歌が頭の中エンドレスで流れます。



しかも、このこゆい聖歌を始めて習ったとき、


高校の裏山の斜面にみんなで座って、


向こうからサウンドミュージックのマリアばりな宗教の先生がギターを持ってやってくる。



そうそう、そのときの格好は白いブラウスに長いフレアなロングスカート。

シャツはもちろんイン。



んで、この濃い聖歌をみんなで賛美したおぼえが・・・



今日の朝から映像つきで脳内を流れとります。



そんなこんなで、日本出国の条件はまた次回!!!




ばっはは~い!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

みなさん、お久しぶりです。

2009-11-29 08:32:11 | スープとミラノに来るまで
こんぬつは、みなさん。





すっかりすっかりご無沙汰してしまっています、ふみえ&スープです☆







そうねぇ~もう、2008年のお正月から2年弱経つものね。

気がつけば、あ~ら、もう2010年ってわけで。



この2年間何してたんだって???




んーと、この2年の間は、

大学院卒業して~、バイトして~婚約して(婚約おめでとう!自分!)~



気がついたらミラノに来ちゃった!アハってなわけです。


婚約したことは大変ではなかったです、



だって彼がほとんど全部用意してくれたから~♪

頼もしい彼なんです。



ミラノ行きは実を言うとかなり大変でしたが、ミラノに行くまではまた後ほど・・・








そうです、私は今婚約者ありなのにミラノにいます!!



なぜって???



勉強するためです、オペラを。








スープも連れてきちゃいました。





よく何でつれてきたの?

とか聞かれるけど、





最初にスープと出会った日から濃ゆい愛情で尽くしまくると決めたので、

ほかに選択肢なんてないっしょ!!






でも会う人会う人に聞かれるので
「んー、面倒見てくれる人いないしぃ~」


な~んて適当ぶっこいてます。


さあ、2年弱ぶりのブログ、


どれくらい続くか謎だけど・・・頑張ります!!





よろしくね!みんな!!


          




スープ:オラ、こんなよくわがんねぇ、ミラノとかいう街さ来ちまったぜ。
    
    

    でも、母ちゃんと裸一貫で頑張ると決めたんだ。

    


     オラたちの応援よろしくたのも~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございますー!!

2008-01-03 14:28:12 | スプたんの1日
おけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

みなさん、2007年はいかがでしたか?
私はいい年でした。
コンクールで、入賞を果たしたり、学校の交換留学でイタリアに行くことが決まったり(夏に行ってきます)、これからの方向性が決まったりととても充実した年でした。

2008年、色々あるだろうけど心を強くもって頑張りたいと思います♪

今年もスープ共々よろしくお願い致します☆




か、顔が重いぜ~。





やっと、2008年になったので手帳も新調しました☆


ジャックラッセル手帳

ページをひらくと・・・・




  

あー、もう、どうにでもしてって感じ。
あーこの筋肉達に囲まれたいわぁ。

手帳は1ページ毎に写真が載ってます!!

あー今年はこの手帳と新しい1年を切り開くのね、なんて考えると嬉しくてー!!

そんな私はジャック命???

てなわけで今年もよろしくお願いしまーす!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマッスル~♪

2007-12-26 15:10:12 | スプたんのカフェ巡り
みなさん、こんつわ。クリスがマッスルになったわけではありません。
クリスマスはいかが過されましたか??

私は天皇誕生日(笑)の日は家族と彼と姉夫婦と甥っ子でささやかなクリスマスパーティをしました

酢豚を作ったり、鳥の丸焼きを作ってくれた、姉と母、感謝です!!

わたくしは、この堂島ロールを買ってきたということでオッケー。。。


名古屋にも支店が出たのでよかったら買いにいってみてくださいね。

ということでクリスマスは何もしてません・・・


おらのクリスマスプレゼントは????


ということで、リードと首輪をオーダーメイドの手作り&カラー GOODY☆さんで頼んだのさ


なかなかカラフルでいいわネ!!


ちなみにこれと迷いますた。

ぶっちゃけ可愛い服装とか似合わないジャックでも

これ、水着なのであしからず。モザイク修正済(笑)


似合いそうな首輪やリードがいっぱい・・・
そういえばちょっと前にもin the dog さんにて首輪&リード購入!!

もう少しマシな写真とろうぜー!!

まぁ、値札がついてる日もあるわね。



というわけで皆さん、値札のついた服のまま初参りに行っちゃいやよん♪

良いお年をーーー!!

ボ、ボールが遠い!!!

ここから先はオペラ苦手な方はスルーしてくださいね☆


これから記事のたびに
you tube
でとった、オペラの画像を載せていきます!!


まずはDie Fledermaus(こうもり)
1980年、Winer Staatsoper(ウィーン国立歌劇場)での公演。

アイゼンシュタイン・・・Bernd Weikl(ベルント・ヴァイクル)
ロザリンデ・・・・・・・Lucia popp (ルチア・ポップ)
フランク・・・・・・・・Erich kunz (エーリッヒ・クンツ)
アデーレ・・・・・・・・Edita gruberova(エディタ・グルベローヴァ)
1幕最初のシーン


いやー、すごい!!
gruberovaの歌はもちろん、演技力、lucia poppのロザリンデのキャラクターの裏づけ!!
本当にこの2人は尊敬しても尊敬しきれないくらい、素晴らしい歌手です!!

次回からもしばらくdie fledermaus(こうもり)を
アップしていきます!!



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加