戦場からの手紙/GNO2・GTO

一年戦争ジオン軍【GNO2】ケービイン・コロスナー氏、【GTO】A・ショーワルダネガ氏の手紙・日記・メモ等を公開

3月30日付 部隊日誌

2005-03-30 23:21:48 | GNO2
3月30日 開戦から368日(実92×4)
本日サイド2防衛戦は我が軍の勝利に終わった。
同時に連邦側より停戦の申し出があったらしい。
今後の行動は未定だが、サイド2の残敵掃討を継続せよとの命令だ。
汎用MSもあるが、現状で地上に降りることもないだろう・・このまま宇宙に留まり任務を遂行するとしよう。

MSfan5月号発刊

2005-03-29 22:35:07 | 妄想経緯・歴史
GNO2・ルナツーサーバーは まもなく第2クールが終了します。
これから始める方、他サーバーから転戦を計画している方是非ジオン陣営にお越しください。

ズゴック  UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE 公式ウェブのMSギャラリーより

女の子   造型王2 なんちゃってCGはコレで十分
       (だれでも簡単女の子CG作成・・コンセプトは悪くないと思う)

3月27日付 部隊日誌

2005-03-27 21:48:37 | GNO2
3月27日 開戦から356日目(実89×4)
本日星の屑が成功した。
これにより戦局は我が軍に傾き連邦はなんらかの対策を採らざるを得ないだろう・・・
もしかしたら終戦が近いのだろうか・・・
この一年我が軍も連邦も戦火に疲弊している。我々が勝利の美酒に酔っている今、連邦の兵士たちは何を思っているのだろうか・・・。
当面の任務としてサイド2の防衛が残っている。星の屑が成功した今あまり意味のある任務とも思えないが、気を抜かず軍人としての職務をまっとうするとしよう。


3月25日付 部隊日誌

2005-03-26 13:36:59 | GNO2
3月25日 開戦から348日目(実87×4)
サイド2防衛戦と平行して今次大戦の戦局大きく変えうる別作戦が発動している。
(星の屑 コロ任 クールの勝敗を最終的に決める競合任務)
我々スペースノイドの為とはいえ、ここまでする意味があるのか・・・。
コロ任の醍醐味は右翼を担当し、いかに華麗に戦艦に取り付くかだと思うのだが・・・いまだに付いたり付かなかったり

現在の個人戦術(後衛)
1 前衛壁より行動が先の時遅延する(念のため)
2 前衛格闘壁が無傷の時、全体・護衛・2ヘックス・追撃しない(最初に前方に向かわせる)
3 生存している時、3ヘックス以内・低狙い・2ヘックス・追撃しない(前衛壁にダメージがあったら周辺のMSを駆逐する)
4 常に、全体・高狙い・3ヘックス・追撃する(3ヘックス以内のMSが駆逐し終わったら戦艦に向かう・戦艦に付いたら戦術3で攻撃をし続ける)
部隊戦術
部隊の右前方向を優先する

机上の空論

2005-03-24 17:53:33 | GNO2
ここにまったく同じパラメーターを振った連邦・ジオン兵がいます。
なんとまったく同じ性能のMSに乗って対峙しています。
さてパラメーターを2つ振ったとき命中率はどうなるでしょうか?

(設定1)初期設定
連邦(攻24防40反40)全防に対してジオン(攻40防24反40)全攻が攻撃
攻撃機先制=16
使用武器命中=25
防御回避=38
レンジ補正は無いものとする
能力低下補正=1
攻撃=40
防御=40
◎ 命中率
(16+25)×1=41
-38×1=-38
+(40-40)/3=0
3%
◎ 基本命中
25×40×1.4
/40/1.4=25%
◎ 反応修正
(40-40)/2=0
◎ 累計
28%

(設定2)攻撃+2
連邦(攻25防40反40)全防に対しジオン(攻42防24反40)全攻が攻撃
攻撃機先制=16
使用武器命中=25
防御回避=38
レンジ補正は無いものとする
能力低下補正=1
攻撃=42
防御=40
◎ 命中率
(16+25)×1=41
-38×1=-38
+(42-40)/3=0(0.66・・切り捨て採用)
3%
◎ 基本命中
25×42×1.4
/40/1.4=26%(26.25切捨て採用)
◎ 反応修正
(40-40)/2=0
◎ 累計
29%(設定1に対して+1%)

(設定3)反応+2
連邦(攻25防40反40)全防に対しジオン(攻40防24反42)全攻が攻撃
攻撃機先制=16
使用武器命中=25
防御回避=38
レンジ補正は無いものとする
能力低下補正=1
攻撃=40
防御=40
◎ 命中率
(16+25)×1=41
-38×1=-38
+(40-40)/3=0
3%
◎ 基本命中
25×40×1.4
/40/1.4=25%
◎ 反応修正
(42-40)/2=1%
◎ 累計
29%(設定1に対して+1%)

※ 角川書店GNO2攻略データーガイド参考、詳しくは買って熟読してください。
※ 自分で数値を当てはめたので、間違った使い方してるかも責任は負いません。

(推測)
切捨て無しなら(設定2)+1.9166・・、(設定3)+1
一見攻撃に振った方が良さげだが、逆に見れば反応は確実に1%上がる(±15の上限・下限があるから、ただひたすらに上げても意味なし)
よって方針としては
① 攻撃・防御を優先して上げる
② 反応を2つずつ上げて様子をみる(攻撃・防御の数字を上限として)と1%ずつ上がる(反応差が30になるまで)・・のかな?
※※注意!!※※
推測ですよ!てきとうですよ!机上の空論!取らぬ狸の皮算用!根本的に数式の使い方が間違ってるかも!責任は一切負いません。

てきとうシュミレーション(その2)

2005-03-23 14:19:25 | GNO2
第2クールも終盤に差し掛かり、そろそろ次のクールの
計画を立て始めているのではなかろうか。
パラメーターを主に振り分けるとして、はたして攻撃・
防御・反応をどのように振るかなやましいところだ。
そこで、ちょっとしたシュミレーションをしてみよう。

まず連邦フライマンタ全攻に対してザクⅠ全防が
どの程度の命中率になるのか。

(設定1)
ザクⅠ全防 攻撃24防御40反応40に対して
フライマンタ全攻 攻撃40防御24反応40が
2ヘックスから攻撃した時
経験値10870使用
地形修正は無いものとする
攻撃低下補正は無いものとする
防御低下修正は無いものとする
◎命中率=基本命中(←?どうもこの表記がわからない)
マンタ先制値=16
使用武器の命中=28
レンジ補正=0
攻撃低下補正=1
防御回避=36
防御低下修正=1
攻撃パイロット攻撃=40
防御パイロット防御=40
(16+28)×1=+44
-36×1=-36
+1/2=+0.5
-1/2=-0.5
+(40-40)/3=0
8%
◎基本命中=
25×40×1.4
/40/1.4
=25%
◎ EXAM修正は無いものとする
◎ 反応修正=(40-40)/2=0
(角川書店発行のGNO2攻略データーガイドより。詳しくは買って熟読してください)
※ 自分で数値を入れたけど間違った使い方しているかもしれないので、責任もてません。


(設定2)
ザクⅠ全防 攻撃24防御48反応30に対して
マゼラ全攻 攻撃40防御24反応40が
2ヘックスから攻撃した時
経験値10880使用
地形修正は無いものとする
攻撃低下補正は無いものとする
防御低下修正は無いものとする
◎命中率=基本命中(←?どうもこの表記がわからない)
マンタ先制=16
使用武器の命中=28
レンジ補正=0
攻撃低下補正=1
防御回避=36
防御低下修正=1
攻撃パイロット攻撃=40
防御パイロット防御=48
(16+28)×1=+44
-36×1=-36
+1/2=+0.5
-1/2=-0.5
+(40-48)/3=-2(-2.66・・・切捨て採用)
6%
◎基本命中=
25×40×1.4
/48/1.4
=20%(20.83・・切捨て採用)
◎ EXAM修正は無いものとする
◎ 反応修正=(40-30)/2=5
(角川書店発行のGNO2攻略データーガイドより。詳しくは買って熟読してください)
※自分で数値を入れたけど間違った使い方しているかもしれないので、責任もてません。


(比較)
◎ 命中率   設定1  8% ・ 設定2  6%
◎ 基本命中率 設定1 25% ・ 設定2 20%
◎ 反応修正  設定1  0% ・ 設定2  5%

☆ 累計    設定1 33% ・ 設定2 31%

推測:これを見る限りは防御をガ~と上げて反応を様子見ながら上げていくのがいいのかな?
※ 注意!※※
あくまで推測ですよ!責任は一切もてませんからね。

てきとうシュミレーション(その1)

2005-03-22 17:49:42 | GNO2
第2クールも終盤に差し掛かり、そろそろ次のクールの
計画を立て始めているのではなかろうか。
パラメーターを主に振り分けるとして、はたして攻撃・
防御・反応をどのように振るかなやましいところだ。
そこで、ちょっとしたシュミレーションをしてみよう。

まず連邦トリアーエズ全防に対してマゼラ全攻が
どの程度の命中率になるのか。

(設定1)
トリアーエズ全防 攻撃24防御40反応40に対して
マゼラ全攻 攻撃40防御24反応40(先制1)が
3ヘックスから攻撃した時
経験値10870使用
地形修正は無いものとする
攻撃低下補正は無いものとする
防御低下修正は無いものとする
◎命中率=基本命中(←?どうもこの表記がわからない)
マゼラ先制=13
使用武器の命中=25
レンジ補正=0
攻撃低下補正=1
防御回避=42
防御低下修正=1
攻撃パイロット攻撃=40
防御パイロット防御=40
(13+25)×1=+38
-42×1=-42
+1/2=+0.5
-1/2=-0.5
+(40-40)/3=0
-4%
◎基本命中=
25×40×1.4
/40/1.4
=25%
◎ EXAM修正は無いものとする
◎ 反応修正=(40-40)/2=0
(角川書店発行のGNO2攻略データーガイドより。詳しくは買って熟読してください)
※ 自分で数値を入れたけど間違った使い方しているかもしれないので、責任もてません。


(設定2)
トリアーエズ全防 攻撃24防御40反応40に対して
マゼラ全攻 攻撃48防御24反応30(先制1)が
3ヘックスから攻撃した時
経験値10880使用
地形修正は無いものとする
攻撃低下補正は無いものとする
防御低下修正は無いものとする
◎命中率=基本命中(←?どうもこの表記がわからない)
マゼラ先制=13
使用武器の命中=25
レンジ補正=0
攻撃低下補正=1
防御回避=42
防御低下修正=1
攻撃パイロット攻撃=48
防御パイロット防御=40
(13+25)×1=+38
-42×1=-42
+1/2=+0.5
-1/2=-0.5
+(48-40)/3=2(2.66・・・切捨て採用)
-2%
◎基本命中=
25×48×1.4
/40/1.4
=30%
◎ EXAM修正は無いものとする
◎ 反応修正=(30-40)/2=-5
(角川書店発行のGNO2攻略データーガイドより。詳しくは買って熟読してください)
※自分で数値を入れたけど間違った使い方しているかもしれないので、責任もてません。


(比較)
◎ 命中率   設定1 -4% ・ 設定2 -2%
◎ 基本命中率 設定1 25% ・ 設定2 30%
◎ 反応修正  設定1  0% ・ 設定2 -5%

☆ 累計    設定1 21% ・ 設定2 23%

推測:これを見る限りは攻撃をガ~と上げて反応を様子見ながら上げていくのがいいのかな?
攻撃を優先して増やし命中率と基本命中率を上げ、後から反応修正を軽減させる。
※ 注意!※※
あくまで推測ですよ!責任は一切もてませんからね。

発見された写真

2005-03-21 14:51:01 | 妄想経緯・歴史
解説:この写真は一年戦争に従軍した兵士の私物として残されたものの中から最近発見されたものである。
所有者の証言によると大戦末期の地上任務の最後に撮影した写真だそうだ。
残念ながらミノフスキー粒子がまだ残存しており解像度に影響しているが中央に(左から2機目先頭)ガーベラ・テトラが写されている。同機が戦場で稼動していた事を証明する貴重な写真である。<軍事ジャーナリスト>(写真提供:○○○○○・○○○○○退役○○当時少佐)

3月20日付 部隊日誌

2005-03-20 23:40:58 | GNO2
3月20日 開戦から328日目(実82日×4)
ユーラシア攻略戦は失敗に終わった・・・攻略どころか損失を増やしてどうする!
これで我が軍は地上での作戦行動限界を超え事実上、地上からの撤退を余儀なくされるだろう。
しかし、宇宙にはまだ我が軍の勢力下の宙域・防衛線が残されている。もう一作戦分ぐらいの余力は我が軍にもあるだろう。
再攻勢に備え部隊の整備を行い士気の低下を未然に防ぐ努力をするとしよう。

(後はコロ任だけだろう・・・チーム内の士気は高い)

近況:作戦7日目25H(作戦終了時)で戦功42獲得 作戦中累計戦功239

今日3月20日午前中から通常Sをやりまくったが、PMP順位は30番台で終了
PMP戦功30 チームOP戦功4を獲得(作戦期間中戦功総累計は273)
とりあえず、宇宙にあがり、明日任務隊形・コロ任隊形を作るつもり・・・。

声優さんの死

2005-03-20 09:55:05 | GNO2
セイラさんの声優 井上瑤さんが2003年2月28日に亡くなっていた事を今日知った。
マ・クベ大佐の塩沢兼人さんが亡くなったのは知っていたけど・・・。
お二人とも個性的なキャラクターで非常に残念に思う。ご冥福をお祈り申しあげます。