Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

夏休みだけど、温水プール

2013年08月16日 04時59分05秒 | 行ってきました
おはようございます
今日も朝から暑いです・・・



                    



へた母の夏休み2日めにして最終日(泣)だった昨日、子どもたち3人と一緒にプールに行ってきました。

これまで「夏+プール=人でいっぱいのレジャープール」が当たり前、という感じで毎年人ごみにもまれていたのですが、先日の家族旅行で、実はこのヒトたちは流水プールや造波プールのような仕掛けなんて特に求めていないということが判明したので、それなら・・・と、毎年行っていた市民プールよりさらに自宅から近い、市営の健康増進センター内にある温水プールに行くことに。
昨冬オープンしたばかりのこの施設、もちろん建物はピカピカだし駐車場は広いし(←ちょっと辺鄙なところにある(笑))、なんといっても、同じ市営のプールなのに、流水プールや造波プールのある市民プールと比べたら、料金が半額(嬉)
しかも「3歳~中学3年生まで子ども料金」ということは、身長170cm超の見た目立派なオッサンのかぼ兄@中2も子ども料金ですよアナタ(爆)

入り口の自販機でチケットを購入し、受付のお姉さんに渡すと、

お姉さん:「お子さんの学年を教えていただけますか?」

と。
「小学3年生までは保護者同伴」というルールがあるからみたいなんですが、

へた:「中2と~・・・」

お姉さん:「ハイ。」 ←と、チケットに学年を記入。

へた:「小3と~・・・」

お姉さん:「・・・・・・?」

一瞬きょとんとした受付のお姉さん、視線がたーぼへ、そしてちぃへ、そしてまたたーぼへ行ったかと思うとやっぱりちぃへ・・・

かぼ兄:「かーちゃん、困っとってやでっ

へた:「あ、コッチ(=たーぼ)が小3、です。コッチ(=ちぃ)は6歳、保育園児です。」

お姉さん:「!!! 大きいですね~

ハイ、毎日のように言われてます

そんなこんなありつつ、受付でロッカーのカギをもらって着替えてプールへ。

夏休みだから混んでるかなぁ・・・と思ったのですが、意外に人出は少なめ。
ごくフツーの25m×6コースのプールのほかに、滑り台のついた子ども用プールや、「健康増進施設」だけあってウォーキング専用プールやジャグジープールまであります。
25mプールのほうは半分がしっかり泳ぐためのコースに設定されているので、ファミリー向けの自由に遊べるスペースは3コース分だけですが、人が少ないので十分な広さ。
ココもやっぱり浮き輪やボールは禁止ですが、その代わりにビート板やヘルパーはご自由にお使いください状態。 

偶然にも、ちぃと同じ保育園のお友達も遊びに来ていて、ちぃは大喜び
かぼ兄はしっかり泳ぐコースでストイックに泳ぎ、これまたご満悦

たーぼ:「市民プールのほうがよかったのに・・・」

とひとりぼやいていたたーぼも、空いてて好きなように動き回れるのはよかったようで、結構楽しんでいた様子
へた母的にも、屋内プールなので3人バラバラに動いてもどこにいるかすぐわかるので安心だし、何より日焼けの心配がいらないのがGOOD(笑)

いやー、近くにいい施設ができてくれました。
また行こうねっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿