布教師寮@Net

― 本家「叢林@Net」より暖簾分け ―
ネット上に仮想バーチャル布教師寮を設けてみました♪

ポエムティックな「春彼岸」

2010年03月21日 21時18分05秒 | ポエムティック仏教

「今日彼岸、菩提の種を蒔く日かな


今日はお彼岸の中日、うちのお寺にもたくさんお墓参りの方々がお見えになりました。

数人の子どもたちのグループでしょうか――。

本堂正面を横切る際、全員一度立ち止まってご本尊さまに手と手を合わせて合掌してくれました

子どもたちの合掌姿って、理由なく美しいですよね。

混じり気がないというか、汚れてないというか.......。

皆ぎこちない合掌姿でしたが、作られた美しさではない姿に心打たれました。

彼らの合掌姿が美しく見えるのは、手と手を合わせる姿の美しさより、心そのものが純粋無垢だから美しく見えるのでしょう。

今日はお彼岸です。 菩提の種をたくさん蒔いて、君たちのこれからの人生に満開の花を咲かせて下さいね。
これは和尚さんからのお願いです

 一押し頂けたら幸いです  にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ
   ※「叢林@Net」各寮ブログ更新状況はこちらをクリック

あわせて読みたい




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきおんな)
2010-03-22 08:00:23
純粋無垢…とはいきませんが…(-.-;)


これからおばあちゃんとこに行ってきます♪
返信する
コメントありがとうございますm(__)m (布教師@Net)
2010-03-22 23:55:48
> ゆきおんなさん
今日彼岸、菩提の種を蒔く日かな
返信する

コメントを投稿