風が読めない風見鶏

岩手県花巻市で(株)福伸製作所という会社の社長をしております。
仕事や趣味のバイクについて等々語っていきます。

大将、これはダメだ

2019年09月04日 07時10分24秒 | どうでもいい事
岩手県内の某食堂。 初めての入店。  仕事で外出し13時ごろの食事。

今日は唐揚げ定食を頼んだ。  奮発して950円の定食だ。



10分かからず定食が来た。 味噌汁を一口頂き、唐揚げを頂いた。

大将、手抜きはダメだよ。  なんと唐揚げが生温かい。  冷たいと生温かいの中間って感じ。

揚げたてではないのだ。  だから表面はベトベトン。  カラッとしていない。  作り置きでしょう。

茶碗蒸しは熱々で美味しいし唐揚げだけが冷たい。

でも全部食べました。  その結果、夜は胃もたれで晩酌も早めに終了。

今朝もなんか胃の調子が悪いです。  唐揚げだけのせいかな?

ドライブインいわき

2019年09月03日 07時08分38秒 | どうでもいい事
奥州市江刺区の 「ドライブインいわき」 で早い昼食。



「営業いるの?」 って言う感じの雰囲気。



久々にこんな感じの店に入った。  自販機はオール100円。  いいね!

カツ丼を注文。 しっかりカツから揚げていた。 待つこと15分位。  着丼。   



食べながらおばあちゃんと会話だ。  おばあちゃんの話に相づちを打ちながら食べるのは、結構大変な事だった。

失礼ながら聞いた。  お客、来るの? って。  

結構、来るんだって。  YouTube観た人だったり、町内での飲み会だったり。

失礼しました。  今度はラーメンを注文したいな。    


大田原市東宝食堂

2019年08月29日 06時49分50秒 | どうでもいい事
28日、お客様と打合せ。  花巻を5時出発。

長者原SAで朝食。  6時頃かなぁ。



山菜そばを注文。  この時間はお客様は私だけ。

9時半からお客様と打合せ。  終了は12時。

今日は一人なので昼食は何処にするか思案し 「東宝食堂」 に決定。



人気メニューは焼きそばとオムライスなようだが、今回は焼きそばにした。



550円。  味は濃い。 やっぱオムライスにすれば良かった。

レストパーク馬渕川の唐揚げラーメン

2019年08月26日 07時16分38秒 | どうでもいい事


行ってみたかった食堂 「レストパーク馬渕川」 に行って来た。

11時30分入店。  お客さんは8組位。  日曜日なので結構、来ますね!



来店の目的は唐揚げラーメンだ。  待つ事15分、着丼。



これが1,000円の唐揚げラーメン。  

食レポ、 「唐揚げとラーメンは別々に食べるべし。」  好きだからと言って何でも一緒にしてはいけない。

退店時はほぼ満席状態。   

再来店時は素直に唐揚げ定食にします。

お盆中の麺人はこれで終了

2019年08月23日 07時08分11秒 | どうでもいい事
釜石ラーメンを食べに出掛けた。  平田の佐々木食堂さんだ。



11時30分開店。  11時20分到着。



あれ?  満席だし食べ終わって爪楊枝かじりながら出てくるオジサン。

そう、開店時間が有って無い食堂なのだ。  まぁ良い。  遅れるよりはいいではないか。

メニューはラーメン、ライス、味噌おにぎり、味噌おでん。  この4品のみ。


ラーメン600円・味噌おにぎり100円を注文。





そうそう、テーブル4卓の店で相席が当り前。  私は運良くと言うか女子高生と相席。(運が悪かった)

ラーメンそっちのけでスマホいじり。  気が気じゃなかった。  だってラーメンが伸びるもん。

私はさっさと完食し退店。  美味しい1杯を頂きました。




納得がいかず

2019年08月22日 07時09分19秒 | どうでもいい事
私は蕎麦が食べたかったんだ。  納得がいかず北上駅・西口の駅そばに駆け込んだ。



オバちゃん、蕎麦で。



承知。  任せなさい。



今度はちゃんと蕎麦が来た。  駅そばはやっぱり蕎麦に限る。


チョット待てよ。  隣の人の顔は知っている。  さて誰だっけ?

蕎麦そっちのけで考えていた。

今も思い出せません。


まぁいいや。  これで駅そばは残すところ盛岡駅のみ2店舗。

どう攻略するか?

今日の麺人はやちね食堂

2019年08月20日 07時08分49秒 | どうでもいい事
今日は遠野市のはやちね食堂へ行って来た。  遠野市内からは山間部(附馬牛) だ。



福泉寺の前の食堂。  おじさん・おばちゃんの2人で切り盛りしてます。



これが結構、人が来る。  びっくりした。  



ラーメンセット(カツ丼)800円を注文。

帰りは附馬牛を通り、達曽部に抜け大迫経由で帰りました。

17日から通常稼働です

2019年08月17日 07時12分02秒 | どうでもいい事
17日から通常稼働です。  しかし今日は土曜日、電話・来客はないだろう。

私は今日はなにをしようか?



さて、お盆休み中ですが簡単なところから投稿しよう。

まずは15日の灯篭流しの風景。  宗青寺の風景。

灯篭流し前には鹿踊りを舞う。


続いて、16日は甥っ子の面倒見で幸楽苑で昼食。

濃厚煮干しラーメン


本場・青森県とは濃さが違った。