風が読めない風見鶏

岩手県花巻市で(株)福伸製作所という会社の社長をしております。
仕事や趣味のバイクについて等々語っていきます。

参りました

2015年08月31日 07時25分21秒 | どうでもいい事
先週は体調不良で辛い1週間でした。

25日の会合、26日宮城県へトラックでの往復移動、27日~28日関東へ出張。

そこへこの気温の変化。参りました。

26日の夜までは気温変化で「疲れているのだろ」くらいにしか思っていなかった。

27日の午後から空腹でも痛く、食事しても痛く散々な27日。

本気で急性胃炎か何かだろうと思い、救急車まで覚悟した。  幸いそこまでは行かなかった。

28日が最悪。熱&全身の倦怠感(体中が痛い)新幹線では終始、寝てました。

会社に来ても、最低限の事をして早退。

28日は晩酌もせず、薬(ヤク)を飲み19:00就寝。

29日の飲み会、30日のゴルフを断り、31日現在、体調は戻りました。

26~28日まで不在にした為、月末31日は提出する事項が沢山ありこれでまた頭が痛い。

最後に毎年この時期、体調不良を起こします。

年中行事にならない様、気を付けてはいますが歳が歳ですので。

29・30日は欠席メールを送信した方々からお見舞いメールを頂きこの場を借りてお礼申し上げます。


余談、晩酌をしないのは年に1回あるか無いか位。それ位、本当に辛く大変な28日でした。

ブログはこれ位にして見積、見積。



やっちゃいました。〆の1杯

2015年08月26日 07時22分21秒 | どうでもいい事


「よせばいいのに~、ダメなダメな何時まで経ってもダメな私ねぇ~」  このフレーズ解かるかなぁ~ 解んねぇだろなぁ~

そんな事はさて置き、飲んだ後の〆の1杯をやっちゃいました。「いこい」の味噌ラーメン。

健康診断が近いと言うのに。

「よせばいいのに~、ダメなダメな何時まで経ってもダメな私ねぇ~」

「涼しい」→「寒い」です

2015年08月25日 07時21分23秒 | どうでもいい事
24日から花巻は涼しい日中です。しかし、夜は涼しいを通り越し寒い。

窓は締めてタオルケットを被っても「寒い」。薄手の毛布を出そうかと夜中、本気で思いました。

さて25日はと言うと、最低気温が16℃、日中の最高気温が25℃程度です。



「暑さ寒さも彼岸まで」と言うますが今年は「暑さ寒さもお盆まで」の状況。

涼しいのは歓迎いますが、寒くなるのはまだ早い。

こう見えても「デブの寒がり」なんです。  


すべてが程ほどが良い年齢になりました。


ランチパスポート

2015年08月24日 07時29分04秒 | どうでもいい事
岩手県南版ランチパスポートを購入。



22日、雨でゴルフは中止。

女子プロの「1番ホール全部見せます」を観戦していたが、CMが入ったので地デジの岩手県内の情報番組のチャンネル変更。

そうしたら「岩手県南版ランチパスポート」宣伝してました。  「良いもの、見っけ」

パスポート提示で900円前後のランチが500円で食べれる代物。

パスポートの価格が980円。3か月有効で1店に付き3回まで500円で頂ける便利は本。

早速、購入。書店には良い場所に山積み。力の入れ様が感じられる。

花巻・北上・金ヶ崎・奥州のお店が紹介しております。

まず4回食べると元は取り、5回目からはお得です。

私は早速、活用しました。850円のランチを500円で頂きました。なんか良い感じ。

みなさんも是非、試してみては?  みんなが購入すれば提携する店舗が増えるかも。

弘前市の夜

2015年08月21日 07時33分31秒 | どうでもいい事
弘前市の夜(意味深な響き)の投稿。

夜と言えばエッチは話では無く、食べ物の話。

青森と言えば「いか・イカ・烏賊」「貝味噌焼き」なようです。弘前市は内陸ですが海鮮物も豊富で良い都市でした。

そうそう、イカの話。「イカメンチ」なるものが有名らしい。

そこでイカメンチを注文しました。



ハンバーグも美味しかったが「イカメンチフライ」も食べたかった。

「貝味噌焼き」も注文しました。ホタテを味噌と玉子で焼いた物です。

写真を撮る前に箸を付けてしまったので写真は無し。酒の肴に良し、ご飯に良しの一品。

夜と言えばエッチな話。










そうでは無く、ご当地ラーメン。お店の方に確認し「おおむら」さんへ。



超シンプルはラーメンでした。




ゴルフ報告2

2015年08月19日 07時23分52秒 | どうでもいい事
さて、ゴルフの続きですが、14日は県内のゴルフ場でプレイ。スタート直前に雨が降り、雨具着用でスタート。

気温はそれほど高くないが、雨降りで湿度の方が高くなり段々、太陽が顔を出し気温が上昇し蒸し暑い中でのプレイでまた辛いゴルフの始まり。

前半は46打で周り、密かに90切りも密かに狙ってました。





昼食は海鮮焼きそばを注文。こっちは量が多い事多いこと。

少なければ少ないで文句を言われ、多ければ多いと言われ飲食業は大変ですねぇ~。

私は余りにも多いので、同伴者の方に手伝ってもらい完食。



さて後半ですが何だかんだで、49打で周りトータル95打のスコアで14日のゴルフは終了。

暑い日はゴルフを避けるべきです。1打1打が疎かになりスコアが纏まりません。

そんな事を思いながら帰宅。携帯にメール着信。

「22日ゴルフ行いませんか?」  

即、返信「了解しました。喜んで。」

言ってる事とやってる事が違う自分に気付いていません。これで良いのだ!

ゴルフ報告

2015年08月18日 07時24分52秒 | どうでもいい事
ここ数週間で3回ラウンドしております。

7月下旬から8月初旬で2回。お盆中に1回で夏の暑い日を選んだようにプレイしてます。

7月下旬は鰺ヶ沢でプレイ、8月は新山コースでヘトヘトに成りながらプレイしました。

鰺ヶ沢では演歌歌手で「銀座で牛(べゴ)飼うだぁ~」でヒットした方がプレイしてました。

スコアは108打でしたが初めてのコースなので「良し」としました。



写真は昼食のラーメンです。メニューの写真は食欲をそそる良い出来栄え。

ラウンジの方に確認しました。写真と同じですか?「多少違います」  えいえい全然違います。 味は文句なし。

次に新山コースですが、これがまた暑い日で散々なプレイでした。

ゴルフそっちのけで止めたい、帰りたい、どうでも良いのゴルフ。スコアさえ忘れました。終わって「ホッと」した位です。

つづく。


通常稼働です

2015年08月17日 07時26分33秒 | どうでもいい事
17日から通常稼働します。

13~16日まではお盆休みでしたが今日から普通に仕事します。

しばらくと言い手も1週間位、更新を怠けていました。そこでお盆休み、週末の行動を投稿します。

まずは第1弾。「わかな」さんラーメン編。

気になっていて中々、入店出来ないお店でした。今回は中華そばを注文しちゃいました。



押えて置きたい1店です。次回は醤油ラーメンにチャレンジ。

いっぱいイッパイでした

2015年08月10日 07時25分38秒 | どうでもいい事
8月に入り予定が色々あり更新をサボりました。

そんな訳で体の方も夏バテ気味です。

朝、起きるのが辛い。「ス~と起きられない」歳のせいもあるだろうが、パッとしない。

食欲は普通。●欲は↓、○欲は↑ こんな感じの欲求です。

さてお盆休みですが13~16日まで会社は休み。

プライベートでは14日、ゴルフをして飲み会。これは恒例の集まり。

13日は花巻で言う「ほげ」。16日は「仏拝み」

15日だけがマッタリ出来る1日かなぁ~。

写真NG

2015年08月05日 07時09分12秒 | どうでもいい事
昨日は仙台市内に居りました。

昼食は蕎麦と言う事になり近くのお店に行く事なった。

私はざる蕎麦2枚を注文。一緒に行った方は「2枚では少ないと思います」と言うアドバイスを無視し2枚にこだわった。

運ばれて来た蕎麦を見て、「人の言う事は素直に聞こう  (本当に少ない)」 と思い携帯電話を取り出し写真撮影の準備。

一応、店員さんに「写真撮っても良いですか?」

店員さん「ダメです」。  最初は冗談を思っていたが本当に写真NGでした。

なんか理由があるようですが、ダメなものを隠れて撮っても意味がない。

まぁ~いいか。蕎麦でも頂こうと思い直し頂いた蕎麦でした。




原 江里菜プロ・祝優勝

2015年08月03日 07時35分20秒 | どうでもいい事
女子ゴルフで、ここ数年応援している選手がやっと優勝しました。

「原 江里菜」プロです。優勝おめでとう。




優勝経験があるようですが7年前の一昔前の話。

ここ数年は良い成績を残していましたが、最終日に自滅するタイプの選手。

今週もハラハラしながら観戦していたが、よかった、良かった。


優勝したので応援はここまで。

来週からは「香妻 琴乃」プロを応援していきます。