うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2016年11月18日(金)お料理したよ!(ふたば開成楽舎)

2016年11月22日 | 活動の様子

みなさんこんにちは,

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクトです!

 

今日はふたば開成楽舎で、こどもたちと揚げ物料理をしましたー!

 

「下準備も含めると、時間がかかるね~」ということで、下準備をスタッフが、

調理を子どもたちが担当で進めることになりました。

 

お料理テーマは揚げ物料理です。

メニューは、エビフライ、オニオンフライ、から揚げ、ポテトフライです!

 

エビフライとオニオンフライは同じ衣をつかって、ポテトフライとから揚げは片栗粉をつかいました。

 

衣つくりに集中して、玉ねぎやエビをパン粉と絡める作業に夢中になったり、楽しくつくりました。

スタッフが、バラバラにならないようにと玉ねぎに刺したつまようじを思わず取ってしまうハプニングがあったり、

ジャガイモがなかなか揚がらない!と言って、せわしく手を動かしたりしながら、ようやく出来上がりました☆彡

 

 

 

 

 

たくさんできました~!!

 

並べるとこんな感じ・・・♫

 

トマトとサラダはスタッフが準備しました。

 

これにて、完成~☆彡

 

ごはんとスープも用意して、みんなでおいしくいただきました!

 

 

揚げ物をたくさん作るのに疲れて、食べた後はしばらく食休みしながら、

「おいしいね」「おなかいっぱいになるね」と話しながらゆったりしました。

今日のお料理は大成功だね!

 

来週の水曜日は勤労感謝の日で、ふたば開成楽舎はお休みになります。

 

来週の金曜日にまた会いましょう~!

 

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

県北地域 024-573-0150

県中地域 024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿