社会福祉法人九戸福祉会 スタッフブログ

こんにちわ!社会福祉法人九戸福祉会です。
当法人の活動や日々の出来事など、ちょこっとした事をお伝えしていきます。

早々にクリスマス準備

2017年11月21日 | 日記
年々、寒さには勝てないお年頃になってきたため(笑)、

ちょっとでも暖かいうちにということで、

11月7日、天気も晴れ 気温も暖かかったので、

イルミネーションの飾り付けへLet's Go





玄関前と中庭に少し飾ってみました





施設内にも所どころ、クリスマス模様になってきました



利用者の皆さんや面会に来られた家族様、お客様に

楽しんでいただけたらと思います。





≪事務O 投稿≫

シブ柿隊2017@折爪荘&GHおりつめ

2017年11月17日 | 日記
すっかり秋の恒例行事となった渋柿採り。

今年も行ってきました!

前日の天気予報はくもり・・・

でしたが、絶好の柿採り日和になりました。

念のため、しっかり防寒し、休みっこ(おやつ)も持ち、いざ出発。


道中のあぜ道は草だらけ・・・

足をとられないように慎重に進み、無事到着!

早速、柿採り開始!


今年は晴れの日が少なかったためか、柿の色つきが遅く

また、少し小ぶりで、数も少ないです。

なので、採るのが大変でしたが、籠3つ分くらい採れました!

楽しみにもってきた「休みっこ」で休憩♪


採った柿は、後日、折爪荘、おりつめの里、GHおりつめの利用者に

協力をいただき皮を剥いて干しました。


今年は「社会を明るくする運動実行委員会」の方々にも参加いただき

また、干し方などを教えていただき、たくさん干すことができました。



お正月頃にはおいしい干し柿が食べれそうです。


社会を明るくする運動実行委員会のみなさま、ご協力ありがとうございました。



ちなみに・・・

施設内にも干し柿を干しているのですが、日に日に数が減っているようです(笑)

<事務N 投稿>

ハロウィン2017@折爪荘

2017年11月04日 | 日記
折爪荘の中庭にオレンジ色の絨毯が広がりました。

赤と黄色のもみじで天然のコントラスト!


紅葉も終わりに近づつあるようです。

そんな晩秋に近い10月31日、折爪荘にハロウィンがやってきました。

W相談員とO事務員が企画&開催してくれました。


1週間前、W相談員が「こういう風にしたい」と

1枚の写真を見せてくれましたが、結局、事務Nはなにもできず

W相談員とO事務員ががんばってくれました。

すみません

今回は玄関に撮影スポットを設置。


来てくれた利用者さんに「トリック・オア・トリート!」でお菓子をプレゼント。


折爪荘、地域密着型折爪荘はもとより

おりつめの里やGHおりつめからもたくさん来ていただきました。




「おりゃぁ、なんだがわがんにゃぁ」
(訳:私にはなんのことか理解できません)

という利用者さんには、「ハッピー、ハロウィン!」でプレゼント。

これならなんとか言っていただけました。


来る前から仮装してきてくれる方もいて、とっても盛り上がりました。

今とても旬なシャンシャンも来てくれて、とってもめんこかったです。
(S介護員が保育園で使ったものを持ってきてくれました!)



また、家族とも写真が撮れ、よい記念になったようです。


来年はもっとよいハロウィンになるようバージョンアップを計画しているようです。



ちなみに・・・

折爪荘玄関、すでにクリスマスの足音が聞こえてきているようです。


<事務N 投稿>