社会福祉法人九戸福祉会 スタッフブログ

こんにちわ!社会福祉法人九戸福祉会です。
当法人の活動や日々の出来事など、ちょこっとした事をお伝えしていきます。

ミニ文化祭@折爪荘

2023年11月16日 | 日記

九戸村の文化祭に出展した作品をみなさんにも見ていただきたいと思い

折爪荘ミニ文化祭を行いました。

作品展示室用の装飾を利用者さんと一緒に作り、飾り付けしました。


入口は 映え を意識して飾り付けました。

「折爪荘ミニ文化祭へようこそ♪」


利用者さんが少しずつ作りためた作品を展示しました。


空いていた場所に職員の家で採れた野菜を展示してくれたり

家のおばあちゃんが作ったものだと作品を展示してくれたり

たくさんの作品を展示することができました。

展示会場を見て回る利用者さん。


職員が寄付してくださったお花もきれいにラッピングし、「ご自由にどうぞ」の張り紙をしておいたら

みなさん喜んで持ち帰り、飾っていました。



甘酒のおふるまいもあり、展示会場も大盛り上がり♪


食堂部門では、折爪荘の畑で採れたじゃがいもを使ってカレーライスと味噌ラーメン、餃子を利用者さんと一緒に用意しました。


職員: カレーがいいですか?それとも味噌ラーメンにしますか?

利用者さん: んー、選べない、どっちも!


利用者さん: ケンちゃん、今日のラーメンは最高だ!うまい!




夕飯のメニューがまさかのラーメン&餃子を丸かぶり

利用者さんに夕飯まで確認しないでメニューを決めたことに謝ると

「俺はラーメン好きだから毎日ラーメンでもいいよ」

と逆に気をつかってくださいました。

<折爪荘W相談員 投稿>

ユニット秋まつり@地域密着型折爪荘

2023年10月06日 | 日記


少し遅い更新となりましたが

10月3日にユニット秋まつりを開催しました。

職員手作りの射的コーナー

的は・・・

的にまさかの所長がいる

みなさん、狙いやすかったのかなぁ

景品があたっていい笑顔



金魚すくいも出店です

かわいいおもちゃの金魚やあひるさんをポイが破れても気合いですくっていました



7色のザラメを使ったカラフル綿あめ。

”ばえ”を狙って、練習して試作品を食べてもらいますが、意外と苦戦

味は変わらないのでみなさんに美味しく食べていただきました。


お祭りと言えば「お好み焼き」

ソースのいい匂いでお祭り感じてくれたようです



お腹も満たされたところで、定番となっている「なにゃとやら」

太鼓の音色で自然と体も動き出します




この笑顔を見ると「明日もがんばろ」って思います。

締めくくりは「打上花火」



長かった暑い夏も終わり、秋の気配に少しさみしさを感じながら

次のお楽しみイベントを考える今日この頃です。

まずは、綿あめリベンジ、だな

<投稿 N介護士>

秋晴れ

2023年09月23日 | 日記



敬老会@地域密着型折爪荘

2023年09月22日 | 日記


まだ暑さが残る9月19日、地域密着型特別養護老人ホーム折爪荘の敬老会が行われました。



九戸村長晴山裕康様より入居者代表の方が記念品を受け取りました。


九戸福祉会職員OBが踊りでお祝いしてくれました。

「まぶたの母」と氷川きよしの「あの娘は行っちゃった」の2曲を披露すると

入居者さんからおひねりが飛んできました



踊りのすばらしさと嬉しさのあまり涙がこぼれました


地域密着型折爪荘と家族の会からの記念品は壁掛け時計と花束が贈られました。

豪華な祝い膳はみなさん残さず召し上がり

おなかも心も満たされたのはないかと思います。


ほんのりメイクをほどこして、笑顔もいつも以上に華やかでした

いくつになっても女子力は忘れたくないですね


<地域密着型折爪荘 N介護士>

敬老会@折爪荘

2023年09月21日 | 日記


9月19日、折爪荘敬老会が行われました。

今年もご家族をお招きせず、九戸村長晴山裕康様においでいただき、ご祝辞と敬老年金、記念品の贈呈をしていただきました。

初めに九戸福祉会葉澤理事長よりご挨拶がありました。


九戸村から敬老年金と記念品が贈られました。

利用者を代表して最高齢103歳のN様が長寿の記念品を受け取られました。


折爪荘と折爪荘家族の会からの記念品は各グループの代表の方々に贈られました。今年の記念品はひざ掛けぽんちょです。


九戸村長晴山裕康様よりご祝辞を賜りました。


職員からは大黒舞と花笠音頭のプレゼントです。


なかなか揃って練習時間を取れず、うまく踊れるか不安でしたが、直前まで振り付けを確認し、心を込めて踊りました。


会の最後に利用者代表でT様よりお礼の言葉がありました。


大黒舞を踊ったA介護士と


「いやぁ~、いがった、いがったよ~」、「うまがったよ」


お楽しみのひとつにお食事があります。

厨房スタッフが朝早くから用意してくれた祝い膳に、日頃お世話になっているボランティアののぎくの会さんが敬老の日のために作ってくださった折り鶴を添えると豪華なお食事がますます豪華な祝い膳となりました。


みなさん正装し、少々緊張した面持ちで記念撮影。

職員が「○○さん、こっちこっち、笑って!」などと声をかけながら表情のよい写真が撮れました。


<折爪荘 W相談員>