たぐち日記

暑さに弱い!!
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

台北へ行ってきました

2009-05-18 00:55:33 | おでかけ
前回の記事にも書きましたが、親戚の結婚式にお呼ばれして台北へ行ってきました。
5月8日~11日の3泊4日。私の人生初の海外旅行です!

週末から休みにかけての滞在だったせいもあると思うのですが、台北の町の第一印象は「眠らない街」。
案内の人に「台北ハ24時間ノ店多イヨ~」と言われたけれど、0時まわっても飲茶レストランは大賑わい。おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんとその子供(幼児!)といった大人数客がたくさんいてびっくり!みんな元気だ…!

あと、日本語がいろんなところで見られたのも驚き。日本のお店もたくさんありました。
(100円ショップのダイソーやモスバーガー、大戸屋まで…)
コンビニはセブンイレブンやファミリーマートがたくさんありました。
商品のラインナップまで日本でよく見かけるものが多くて、なんだか外国に来た気がしないほど…。
(台北まで来てコンビニでうまい棒にお目にかかるとは…)

メインは結婚式だったので観光は駆け足でしたが、それでもいろいろ行きましたよー。
今度はちゃんと見に行きたいな。

そうそう、むこうはスクーターがとても多く、歩道にずらーっと一列に駐車されてたりします。
スクーターが多いからなのか、停止線が2本あって、前は二輪車用、後ろは四輪車用になっているところが多くありました。

(クリックでちょっと大きい画像を別窓で開きます)
ちなみに歩行者用信号機は、青信号になると残り秒数が表示されます。いいな、これ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿