たぐち日記

ふ菓子がすぐ湿気る
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

神保町ヴンダーカンマーに行ってきました

2016-08-18 17:31:01 | おでかけ
ツイッターで教えていただいた神保町ヴンダーカンマーというイベントに行ってきました。

生物に関する様々なグッズや本、標本や剥製などが並べてあり、お部屋もちょっと古めかしいような落ち着いた色合いで雰囲気よかったです。
いろいろなものが置いてあって心惹かれました!うずらのヒナの剥製かわいかったな。
買ったのはこちら↓

図らずもホネばっかりになってしまった…
骨格標本の写真ポストカード3種と蛙の骨格標本作成ガイド本のセットと、大阪市立自然博物館の展示の図録です。
どちらも読むの楽しみ!

骨格標本を見ていたらいろいろ思い出し、懐かしくなりました。。
中学生の頃で、部活の筋トレで学校の裏庭を走っていたときに白骨化した蛙を見かけたこと。
うずくまった姿勢のままきれいに骨だけになっていて、思わず走るのをやめてしばらく見入っていました。
魚以外で全身の骨格を見ることってなかったし、骨だけになってもすぐ蛙だとわかるのもおもしろかったのでした。
生物は昔から興味あったけど、ホネに興味がわいたきっかけはたぶんそれ。
あと家庭科の刺繍の授業で、片面が魚でもう片面が魚のホネの図柄の刺繍を入れたミニクッションを作ったこと。
10×20センチくらいで小さすぎて、机に突っ伏して寝るときの枕としての使い道くらいしかなかったけど、お気に入りでした。
実家のどこかに眠っているはず。

神保町ヴンダーカンマーは次の日曜日8月21日まで。
神保町交差点からJR水道橋駅に向かってすこし歩くと左手にある奥野かるた店の二階です。
一階のかるた屋さんもいろんなかるたやトランプがあってこちらもおもしろいですよ。
私はこのバーベキューたるかが気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚異の深海生物展

2016-08-05 20:03:18 | おでかけ
千葉県立中央博物館で開催中の驚異の深海生物展に7月末に行ってきました。

バス停から少し歩くと見える看板。リュウグウノツカイの奥にもいろいろいますね。
左上はおそらくフクロウナギで、このブログのアドレスにも含まれています。

もりだくさん!な展示でした。標本も多くて、メインの展示室に入りきらないほど。
小学生くらいの子も多く、パネルの内容が楽しくわかりやすくなっていたり子供向けの参加型企画があったりして夏休み感がすごかったです。

たくさんあったなかで自分が気になったものをいくつか紹介しますね。
どれも面白くてよりぬきするのがすごく大変だった…!
(写真のピンボケ・写りこみスミマセン)

シンカイウミセミ属の一種


ちっちゃいんです。1センチないくらい。
このガニ股っぷりがなんともユーモラスでかわいらしい。

センジュエビ科の一種

この長ーいハサミ脚がかっこいい!

あとネーミングがおもしろかったのがこれ↓

キツネブンブク(ブンブクチャガマ科…)

タヌキブンブク(うんうん)

ウルトラブンブク(ウル…トラ…?)
そして

ウルトラブンブク祭りって…

テンガンオオムネエソ

目と口が上向きになってるの怖いけどかっこいいし、腹の方には発光器があって光るらしいです。
ザ・深海魚って感じですね。

怖いといえば、この写真コーナー

(左上:ミツクリザメ 右上:シャチブリ)
(左下:ギンザメ 右下:ラブカ)
顔が怖い!テーマは「怖い顔」かな?って思いました。
ギンザメとシャチブリはともかく、ミツクリザメとラブカの顔は文句なしに怖い!


(左上:ソコカナガシラ 右上:ミドリフサアンコウ)
(左下:アカグツ 右下:サギフエ)
こちらは「かわいい顔コーナー」と勝手に名づけました。

メイン展示室の横に映像と写真パネルのコーナーがあって、それもとてもおもしろかったです。



この勇者エビとの攻防が映像で流れていて、ヤンノカオラー!!感がすごいので是非是非見ていただきたい。
シダアンコウの映像もおもしろかった…。

これもメイン展示室の横に展示されていました。
エンマノタナイス


かっこいい~!不用意に出くわしたくないけどかっこいい~!

クマナマコ


エンマノタナイスとは打って変わってむっちりかわいい!
パネルにもあるけどキュート!

最後にダイオウイカの魚拓!

カラーの魚拓で左下には関係者の名前と落款が!
この写真で大きさ伝わるかなぁ…。


ちょうどイカ・タコの先生による講演会があったので参加しました。興味深かったですよ。

マッコウクジラの胃の中を調べてみるとほとんどがイカだったそうです。
マッコウクジラのあの大きな体を維持するための食事量と、生息するマッコウクジラの数を考えると、マッコウクジラのいる深さの海にはものすごい数のイカがいるのではないか?
というお話を、ダイオウイカの映像もからめながら聞かせてもらいました。

個人的に衝撃だったのがマッコウクジラの胃は牛みたいに複数あるということと、アニサキス(寄生虫)!
マッコウクジラの胃内容物の写真で目立つのは、イカとイカの歯とアニサキス。
アニサキスってあんなに大きくなるんですね。植物の茎が大量に入っているのかと思った。

そんなこんなで楽しんできました。
2016年9月19日まで開催とのことです。
標本に触れるイベントもあるらしいですよ。
サイトにある準備風景の記事もおもしろかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ミニカレンダー修正のお願い

2016-08-03 17:54:22 | おしらせ

2016年ミニカレンダーでのミスが発覚しました。
8月11日の祝日「山の日」が平日扱いの黒字になっています。
お手数をおかけしますが、赤丸をつけるなどして修正していただけると幸いです。
大変申し訳ありません。

実はついさっき山の日の存在を知りました。
カレンダー作って頒布しているのに恥ずかしい!
今後はよくよく気をつけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツさんマグカップ

2016-08-02 22:32:05 | 日記
夏コミ用のボカロ同人誌、なんとか無事入稿できました。

その翌日7月末に千葉県立中央博物館に深海生物の展示を見に行ってきました。
おもしろかったのでそのことを書こうと思ったのですがちょっと後回し。
今日作ったドーナツさんのマグカップがいい感じに出来たので自慢させてください。



ぐるっとひと回り、ドーナツさんがいっぱい。

日光企画御茶ノ水店の同人工房で作ってきたんですよ。
マグカップに熱転写シートを貼り付けて、高温になる機械に入れてプリントします。
マグカップは色付き・色なし・ハート型の持ち手と数種類から選べるようです。
一つから安価で作れるのがありがたい。
他にもいろんなものが作れるみたいでいろいろ試してみたくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入稿まで更新お休み

2016-07-24 23:30:21 | 日記
ちょっと夏コミ用の原稿(ボカロジャンルの方)が忙しいので今月中の更新はお休みです。
久しぶりに印刷屋さんにお願いする予定です。
いまオンデマンド印刷だと少部数でフルカラー表紙+PP加工にしても頒布に問題ない価格で本を作れるんですね。すごい。

来月頭に清清しい気持ちで更新できるようにがんばります。


↑6年前に描いた絵でちょうどいいのがあったので再利用!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加