たぐち日記

あけましておめでとうございます
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

あけましておめでとうございます

2016-01-02 01:41:44 | メモ

今年もよろしくお願い申し上げます
楽しい年になるといいな!と思っています


冬コミでスペースに来てくださった皆さま、ありがとうございました!
シャッターのそばのスペースはけっこう寒いですね…。
だいぶ冷えてしまいましたがいまのところ風邪の症状もなく、元気に過ごしております。
(おせち食べ過ぎてお腹ぽんぽんではありますが)

年末ボンヤリしてしまったので年賀状はこれから書きます。
松の内には届くようにしたい…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミックマーケット89に出展します

2015-12-22 21:34:45 | 同人活動
12/31(三日目)東3ホール『カ-35b』肉貴族

VOCALOIDジャンルでの出展ですが、創作の本とグッズもいくつか持って行きます。
↓画像クリックで別窓に拡大します


他に持ってきてほしいものがあればお気軽にご連絡ください。
スペース番号は「カサゴ」で覚えるといいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸奥A子×少女ふろく展に行ってきました

2015-12-04 01:43:07 | メモ
弥生美術館で開催中の陸奥A子×少女ふろく展を観て来ました。

陸奥A子さんの少女漫画、かわいくて大好きなんですよ。
実は私はあまり恋愛ものには興味がないのですが、繊細な線で描かれる女の子の暮らしぶりや町並みが本当に可愛らしい!
現実離れしすぎない、手が届きそうであたたかみのある家具や小物や服装で、手芸が得意で、
あんな風になりたいな、ともうずっと憧れています。

展示内容は原稿やふろくの実物で、特にカラー原稿がすごくきれいでした。
印刷には出なさそうな鮮やかな色もたくさん使われていて、見ごたえありました。
30年近く前のものなのにそれを感じさせない状態で、とてもよかったです。

ふろく展は解説で初めて知ることが多く、おもしろかったです。
ふろくのトランプは骨牌税がかからないようにするために裏面を少し変えて、トランプ「風」のものにしていたとか
国鉄の輸送のきまりで紐や留め具の数に制限があったとか。

私がりぼんを読んでいた頃は紙を組み立てて作る棚や箱のような、ひと手間かけるふろくが多く
それが楽しみでもあったのですが、それはわりと一時的なものだった、というのが個人的に驚きでした。

会期は12月25日までです。陸奥A子さん好きな方はぜひ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

印刷屋さんのお米

2015-12-02 02:13:51 | メモ
この前の新刊うずしおかさね
奥付にあるようにあかつき印刷さんにお願いしたんですけど
タイミングがよかったのか、本と一緒にお米が入っていました!

この前炊いて食べてみたら甘くておいしかったです!
お米がつくことがあるらしい…という話は聞いていたのですが、実際コミティアで新刊の箱を開けたらお米が入っていて
あーっ!これがうわさの!と興奮しました。
イベント会場で同人誌とお米が一緒に入っている様子はなかなか面白かったです。

あかつき印刷さんは、表紙の多色刷りの刷り色が基本色以外でも料金加算されないのがありがたいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミティア114開催中のできごと

2015-11-30 02:06:39 | 同人活動
前の記事でやらかしてしまったと言っていたのはこれです…!
(画像クリックで別窓に拡大します)



本当に申し訳ありませんでした!

描いたネタをネタ帳から消しておくのを忘れちゃったんです。
でも5月に描いたばかりなのに…。モウロクしたな…。

ネタかぶりしてしまった1ページ、代わりの漫画を描きましたので読んでいただけると幸いです。
(画像クリックで別窓に拡大します)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加