たぐち日記

秋の味覚いろいろありすぎてしあわせ
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

展示「仙厓ワールド」に行ってきました

2016-11-09 17:58:23 | おでかけ
永青文庫で開催中の展覧会仙厓ワールドを観に行ってきました。

↑今回の展示についてまとめられた本と展示のチラシ。

仙厓義梵(せんがいぎぼん)という江戸後期の禅僧が描いた禅画というジャンルの絵なのだそうですが、なんというかゆるゆるな画風で、見ていると和んで口元が緩んでしまいます。

一番のお気に入りは、展示のページの一番上に掲載されている龍虎図!
虎…ねこ?というような微笑んでいるように見える虎とすごく楽しげな龍。
解説を読んだら襖の絵だそうです。
こんな楽しげな襖のある部屋…いいなぁ。
(龍虎図の展示期間は終了しました)

永青文庫、実家からそう遠くない場所にあるのですが今回初めて行きました。
緑に囲まれた建物も、すぐそばの庭園も素敵でしたよ。
また遊びに行きたいな。

文化の日に行ってきました。お天気にも恵まれてよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たのしいハロウィンまつり

2016-10-31 19:09:35 | 日記

週末に仮装した子供たちを見かけました。町内会でイベントやったりしてるみたいですね。
自分が子供の頃はなかったお祭りなのでちょっと羨ましい。
仮装するとしたら、昔の浮世絵に描かれていた食材の仮装をしたいな。
大根とか蛸とかふぐとか。

ハロウィンのお菓子を頂いたので今日食べました。
種入りかぼちゃクッキー、おいしかった!

先日かぼちゃの煮物をたっくさん食べたので、今日の晩ごはんはノーカボチャです。
きのこと油揚げの炊き込みご飯です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガパンの森美術館にいってきました

2016-10-18 22:57:17 | おでかけ
ハム子さんの個展「ネガパンの森美術館」を見に行ってきました。
ネガパンというのはハム子さんのオリジナルキャラクターで、ちょっと後ろ向きなあみぐるみのパンダ君。
ちょっとついてなくてネガティブで、でもマイペースで生きているように見える、そんなところがいとおしい子です。


8周年ですってよ!すごい。
壁いっぱいに写真が貼ってあり迫力だったんですが、全体を撮るのを忘れてきてしまった…


ネガパンいっぱい!
上段の奥の方にいる、緑と同化しつつあるネガパンが気になります。あと蛇のまわりにいる子達のうろたえ方!


左の木の中には畳敷きのお部屋が…。みかんとポテチもあって快適そう。
箱ティッシュは取るとちゃんと次の一組が出てきます。しかもちゃんと2枚重ね。すごい!すごいぞ!

すごいといえばこれ↓

さりげなく置いてあるので教えてもらうまで気づかなかったのですが、ボトルシップならぬボトルネガパンなんですよ!


あとこんなコーナーも。すごく居心地良さそうで落ち着いちゃってますね。


ネガパンかぶりものもかぶってきましたよ!かっこいいだろう…?

豆本のご縁で、ネガパンの本「ネガタビ」に参加させていただいてます。
他の御本もかわいくて、小さいのに上製本ですごいのでぜひ!

ネガパンの森美術館、展示は明日、10月19日まで。
原宿のデザインフェスタギャラリーウエスト1階です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむい…

2016-10-14 00:43:20 | 日記

今日はなかなか寒かった!
夕方は特に冷え込んで、タオルケットにくるまってぶるぶる震えていました。
衣替えしないと風邪をひいちゃいそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさ

2016-09-30 23:34:24 | 日記


今年の梅雨くらいから急にはがれ始めて、みるみるうちにあっちもぺらーり、こっちもはらーりで、自室がなかなか落ち着かない雰囲気になっておりました。
痛めていた右手親指もだいぶ落ち着いてきたので、やっと今日壁紙の貼り直しをしましたよ。


(モデル着用例)
首からミニバケツを提げるのは思いつきでやってみましたがなかなか便利でした。気軽にハケを置いて両手を使えるのがいい。
ポッケに入っているボロ布は壁紙の上から撫でつけてきれいに定着させるためのもの。本当は幅広のハケのようなブラシのような専用の道具があるんだけど、家にはなかった…。
折りたたみ踏み台はすごく便利で重宝していますが耐加重100キロというのは正直言いすぎだと思う。一部壊れている。


キリのいいところでちゃんと水絆創膏を塗りました。ちょっぴりしみた。

少し壁紙の浮いたところもあるけれどなんとか貼り直しできました。糊が完全に乾くまで安心できませんが。

なぜこの夏になって一斉にはがれ始めたのかはわからないけれど、壁紙の接着面を見てなんとなくはがれた原因が分かりました。
多分、この壁紙を貼る前に下地処理をしなかったから。
壁全体にやすりをかけて下地を塗って2日間乾かす、という工程が面倒だったんです。
家具をずらして2日間生活するのも難しいと思ったし、壁板けっこう平たいから大丈夫かなーなんて油断して。
5年間くらいもってくれましたが、壁板のグレーの塗料と一緒にはがれてきちゃったようです。
正直自室の壁紙貼るの大変だったし壁紙代もそこそこかかったのでこれでしばらくもってくれるといいな…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加