たぐち日記

急に涼しくなって着る服に困る
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

牡丹じゃないよ椿だよ

2016-09-25 23:14:34 | 看板
なんと!4年ぶりの看板シリーズ更新です。
前回の更新で2年半ぶりと書いているのですごいスローペース更新ですね!
この看板シリーズとは、私が見かけて気になった看板を紹介していくコーナーです。
ほかの看板も気になった方は看板カテゴリをクリックするといくつか出てきます。

今回は、下北沢にあるやきとん屋さんの看板。

緑と赤と豚さんの色が鮮やかできれい!
線も力強くてすごく目を引きます。
あとなんと言っても豚さんの表情!
穏やかな笑顔と楽しげな笑顔…やきとん…。

看板の後ろに緑があるのも看板に合ってていいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはぎ

2016-09-23 01:04:45 | 日記
今日は日中ずっと雨降りでした。
せっかくの祝日なのにちぇーって感じです。
ですが、天気予報で数日前から雨になるだろうとのことだったので、おはぎの材料を買っておいたのでした!

いちばん手軽な作り方(普段のお米と同じ水の量で炊飯器でもち米を炊き、丸めてあんこなどで包む)でおはぎを作りました。


…多い!!
もち米2合でも多かったです。次は1合にしよう…。
水加減の誤差があってもどうせ丸めちゃうし。
勢いに任せて全部おはぎに使っちゃったの失敗だったな。
最初は必要な分以外はおはぎにしないでおこう、余ったあんこは後日おしるこにしようと思っていたのに、いざ作り始めたらやっちまえー!って全部おはぎにしてしまった。

そんなわけで明日もおはぎです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ざーざー降り

2016-09-20 18:47:54 | 日記

お久しぶりの更新です。
台風の影響か現在ざーざー降りです。
でも一番台風が近くなるのは今夜遅くだそうで、しまった、すだれ片付けてない…なんて考えています。

右手の親指ですが、結局先週あたまに整形外科で診てもらってきました!
病院で教わったストレッチをし始めて数日でぐんとよくなりましたがまだ痛みはある状態です。
とりあえずペンでちょっとメモをとるくらいはできるようになったので、ひどく不便な状態からは脱しました。よかった。
ストレッチしつつ簡単な絵から描いていこうと思います。早く完治するといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らくがき量産中

2016-09-02 21:07:31 | 日記
前の記事で書いたとおり、いま右手指の安静期間でペンを握らないで過ごしているのですが、不思議なことに普段以上にお絵描きしたい欲求が強くなってしまっています。
パソコンのマウスを使うくらいなら問題ないのでマウスでのらくがきを量産しています。
(画像をクリックすると別窓に拡大します)


深夜に描いたまゆげとおばけちゃん


おもいついたダジャレを絵にせずにはいられなかった


今年も相撲健康体操をしに国技館に行ってきました


夜空の夢を見る


手にはサロンパス、二の腕にはムヒでスースー涙が出ます


おすしに呼ばれている気がして描きました(食べてません)


えびが食べたくなって描きました


台風10号が去って、一段階涼しくなった気がして描きました


手指がよくなったらたぬきを描きたいな!と思ったのですがよくなる前にマウスで描きました

…自分の欲求がばっちりわかってしまってちょっと恥ずかしい。でも楽しい。

上の絵はウィンドウズに入っているペイントツールで描いています。
これがなかなか楽しいんですよ。色も自由に選べるし、ペンの書き味も変えられる。
それと、このツールだけで描くのでお手軽なのがすごくいいです。
普段アナログで下描き・ペン入れ・消しゴム、
スキャナでとりこんでソフトで明暗調整・ごみ取りをして、それから彩色ですから手間がだいぶ違いますね。

フルデジタルにすれば紙もかさばらないし消しゴムかすも出ないしインクの乾き待ち時間も不要だしで「いいな~」とは思うのですが、なかなか移行しないでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左手でも案外描ける

2016-08-28 01:50:27 | 日記
左手でらくがきしてみたんですが、思っていたより描けるもんですね。
ちょっとびっくり。
練習したらもっとうまくなるかなー、なんて思っています。







実は先月くらいから右手の親指を痛めてました。
最初の二日間くらいは真面目に湿布を貼っていたのですが、洗い物やら料理やら洗濯やらでとにかく濡れることが多くてやめちゃいました。
痛いけど我慢できないほどではないと放置して一ヵ月後、なにがきっかけだったかまた痛みが激しくなってきてしまったので、一週間前からまた湿布を再開して、今度はとにかく安静に、できる限り右手親指を使わないようにしています。
まだちょっと痛いけどよくなってきているような気がするので、もう少し続けてみます。テーピングもしてみようかなと思っています。

それにしても利き手の親指を使わないようにするのって本当に難しいですね!なんにもできなくなる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加