お多幸帳簿(おたこ帳簿)

熱田福美の日々のつぶやき綴ってます。

くじらぐも

2018-10-28 23:36:28 | 日記
次女(小1)の回答にほっこり。

チョコバナナ好きやもんな〜。。


夏の終わり

2018-09-02 01:44:13 | 日記


な〜つのお〜わり〜♪
直太朗の曲が頭をぐるぐる回りますね。

早いもので、平成最後の夏が終わりますね。

あまりぴんときませんけどね。


我が家は毎年、ハイシーズンの過ぎた頃に沖縄に行っています。

それはもちろん、安いからさ〜!!

娘達が保育園に行っていた頃は、9月に行っていましたが、
早いもので、一年生と三年生になりまして、さすがに学校は休めないので、
8月の最終週に行っています。

今年は土日を挟んでの月曜なので楽なのですが、昨年は帰京した次の日が始業式で、
子供達はへろへろになり、私は思いきり体調を崩しました。。

いや〜、しかし、「うちな〜タイム」っていうんですか、ゆったり時間が流れていますね、沖縄は。
コンビニのレジの方も、なかなかスローリーで、「おっそ!」とか思ってしまったのですが、
いやいや、私がせかせかしているんだと反省しました。

夏に旅行に行けるのは、ありがたいのですが、年々、体力&持久力が低下していて、
子供達のエナジーについていけないっ!

遊んでも遊んでも、まだ遊べと言う妖怪達についていけないっ。

これでも昔は踊り狂っていたのに、、はぁ。

体を鍛えなくては、と思いながら、
今年もきっと終わっていくんだろうなぁ。















私の「普通」、あなたの「普通」

2017-07-18 15:18:34 | 日記
先日、次女に私が何気なく「これは普通だよー」と言ったときのこと。

それを聞いていた長女(早いもので小学2年生)が
「ママの普通とあかりの普通は違うんだよ」とぽつり。

どどどど、どうした?

「先生がね、体育が得意な子もいれば、算数が出来ない子もいる。自分が出来るからって「こんなの普通だよ」って思っても、
それは人によって違うんだよって言ってた」

なるほど、、、。

ちなみにその先生は担任の先生ではなく、算数の時間に補助として入る先生だそう。
その先生が言う言葉だから特に重みがあったのかもしれない。


長女に言われて、そうか、なんか忘れていた感覚だなと思った。

どうしても自分の定規で物事を測ってしまう、これが一般的でしょ、これは常識でしょ、これは普通でしょ、って。

それぞれ「自分の普通」は違う。

それを忘れないことで、思いやりも生まれる。

あらためて考えさせてくれた先生に私も感謝。

これからも娘にたくさんのいい先生との出会いがありますように。











BBCドラマ「Thirteen」

2017-02-18 02:39:14 | 日記
今、深夜の2時。

完全に夜更かし。
もう目が完全に覚めてまふ。
夜更かしして、「Thirteen」見てた。

13年間監禁され続けた少女が、本来自分がいるべきはずだった場所に戻ってきた。
「事件のその後」を描いているのかなと思わせておいて、、、事件は簡単には終わらない、、、。

もう久々に心拍数が上がるドラマだった。

主演の女優さん、あんなヘビーな役を演じて、病んでしまわなかったんだろうか、、。

イギリスの映画・ドラマを見て、いつも思うんだけど、
とにかく俳優陣の層が厚い。
若い人も年配の人もとにかく上手い。

綺麗な人なんて、ほんとに出てないよね。

綺麗じゃない人の方が多いんじゃないかってくらい。

「若い」とか「綺麗」とかなんて、どうでもいいんだよね。

それを観る側もよおく分かっているから、本当にいい俳優がちゃんとした評価を受ける。

あと、国営放送なのに冒険的なドラマを放送するのもすごいなぁと思う。

日本のテレビドラマを見てると、ほんと「臭いものに蓋をする」って感じで、ものすごい違和感を感じる時がある。

だから、映画や演劇はそんなんじゃ全然物足りんわー!って人のために、絶対必要なんだと思う。

余談だけど、主演の女優さんはベッキーが少しくずれた感じ。




















甲状腺腫瘍③ 退院しました

2017-01-21 14:10:51 | 日記
9日退院予定だったのが、結局、術後モリモリ回復したこともあり、
2日早く退院した。

退院後、翌日からすぐ仕事の予定だったので、少しゆっくり出来て本当に良かった。

いや−、しかし、手術してみて、若いうちに受けといて良かったなと思った。

これが60,70歳過ぎてだと、回復に時間がかかるし、術後のしんどさも比べものにならないだろうなと思う。

なので、先延ばしに出来るとはいえ、手術しようか迷っている人がいるなら、体力のあるうちにやるのがベストですよ、
とお伝えしたい。

飲み込みにまだ少し違和感があるものの、傷の痛みはほぼなく、声に関して言えば、
高音は多少出にくいものの、声量は変わらない、
術後の経過も今のところ良い感じ。

「入院病棟」という私にとっては非日常な空間で過ごした5日間はとても興味深かった。

そして、入院中発見したことの一つに、
自分の思うように体が動かず、弱っているときほど、
いつもならそんなに気にならない他人のガサツさが異常に気になってしまう、ということだった。



以上、甲状腺については終わり〜。