おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

織部の皿 魯山人か?!  備前のマグカップと

2016年03月25日 | 日記

先日、「ずっと探していた四角い和食器を備前で手に入れた」と、職員室で同僚に話していると、「織部焼の皿を使っていて、とても重いので捨ててしまいたくなった」とおっしゃるマダムに、捨てるくらいならくださいと冗談を言っていたところ、今日そのさらを持ってきてくださいました。使ってもらえる人に使ってほしいとおっしゃるので、ありがたくいただくことにしました。

彼女がおっしゃるには、蟹の絵は縁起が良いとのこと。作家さんの作品だから~とおっしゃっていたのを思い出して、検索してみた。

『織部焼 蟹』

すると…。その皿とそっくりな皿が…。  魯山人・・・?????

マダムの顔をのぞくと、少し照れながら、「そう。」と。思わず、手が震えそうになりました。

 

すこし色合いのめずらしい備前焼のマグカップとの記念撮影です。大切に使わせていただきます!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅 甲東梅林 | トップ | 苦楽園散策 ハンバーガー「f... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事