福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

この春からピカピカの一年生 長男入学式

2010-04-23 07:00:00 | 福氏家の出来事
【4/9(金)の出来事 その1】
この日は、福氏家長男の入学式当日
幼稚園を卒園してから2週間が経ち、長男も小学生になる日を迎えました

卒園式同様、長男の晴れ姿を見るため(撮影するため)、この日は休暇を取り
嫁さん、長女(3年生は、この日学校お休み)の家族全員で式に参加しました。

まず、自宅前で記念撮影

ランドセルを背負った長男は、少し誇らしげにしてました。
自分でも幼稚園時代と違うという実感がしているのかもしれませんね

撮影を終えると、一刻も早く小学校に行きたい長男は、サッサと歩き出してしまいました。

長男の後ろを「あぶないよ」と言いながら追いかける長女

交差点を渡る時は、ランドセルを持ちながら誘導してました。

長男を注意している長女も、
2年前の入学式の時には、同じように注意を聞かずサッサと歩いていたんですけどね

長女の誘導を受けながら小学校に無事到着。
入学式でよく見る光景の学校入口での記念撮影を行い、

長男が学ぶ教室へ向かいました。

教室到着後、受付を済ませ、自分の席に座った長男

周りには、クラスメイトが誰も居ません

その理由は、学校門の記念撮影がちゃんと出来るよう、
受付開始時間の20分前ぐらいに学校へ到着していたため、
教室にはクラスメイトが誰も到着してなかったのです
(受付の準備もまだ完了していませんでしたし

一人ぼっちで寂しそうな長男でしたが、数分後クラスメイトがどんどん到着。
隣の席に座ったお友達が、幼稚園児代のクラスメイトだったので大喜び。

すぐにおしゃべりをはじめてました

その後、体育館へ移動し、2時間あまりの入学式が行われ、


クラス単位の記念写真撮影で入学式は終了となりました。


これから6年間、勉強そこそこで良いので(私が勉強苦手だっただけに)、
友達たくさん作って楽しい小学校生活を過ごして欲しいと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうこざいます!! (かめ)
2010-04-26 00:14:40
息子さんの小学校ご入学、おめでとうございます!
うちも三男坊がつい2年前(四男坊は4年後)だったのですが、お姉ちゃんと一緒ですね。
でも、お姉ちゃん、すっかり頼もしくなった感じで、弟君も心強いですよね。
返信する
ありがとうございます (福氏)
2010-04-26 22:47:53
かめさんへ

頼もしい長女が一緒なので、一応安心していますけど、
段々言うこと聞かなくなってきているので困っています

かめさん家は、4年後に入学ですか。お父さん、まだまだがんばらないかんですね
返信する

コメントを投稿