ふくくんのへや

シーズー「ふく」のブログです!
2012年2月3日生まれの男の子。
節分うまれなので「福豆」の「ふく」。よろしくね!

2014年1月18日(土)

2014年01月18日 | 日々のいろいろ
今日は、たまにお伺いする「ドッグカフェ accuell」さんで企画された、「ワンちゃんの手作りごはんの作り方&試食会」に参加してきました!

ご自分のワンコさんのお食事を10年も手作りされているという先生をお招きして、目の前で実践してくださり、実際に試食してみるという会です。

何度かお邪魔しているカフェで知らないワンコさんたちと一緒に過ごすのははじめてのふくくんでしたが、講師の先生も素敵な方で、和気あいあいと、楽しい時間を過ごすことができました♪

さてさて。
今日のメニューはこちら!

「鶏むね肉のおじや」



マイ皿持参です♪
鶏肉、ごはん、お野菜をバランスよく、彩りよく調理された物を試食ですよ。

お食事を前に「マテ」の図。



ふくくん、がっつきすぎ!!



あまりにもがつがつしちゃってるのでちょっと休憩しましょ。

ふたたび、「マテ!」



ちゃんとマテするおりこうさんです(←親ばか)。

「"ちょっと"を2杯」ということで、結局ふくくんサイズのワンコさんの1食分ぐらいをぺろっといただいちゃいました。



好き嫌いなく、なんでもよく食べるのね~~~。
よかった、よかった。
(食べるの好きなのは、オーナ達に似てくれたのかな)

では、ヒトたちもランチをいただきますよ♪



どうぞ~、ごゆっくり~~~
お先にいただいたし、満足でまったりのふくくん。




内容の詳細は、いただいたテキストと心の中にとどめておくことにしますが、、、
これまでドライフードにお水をかけてあげるのがメインで、時々キャベツ・にんじん・大根・ブロッコリーぐらいの野菜をトッピングするぐらい、またはおやつでりんご・すいかをあげるぐらいだったのですが、自分が思っていたよりもっとカジュアルでした。

それから、いま食べているドライフードの栄養価(カロリー)をみると、1日60~70グラムぐらいのものなのですが、手作りのものなら、もっと「おなかいっぱい」食べさせてあげられるかも!と思いました。

いまのところすっかり手作りに切り替える予定ではないですが、もっと積極的にいろんなものを取り入れてみたいな~と思いました。


楽しい空間、時間を過ごすことができました♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね♪ (おきみさん)
2014-01-21 18:10:37
ドッグカフェから、どんどん交流が広がって
手作り食のお勉強まで出来て・・・
ほんとに、良いことだと思いますよ

先代ハルを手作り食のみにした時の失敗を思うと
正しい知識は、絶対必要だと思います。
素敵なカフェにめぐりあえて、ふくくんラッキーだね
食べるの大好きシーズーですものね。
肥満にならない食べ物は大歓迎ですよね
返信する
おきみさん☆さま (ふくオーナB)
2014-01-21 18:43:43
今回の講座では「栄養素がうんちゃらで・・・」とかいう堅苦しいものではなく、ある程度のバランスを意識さえすれば、私が思ってたより「おおらか」に構えて良いみたいです
でも、ワンコさんによって体質もいろいろなので、もちろん様子をみながら、ですけどね。
ハルさんは手作りごはんだったのですね失敗?ですか?でも、おきみさまの愛情はたっぷりいただいていたのではないかしら?

ここのカフェ、いろんな企画を考えてらっしゃるので、また興味と都合が合えば参加したいと思ってます。なにより、いろんなワンコさんたちとの交流が広がりますものね
返信する
おじゃまします♪ (Mayu)
2014-01-21 20:50:16
こんばんは~♪
先日はご参加いただきありがとうございました♪
ふくくん、とってもお行儀もよくて、かわいかったです。
残さず完食してくれてありがとう~♪

食べるの大好きふくくん、いろいろなごはんが食べられるといいですね。
返信する
Mayu☆さま (ふくオーナB)
2014-01-21 23:10:47
ふくのブログに来てくださって、どうもありがとうございます
先日は、楽しく充実したお時間をありがとうございました
フードでもきっちり食べてくれますが、それ以上においしそうに食べている感じがして、見てるほうもシアワセになりますね~
ゆっくり、のんびり、自分のペースで、楽しく、レパートリーを増やして行こうと思います
返信する

コメントを投稿