FUJISUZUKO

藤鈴呼

フルーツヨーグルト

2018-02-21 10:08:27 | Weblog








この冬から 我が家に仲間入りした
ヨーグルトファクトリーで

手作りヨーグルトを
大量に作る事が 可能になったので

リンゴとハチミツ バージョン
イチゴとイチゴソース バージョン

リンゴとハチミツに
ブルーベリーを 乗せたバージョン

などなど
色々なヨーグルトを 堪能しております♪

この冬も大活躍した林檎ちゃん

岩手の母から いつも通りに 
段ボールで届きました

去年までは
1箱に3段のリンゴが入っていました

1段12個位だった気がするので 
全部で36個くらいでしょうか

届くのが12月中旬辺り

年末年始の帰省時 1週間は 
大分在住なので 食べられませんが

1日1個ずつ消費しても
1月後半までには 余裕でなくなる計算・・・の、筈


例年 2月まで 持ち越しては

最後のリンゴちゃんが 熟し過ぎて
食べられなくなってしまうという 為体

林檎って 
他の野菜なんかと一緒に並べておくと

隣にあった野菜まで 
熟してくるらしいんですね

成長ホルモンみたいなのが 
出ているんですって

林檎を長持ちさせるには
1個ずつ新聞紙で包むと良いヨ☆

と 聞いてからと言うもの
そのようにして 保存しているんですけど。。ね

*

りんごは冷蔵庫の嫌われ者!? 一緒に入れるものに要注意

美味しいりんごを長持ちさせたいときは、
冷蔵庫で保存するのが一番。

しかし、そのときはビニール袋に入れて
しっかり口を閉じることが大切です。

なぜなら、りんごは
冷蔵庫に一緒に入れられた他の野菜や果物を
傷ませてしまうことがあるのです。



成長促進させるエチレンガス

それはりんごが呼吸して大量に出す
「エチレンガス」という物質のせい。

このエチレンガスは野菜や果物の熟成を
早める成分なのです。

りんごは自分自身を成熟させるために
エチレンガスを放つのですが、

これが周りの果物や野菜にも
影響を与えてしまいます。

熟成が進むということは、
その分腐敗に近づくということであり、

結果として
周りの野菜や果物が傷んでしまうのです。

だから、りんごを冷蔵庫に保存するときは
エチレンガスが周りに飛ばないように、

しっかりと口を閉めて
密封するようにしましょう。



りんご以外にもエチレンガスが出るものが!

ちなみにこのエチレンガスは、
りんご以外に

メロンや桃、キウイ、アボカド、
カット野菜からも発生します。



青いバナナやじゃがいもと相性◎

しかし、りんごのエチレンガスは
周囲の野菜や果物に悪影響を与えるだけではなく、
いい影響を及ぼすこともあります。

固いキウイ、青いバナナやトマトなどの
未熟な果物や果物をりんごと一緒にしておくと、

エチレンガスの影響で
早く追熟が進んで食べ頃になるのです。

また、じゃがいもはりんごと一緒に保存することで
長持ちするようになります。

これはりんごのエチレンガスがじゃがいもを
休眠状態にして発芽を抑える効果があるためです。

りんごを冷蔵庫に入れるときは、
このエチレンガスの効果を
いいほうに利用するようにしたいですね。

*

もう一つの原因は

林檎の種類カナ? なんて話を
母から聞きました

「ふじ」と「サンふじ」が あるんですけれど
以前は リンゴを届けていただく時に

「長持ちするフジをお願いします」
と 頼んでいたのだ、とか。

最近では そんな会話がないので
「サンふじ」に統一されたのかも知れない

「ふじ」よりも 保存期間が
短いのが「サンふじ」なんじゃないカナ?

と。

*

サンふじりんごとふじりんごの違いとは?

サンふじの「サン」は太陽のサン【san】です。

サンふじりんごとふじりんごとでは
何が違うのかというと、

ずばり

「サン」=太陽【san】を浴びたりんごかどうかである
ということです。

つまり、サンふじりんごというのは、
太陽の光をたくさん浴びたことを指すことになります。

一方のふじりんごは、
まったく太陽を浴びていないわけではないのですが、

収穫前の成熟期に
有袋(ゆうたい)とよばれる袋をかけて
育てられるのです。

袋をかけることを有袋というので、
サンふじりんごのように袋をかけないことを
無袋(むたい)と呼ぶのです。



品種 サンふじりんご
袋無

見た目
鮮やかさはあまりない、ざらざら


甘味が多く、リンゴ本来のコクのある味

表皮が荒れるが味がよい、品種によっては蜜が入りやすい
有袋に比べ貯蔵性は低い 出回るのは年末~3月まで



品種 ふじりんご
袋有

見た目
鮮やかな紅色、つるつるつやつや

味 ずば抜けた甘さはない
皮が薄めなのでそのまま食べてもあまり気にならない

害虫防除効果、着色効果、貯蔵性が高い
出回るのは4月以降夏場まで

*

ふじりんごは長期保存が可能な品種

ふじりんごは秋から冬にかけて旬をむかえる
長期保存が可能なりんごの品種です。

ふじりんごの保存時で注意すべきことは、
温度が高いところと乾燥に弱いことです。

長期保存したい場合は、低温(0~5℃)で
湿度(80%以上)の場所に保存しておきましょう。

ふじりんごの旬である冬場であれば
暖房の効いていない涼しい場所で

日の当たらない場所(冷暗所)
暖かいところであれば冷蔵庫の野菜室に

ポリ袋に入れ密閉してしっかり保存した場合は
1ヶ月程度、日持ちします。

*

我が家では 玄関先が 冷暗所だと思うので
新聞紙で1つずつ包んだ林檎を

段ボールに入れたまま
保存しています

本当は 更に ビニール袋に入れる、とか
更に更に 冷蔵庫に入れる、とか

そんな工夫をすれば
もう少し 長持ちサンだったのかも 知れないなぁ~

それより何より
「とっとと食べろ♪」 ですよ、ネッ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

長瀞/藤鈴呼

コメントをいただきました

ありがとう

- るるりらさん、すりおろしりんご、と言えば
昔は手作りが 当たり前でしたのに

最近は誰かが、もしくは 機械化された商品ですら
口に入れる機会が減ったなあ~と思います

擦るひと手間って 大切ですね
言葉のすり合わせも 然り なのかな

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ243号 完成♪
http://fujisuzuko.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/243-9ff2.html

ミュウ 244号 完成♪
http://fujisuzuko.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/244-72c1.html

ミュウ243号 完成♪

ミュウ 244号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


モバオク!から
中古本・栞 出品中★

連絡・質問 こちらからどうぞ♪
 「メール送信」クリック (すずこパソコンに届きます)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インベーダーゲーム | トップ | 氷上のアメジスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事