JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

さきしま COSMO TOWER

2024年05月02日 | その他
(宿泊ホテルの窓からの光景)
先日4月24日は大阪市内に宿泊 ・・・
翌25日は素晴らしい晴天でした。



この日、
大阪湾に浮かぶ島を訪ねました。



A 舞洲(まいしま)
B 夢洲(ゆめしま)
C 咲洲(さきしま)



1970年代の構想が1980年代以降
順次実現した人工の島です。



これは、舞洲 にある
下水汚泥処理場 ・・・



こちらはゴミ処理場です。



また、
舞洲には ヘリポート があります。



高層ビルがそびえるのは咲洲 ・・・



そして、こちらは
大阪府咲洲庁舎(ウィキペディア)



愛称は
「さきしま COSMO TOWER」



55階の最上階は展望台です。



52階まではエレベーター ・・・



そこから先はこのエスカレーター。



ご一緒したのは
駐日 サンマリノ共和国
カデロ大使 です。



360度の視界が素晴らしい。


(展望台に貼ってあるポスター)
夕陽 ・・・



夜景も必見です。



展望台から見える
もうひとつの人工島 = 夢洲は、
来春開催の大阪万博メイン会場です。



サンマリノ共和国は、
大阪万博に出展予定です。


Beatrice Florea
Alone
ルーマニアの女性シンガー。
カバーを得意とする。
この曲はビージーズの名曲。
映像はひとり三役です。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路は五箇山経由 | トップ | 地上252m 視界360度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の中の島 (アミ)
2024-05-02 08:14:00
東京の夢の島に似てますね!
ゴミ処理場として発展していった東京湾の中の島。
凄い発展ぶりに目を見張るものがあります。
大阪もそうだったのですね!
狭い日本です! 海にしか、発展はないのでしょうね~。
Unknown (JFK)
2024-05-02 11:01:22
アミさん、ありがとうございます。
これから、地盤沈下が問題になるでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事