ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

赤い夢

2005-02-08 | 自分、家族の事
子供の頃に幾度となく見て、今でも強烈にその
イメージが焼きついている夢がある。
家の近くに流れる小川で、隙間もないほどに
古代の生物達がうねっている夢。

三葉虫や、鎧を付けたような古代魚、真っ黒の海蛇か
うなぎのような長い生物、プランクトンの巨大化した
ようなのもいる。
どれもこれも巨大で、2m~10mはあるだろうか?
それらが幅2m、深さ20cmぐらいの狭く浅い川で
ひしめきあっている。
遠くでは火山が噴火していて、そのせいか画面全体が
赤いフィルターをかけたみたいに真っ赤だ。
まさに深紅・・・。

この夢を見た朝は、胸の鼓動が早くなっていた。
恐怖ではなく、嬉しくて高鳴るドキドキ感。

子供の頃から変わった生物や巨大な生物が好きで、
雑誌の特集や図鑑、TVの特番などを欠かさず見ていた
からこんな夢を見たのだろうか?
たぶん、ああいう光景を見たいという願望が強かった
のだろうな。
小学校高学年から中学生ぐらいにかけて釣りに
はまっていたのだけど、たとえそこが小さい池でも
濁ってさえいれば、「ここにはきっととてつもない
大きさの主(ぬし)がいるに違いない」と思って
ひたすら釣り糸を垂れてた記憶がある。
今にして思うと、想像力がたくましいと言うより
ちょっと”痛い”子供だった気がする。
非日常へ逃げ込む現実逃避の僕なりの方法だったの
かもしれない。

大人になるにしたがって夢想する事も少なくなり、
あの「赤い夢」も見なくなってしまった。
でもたまに、また見てみたいなと思う時がある。
あの頃のドキドキ感を味わいたくて・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てる ()
2005-02-09 11:39:05
僕も巨大生物が好きで、前は特に巨大魚がよく登場する夢をみていました。ふじこーさんの場合は古代の生物なんですねー 興味深いです。
返信する
幼さんへ (ふじこー)
2005-02-09 19:02:01
どうもこんばんは。

先日はアドバイスをありがとうございました。

なかなか幼さんのようにはできませんが、

自分なりに試行錯誤していこうと思います。



>僕も巨大生物が好きで、前は特に巨大魚が・・・

そうですか、幼さんも好きですか巨大生物。

良いですよね~。ロマンです。

僕の夢に出てくるのが何故古代生物なのかは

分かりませんが、なにか原体験があるのでしょうね。

返信する
前世 (とど)
2005-02-09 22:29:57
> 僕の夢に出てくるのが何故古代生物

実は、前世の記憶だったりするのではないでしょうか?

もしそうなら、スケッチして、一攫千金じゃー。



ちなみに前世って?ものすごく興味あります。
返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-02-09 23:55:43
>実は、前世の記憶だったりするのではないでしょうか?

ああ、なるほど。それは考えなかった。

前世が古代魚か・・・。なかなかいいね。



返信する