藤木病院 院長ブログ

富山県の立山町にある藤木病院の院長ブログです。

命短し歩けよ シニア!

2017-10-25 22:25:28 | 日記
先週末の台風はものすごい被害が出ましたね。日曜は東京でセミナー講演があ
り、北陸新幹線で富山に夜帰るとものすごい雨でした。

私は5月にスマホデビューしたのですが、スマホでよく使うのは、ライン、電話、カ
メラ、写真、メール、ショートメールです。
夏ごろに、スクショと言われる使い方を家人から教わり、つい最近、メモを使いだし
ました。
最初はホーム画面にたくさん並んでいるアプリ私にとって、何の意味もなさなくてか
えってうるさい存在でした。しかし新しい機能を覚えるごとに、便利さも享受し、
知的好奇心も満たされていく自分がいました。

ごくごく最近、もう一つ新しいアプリを使いだしました(^▽^)/ヘルスケアという
ハートのマークのものです。
バイタルデータなども入力できますし、万歩計機能が入っているのです。そして何と
恐ろしい事実が判明したのです。今話題のビッグデータならぬビックリデータが存在
したのです。
そこには過去の歩数も蓄積されていて、平日の私の歩数は多い時で2000歩ぐらい
でした( ;∀;)

厚生労働省の健康促進プロジェクトに健康21というのがあり、そこで日本人の平均
歩数が男性7243歩、女性6431歩。60代は7000歩足らず。70代は45
00あまり。

理想的な一日の歩数は1万歩。約300キロカロリー相当です。結構ハードル高いで
す。そこで厚労省は週に2000キロカロリー。せめて一日1000歩増やすことか
ら始めましょう!と提案しています。

私についてはウオーキングをしたときはようやく1万歩。出張で東京に出た時は大幅
に増えてそれでも5000歩。
(都会に出ると歩かざるをえませんものね。)

万歩計を持ってる人のほうが持たない人より歩数が多いことが統計的に出ているそう
です。数字を認識すると、モチベーションアップにつながるからでしょう。このスマ
ホの万歩計を毎日時々開いて、反省したり、励みにしたりして歩数を確保しようと思
います。スマホでGO! 歩け歩け!
コメント    この記事についてブログを書く
« 食欲の秋、さぁ、散歩をしよう! | トップ | 病院前の欅のイルミネーショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事