Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

とりカレー              

2005-09-19 21:12:59 | 肉料理
記念すべき第一回目のお料理はとりカレーです。
実はルウからではなくスパイスを使ってカレーを作るのはこれが初めてなんです。
元々カレーは大好きですが、こんなのもイケる!!
調理方法も想像していたよりも簡単で、目からウロコの美味しさでした。
ざっくりとしたレシピをご紹介いたします。
写真のごはんが少し茶色っぽいと思いますが、ウチでは発芽玄米と白米をブレンドして
使っています。
≪オット評価≫★★★★★

○● レシピ(4人分) ●○
①フライパンを温めサラダオイルをひく。塩・コショウ・カレーパウダー各適量を揉み込んだ鶏手羽元10本を入れて炒める。全面にこんがりと焼き色がついたら別な器に取っておく。
②別な鍋にサラダオイルとクミンシード小さじ1を入れ、いい香りがしてくるまで温める。スライスした玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。頑張る。
③にんにく、しょうが各1かけをすりおろし②に加えてさらに炒める。
④カレーパウダー大さじ2、①の鶏肉を加えさらに炒める。
⑤水2カップ、トマト水煮缶1/3缶、プレーンヨーグルト1/2カップ、トマトケチャップ小さじ2、ソース小さじ2を④に入れて、1時間程煮込む。
⑥最後に塩、こしょうで味を調えれば出来上がり。

最新の画像もっと見る