Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

煮豚&煮卵

2006-06-12 01:01:30 | 肉料理
さきほど『ダ・ヴィンチ・コード』読み終わりました
評判通り、面白かったです。一気に読んじゃいましたよ。
深夜とはいえ、日曜日中に読み終わって良かった~。
なかなか読み終われなくて結局徹夜して寝不足で出勤・・・という事態は避けられそうです。

読書をしつつオットを待っていたんですが、帰ってくる気配が無いので
これ書いたら寝ちゃおう

今日の夕飯は煮豚。
昨日スーパーに行ったときに豚もものブロックが安かったので買っておきました。
これを朝から2時間ほど煮込んで、冷まして、煮込んで、冷まして・・・と2回ほど繰り返しておきました。
煮物は冷める過程で美味しくなると聞きますから、時間がある時は1回は冷ましたいものです。
今日はあいにくのお天気だったので、本を読んで煮込み料理を作るには絶好の1日でした。

すごく美味しかったので、本当は2人で味わいたかったんですけどね。
今日の煮卵は最高の出来でしたよ~。
いつもは火を入れすぎて黄身が半熟にならないんですが、今日のはばっちり。
ホウレン草もお肉の下に敷くと、けっこうな量食べられますよ!
バランスもばっちり・・・かな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (とことこ)
2006-06-12 09:04:07
煮豚は美味しいですよね♪

私も塊肉が安いと買っちゃいます。



煮卵、最高~~!!

すっごく美味しそうです。

難しいんですよね。私は失敗ばかり・・・。



旦那さん忙しいんですね。

Junさんも待ってるのも大変でしょうけど、こうやって美味しいもの用意して・・いい奥さんだわ~。

私は最近、旦那さんをこき使ってるとこあるから・・反省します
返信する
塊肉っていい! (Jun)
2006-06-12 15:52:06
煮豚って初めて作ったんですよ。

実家の母が良く作ってくれるのでそれを何となく真似てみたんです~。

煮卵は簡単なようで難しくないですか?

私はゆで卵の殻を剥くのが下手で、表面がボコボコになっちゃうんですよね。

茹で加減も難しいし・・・。

今回は偶然の成功でした~

オットは忙しいですね~忙しさに波がある仕事で

今は大津波状態です(笑)

でもね、けっこうコキ使ってますよ。

どうもいつものクセが抜けなくて・・・彼が忙しいときには改めねば!



そうそう、アクアマリンふくしまで(↓)こいうクラフト体験コーナーの話を前にしたの覚えてます?



http://blog.goo.ne.jp/fuji_jun_july/e/c01b1565064360e5fd86a92f91a4eaff



今は海のキーホルダー作りみたいなんですが、可愛いと思いません?



http://www.marine.fks.ed.jp/caution/info_workshop07.html



去年キーホルダーを逃したので今年は行きたいんですけど、なかなかオットが休み取れなくてー。近所なのに・・・。

ちょっとした情報でした♪
返信する
また来ちゃった♪ (とことこ)
2006-06-12 19:26:16
Junさんも卵のからむき苦手なんですか?

実は私も・・・。

以前はすごく得意だったんですけど、この数年、失敗続きなんです



あ~、クラフト体験の話覚えてますよ!

でも、もうずっと行ってないんです。

梅雨時期に行くにはいいですよね。海の幸も食べたいし

キーホルダー、可愛いですね。娘はキラキラが好きだから、絶対喜びます。

私も子供の頃、旅行のお土産にこんなのもらって嬉しかったですもの。

Junさん近所なんですか?

あのへんで海の幸を食べるなら、おすすめのお店ってありますか~?子連れでも良さそうなところで。

気が向いたら教えて下さい
返信する
おいしそう♪ ()
2006-06-12 22:33:26
いいですね煮豚&煮たまごとってもおいしそうです 特にトロリとしているところが・・・ ごはんの上に煮豚の汁そしてたまご(お肉なしでも絶対においしいはず)最高ですね。角煮だとカロリー高いけど煮豚ならたっぷり食べれそうだし、何度も火を入れるところが愛情たっぷりな感じでさぞ旦那さまも大満足で☆×5だったでしょうね
返信する
とことこさんへ♪ (Jun)
2006-06-12 23:29:00
また来て頂いてありがとうございます。きっとまた長くなりますので時間あるときに読んでくださいね~(笑)

うちはアクアマリンから東の方に住んでて車で10分くらいなんですよ~。ほんと近所なんです。

年間パスポートも(今は切れてるけど)持っているんですよ♪

あの場所で夏は花火大会があるので、場所取り後の時間つぶしとかにも使えるし!

アクアマリンで涼しくなる時期まで開催している

こんな変わった展示(↓)

http://www.marine.fks.ed.jp/circum_exhibit01/jubjub/jub_txt.html

http://www.marine.fks.ed.jp/exhibition/pichpich.html



クラフトコーナーを過ぎた、出口付近にあるんですけど、とにかく子供が喜ぶらしいですよー。

会社の友達は、子供を2時間ちかく遊ばせたのにも関わらず、「もう帰ろうー」って言ったら子供に泣かれたって言ってましたよ。(4歳の子です)

磯で遊ばせるとなると神経ピリピリしちゃうんですけど

ここならなんか安心ですよね。(波もないだろうし・・・)

でもお着替えあったほうが無難かも・・・ですね。



さて美味しいお店てすが。

あんまり外では食べないので話半分くらいで参考になさってくださいね!

★いわきららみゅう

お魚やお土産屋さん、レストランが集まった施設です。

レストランは沢山あるし海の幸を扱ったものが多いです。

アクアマリンから港沿いを散策しながら歩けるように広場みたいに整備してあるので、お天気のいい日なら最高ですよ~。

http://www5.ocn.ne.jp/~lalamew/



★市場食堂

アクアマリンの近くです。私も旅行に来た友達を連れて行ったことあります。

小名浜の市場の2Fにあります。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_173063.html

http://www.abc-iwaki.com/fp/?M=back_no&B=200406



★松喜鮨

ここもアクアマリン近辺です。

長年行って見たいと思いつつまだ行ってないお店。

美味しいし、ランチがお得らしいですよー。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_171616.html

http://www.abc-iwaki.com/fp/?M=back_no&B=200307



★海鮮ワールド田村

回転寿司です。アクアマリンからはちょっと離れてて

車で15分くらいかな。道順は簡単なんですが・・・。

ここは太鼓判をもっておススメで、私たちは寿司ならココ!って決めているお寿司屋さんです。

目光のお寿司って食べたことありますか?

ふわっと口の中で溶けて美味しいんですよ~。

ボックス席もあるしご家族連れで問題なし!(混んでることありますけどね)

http://www.iwaki-e.net/kaisenworld/



きゃ~長くなっちゃった。

地元っ子は語りだすと長い・・・!
返信する
梨さんへ♪ (Jun)
2006-06-12 23:44:35
そうそう煮豚だとさっぱり目なんですよね。

もも肉だし。

今回は冷蔵庫に卵があまりなくて2個分しか作れなかったんですが、

煮汁だけ残してあるので、煮卵を追加でつくろうかなーと思ってます。

煮卵丼、いいなあ~~
返信する
煮豚しよう~! (ぴっぴ)
2006-06-13 09:10:41
私は煮豚は肩ロースが1番で次がバラ肉だったので

モモ肉ってやったことがないんですよ。

今度はモモ肉で煮豚してみま~す。

煮豚とほうれん草の組み合わせ良いですね。

私は青梗菜の時もあります。
返信する
何回もごめんなさい。 (とことこ)
2006-06-13 11:27:20
煮豚の話からそれてますけど、すみません

でもね、キッズアクアリウムは知りませんでした。楽しそう!!

海水浴に行っても、そんなにたくさん海の生物に出会えるわけじゃないし、これは子供も喜びますね。

それにそれに、たくさんのお店を教えて下さって、大変だったでしょうに、ありがとうございます!

ららみゅうは歩いたことはあるのですが、食べたことは無いんですよ。

目光、私は食べたこと無いです。今度絶対に食べます!

どうしよう・・どこに行こうかな~。

これらの情報は、コピーして持って帰りますね。どっこいしょっ!!

本当にありがとうございます。

きっと夫も大興奮だわ。
返信する
ぴっぴさんへ (Jun)
2006-06-13 23:32:52
おお、肩ロース!

程よい脂が入っていて良さそうですね~^-^

そうするとモモ肉ってちょっぴり物足りないやもしれませぬな~。

チャーハンなんかにも合いそうな感じですけどね!

チンゲン菜も絶対合いそう。

こういうのに付け合せると、お野菜どんどん食べれるから

嬉しいですよね~。

返信する
再び、とことこさんへ(笑) (Jun)
2006-06-13 23:36:02
いえいえ、こちらこそ長くなってしまってごめんなさい。

↑に書いたほかにもお子さんの好きそうな場所が

さらに出口付近にもあるかもしれませんので、乞うご期待です。

(疲れちゃうかもしれない・・・大人が!)

返信する