Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

続・苺ジャム

2006-03-30 09:45:34 | その他の料理
昨夜も苺ジャムを作っていました。
出来上がりは、中ぐらいの瓶3つと小さな瓶1つ。

前回
のは苺に砂糖をまぶして4時間くらい置いてから煮たのですが
今回は砂糖をまぶしてから丸1日くらい放置していました。
本当は1晩くらいにしておきたかったのですが、時間の都合上こうなりました。

苺から水分が引き出されて、びっくりするくらい大量のジュースが出ました。
これを苺(ジュースが出た分小さくなっている)と一緒にお鍋に投入。
中火でアクを取りながら煮詰めて完成♪
(作り方はcuocaさんを参照してます)

このジャムを作って何かお菓子をつくりたいなぁ。
いいアイディア、ありませんか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (みか)
2006-03-30 10:55:52
うわぁ~、苺ジャムきれいですねまるで宝石のよう
返信する
そうそう! (Jun)
2006-03-30 14:34:58
ジャムってなんか綺麗ですよね♪

お日様に照らされると宝石みたいにキラキラ。

眺めてはウットリ~
返信する
いちご、いっぱい! (とことこ)
2006-03-30 20:49:20
とっても贅沢なジャムですね。手作りならでは・・・。

うちにこんなジャムがあったら、子供たちはそのままスプーンを突っ込んで食べちゃうでしょう・・・。

お菓子につかってもおいしそうですけど、やっぱりシンプルに、ヨーグルトにタップリ混ぜていただきたいなぁ~。・・ホント贅沢だわ!
返信する
確かに (Jun)
2006-03-30 20:54:21
贅沢ですよね。

この時期にしか苺が安く手に入らないので今しか楽しめませんね~☆

前回のジャムにプをレーンヨーグルトに混ぜて食べたのですが

とても美味しかったです
返信する