見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その112・春の特大号。

きっと・・・毎度でございます。 

「で、GWの予定は?」 と、聞かれまして、  「はっ!」と気づく、連休の存在・・・。
                         レンキュウ? ナニソレ? オイシイノ?   な、フジタケです・・・。

個人事業主は、 日曜日以外の カレンダーの赤い日は、 ほぼ 関係なかとです・・・。

「ああぁ、連休前に材料、手配しとかないと!!」  位ですな、GWの存在は・・・。


・・・さてさて。

まずは・・・。 
更新されてないブログに毎回ガッカリしつつの、毎日のパトロール。 ホント、ありがとうございます。
期待を裏切りまくりでスンマセン・・・。

重すぎて、地面に埋まってた腰をやっとこ、堀り上げまして・・・。    更新いたしました。  でも・・・。

内容は、あいも変わらずの、加工屋の日々。 なので~ございます・・・・。
おひさしブリー〇。なので・・・。  春。なので・・・。 「パン祭り」に対抗致しまして・・・。 「特大号」でお送りいたします~。

おっ得~。


ちがうフレームに、ちがうエンジン。を載せます作業。 進めております~。
大変お待たせしてしまって、スミマセン・・・。    お約束の期日までには、何とかガンバリマス!。

ドレンボルトが、とっても イヤラシイ 所に来てしまいましたので、こんな作戦です・・・。
のち、リングの外側、もう少し補強いたします・・・。  そんな作業・・・。


量産モノの、お手伝い(有料)をさせて頂きました~。

試作のシートレールを、見本にしつつの、組み上げ用の治具 でございます・・・。
治具は、造る人の考え方(?)が出るトコロですね~。

私的。
溶接個所はできるだけ少なめに、溶接の順番も考えつつ、歪みも考えつつ、使い勝手も考えつつ、
アマゾンでついでに買うモノも考えつつ・・・   治具、造っとります。


そして、量産・・・。   ありがたい・・・。  
楽しいのは、3個目位までデス・・・・。       お仕事お仕事~。


飛びます。
ヤマハSRに、別車種の ツーリーディング・ダブルパネル の取り付け作業、致しました~。    

前にも、同じ作業をやってて、2回目なのですが、も~すっかり何をどうしたのか、忘れてまして・・・。
も~自分でも、ビックリ。 でございます・・・。


自分用、XT500エンジン、時間を見つつ、組み立てております・・・。
自分のなので、変な(?)事しつつ、 XTとSRエンジンの「違い」も。お勉強しつつ・・・。

エンジンって、バランバランですと、とても嵩張ってジャマ。 なので、 とっとと 組み上げっちまえ、作戦でございます・・・。

ちなみに、XTとSRの、 シフトドラムの「山」が違いました・・・。
あまのじゃく なので SR用で組み上げました~。(押さえる弾頭(?)もSR用へ・・・)


純正で頼むと、「溝付き」しか出てこないので、「ベアリング規格品」 で 頼んでみました~。
(たしかC3設定が無かったと・・・)。

ベアリングの外周面が、OILの通り道なので、 溝付きだと、ちょいと 気分が宜しくなかったもんで・・・。 ええぇ。


飛びます。
オフ車の、ピンスライド・キャリパーのサポート。 製作致しました~。
コレが、意外と大変・・・(チャ、リ~ン♪)。  

キャリパー想定より厚いディスクローターの為の加工。  少ないスペース。 ピンスライドの為、より捻じれるチカラが
掛かるであろう、サポートの肉厚(剛性)・・・・。

何て、加工しつつ、考えつつ・・・。


そして、完成~。

この、車両の作業・・・。  
やる事タクサンで、先が長いので、後日、ごゆるりと ご紹介できればと、おもーとります・・・。


飛びます。
現行、YZF・R1に、 サスのストロークセンサーを 前後、取り付け作業、致しました~。

うしろ側は、カンタンに終了。    フロント側は、ティーム代表と、「あ~でもこ~でも会議」にて、 加工内容が決定~。   
で、こんな仕上がりでございます・・・。


下側のステムに、強度に問題ないトコロをめがけ、M4のねじ切っちゃうのが、一番カンタンですが、 
今回は、 ステムのボルトと、共締めに~・・・。 で、こんなステー 造りました~。

ちなみに、 現行のR1、 ものすんげーはえー♪。 そうです・・・。


飛びます。
ZRX1200。  サーキット走行仕様 する為に、メーター周りの加工させて頂きました~。

も~車両がピカピカでして・・・。  オーナー様の「愛」を ひしひしと感じつつ・・・。


鉄のノーマルステーを加工しつつ、新たなメーターとラップタイマーをくっ付けるプレートを、アルミで製作。 
のち、曲げまして、軽め加工、致しますです・・・。


ポジション優先のハンドルバーにしますと、タンクに干渉するとの事で、 ストッパーのコマを、新たにアルミで製作
いたしました~。


そして、コンナ感じです・・・。  
あえて、メーターとラップタイマーを 重ねております・・・。  離すと、なんだか「のぺー」っとした印象でしたので・・・。  

得意(?)の「密集感」で ございます・・・。


飛びます。
グッチ・マーニ。  フレームの修理、させて頂きました~。
どうやら、パイプがクロモリで・・・。 という事は、肉厚 薄めで・・・。

ブリーザーを フレームの中に通している(グッチ純正機構)ので、水分が溜まり、中から腐食して、ポロポロ穴が
開いておりました・・・。   
強度も考え、 板貼って完了。   そんな作業で御座いました~。


飛びます。
前の前の日曜日、位・・・。   全日本、筑波へ 応援に行って参りました~。

しかし、まぁ~、よう降りました・・・。   雨のレースは、みーんなタイヘン・・・。ですねぇ~。
レインタイヤって、そんなにグリップするんですね~。体感してみたい・・・。
という、軽ーいキモチ・・・。


ずいぶんと、クネクネな、ワタシ好みなスタンド・・・。 
と思いましたら、F野さんのトコでした・・・。

最近の 裏方事情・・・。 お話、伺いに行きたいな~・・・。 と。



以上、そんな、冬終~初春。な、ざっくりな出来事報告。 でございました~。

なんだか今年は、例年になく イロイロと声をかけて頂き、結構~テンパっております・・・。  
宿題も、たまる一方、という・・・。

新規作業も、じゃんじゃん(?)お受けいたしますが、納期はかなり頂く事になると思います。
ご了承頂けると、ありがたいです・・・。

以上、次回の更新は 何時になるのか・・・・?。
自分でもワカリマセンが、 「便りが無いのは生きてる証拠♪」 という訳(?)で、

また書きます~。

ではまた次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事