clubF上越代表のブログ

新潟県上越の海で1m程度の浅場を中心に釣りをするclubF上越代表のブログです。

高級メロンでクロダイを釣る

2017年08月27日 08時01分25秒 | clubF上越
ついに上越クロダイも贅沢になった。スイカに飽きたクロダイをメロンで釣ると言う荒業をやってしまった。
以前、ももを餌にしている人も居たけど、メロンにはなかなか手が出ない。
さて、昨日の釣行を和田素会員と権田会員からのレポートで紹介する。
本人レポートより

浅間さんと、いと釣りで合流し郷津から海を見ながら波があるので能生まで向かいました🚙
徳合までは波がありますが
あれ?って感じの波の低さ😅
高い場所から皮を投げると
トットコ岩に向かい良い流れが❗
釣り始めからスイカはマル残りが続きます😓
浅間さんもマル残りが続き
移動か❓と思うタイミングに
権田さんが合流😊
移動を決め、とりあえず先日の筒石を見てから…で確認に。
波があるので状況は良い感じですが、先客の釣り人さんはスイカを撒いてましたが釣れない感じです。
ここも一時間勝負って事で
西から浅間さん、私、権田さん、村松君で並んで開始🍉🎣
スイカはマル残り、波打ち際のスイカにはフグが😓
潮の流れがまだ良い感じなので、お昼ご飯がてらスイカの追加に。
お帰りになった釣り人さんの場所に行き切った皮を投げると遥か沖に流れる場所が😲
数投しても相変わらずのマル残り😱
浅間さんが確認に来て、この流れなら魚が来るの時間の問題じゃない?😁
浅間さんの居なくなった一投でゆっくりと浮きがゆっくり沈みます…❓
しばらくして穂先をチョンと曲げると重みと同時にラインが走ります😲
前回失敗してるので、とりあえず魚が止まるまではラインを出す作戦で。
来週釣れて欲しかった47㎝の元気な黒鯛でした😊

その後はあちこちプチ移動しましたが駄目でした😓
権田さんは次々連発😲
今日の反省…😢
仕掛けは横着しないで、あれこれチョイチョイ修正が必要だと改めて感じました🎣

続いて権田会員のレポートだ。

能生で和田さん、浅間さんと合流して筒石へ、波気も良く潮も速い横流れ。
様子見程度の予定で開始。エサは齧られるけれどフグがかなり遠慮している感じがする、今日はちょっと腐りかけたメロンを手に入れたのでスイカに混ぜてみた。

適度にローテーションしているとメロンの時に全く齧られなくなり黒鯛の気配、最近はひったくるアタリがないのでかなり待つつもりで仕掛け投入。ウキにモゾモゾアタリが出てゆっくり沈んでいった。まだ合わせずに十数秒待って聞き合わせるとクロダイがヒット。いつかは釣れると思いましたが、お試しのつもりのメロンでいきなり釣れてしまったのはちょっとビックリです。

暫くエサが残りっぱなしの状態が続き何か手を変えようかと考えた。ハリスは1mくらい、水深は同じかちょっと浅いと思われる。時々海底のゴミにひっかっかる感じがしていたので50cmで試そうとハリスを半分にした。何投目だったか忘れたが、ウキを見失ってしまったので道糸を見ていたら、潮に引っ張られるようにゆっくり糸が出て行く。でも潮の流れとは違う方向なので1mほど糸を送りゆっくり合わせると先ほどよりも重量感のある走りで二枚目が来た🐳
 

昼過ぎにコマセが終わりそうだったのと、和田さんが移動した先の潮がすごく良かったので和田さん側にちょっと移動。
いい感じなので浅間さん、村松君にも声掛け移動してもらった。
ここは、フグがたくさん水面に居るのが見えている。でもほとんど齧られない。
ハリス50cmじゃ上過ぎなのか?底狙いか?と考えて今度は1ヒロにして投入、すると1投目でスッとウキが消え一気に走り出しなかなか浮いてこない。43cmほどだが腹がパンパンのクロダイだった。

食ってきたのはかなり手前、苦戦している村松君にそのことを伝えたら、次の投入でヒットさせることができた。やはり手前に寄ってきているみたいだ🎵
 



腹パンクロダイの後、フグが増えエサが残らない時間が多くなってきたためコマセの効いていない潮上にプチ移動。
コマセが効いていないのでフグも居ない。4投目でひったくるアタリで4枚目。


続くか?と思われたのですが、コマセが効いてきたとたんフグがやってきてアタリが遠のいてしまった。
終了間際にまたエサが残りだしたけれどコマセが尽きて終了🙍
 
今回は、仕掛けをこまめに変えることで釣果が伸ばせましたが、その仕掛けで連発はありませんでした。まだまだ引き出しが足りませんが経験値は稼げました🙌

以上である。
経験値は今後釣りを続ける為には大切かつ重要な事だ。
これが無いと同じ場所で何も考えずに釣りを続ける事となり、たまたまの釣果や狙ったとは言えない釣果となってしまう。
スイカは簡単に潮の見立ての勘違い等を発見できる。それが狙いで、オキアミの釣りに大きく役立つのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿