clubF上越代表のブログ

新潟県上越の海で1m程度の浅場を中心に釣りをするclubF上越代表のブログです。

直江津港での釣り

2016年11月29日 05時15分00秒 | clubF上越
27日は二日酔いがひどいけど、とりあえず伊藤釣具店へ。
多分、まだ酔っていたのかも知れない。
あれ、いとつり裕子さんも調子が悪そうだぞ?聞けば前日宴会だったと言う。深酒は禁物だ。(どの口が言う)
前日大物ラッシュに沸いた直江津港と言うが、どんな感じか見学する事とした。
先に到着していた古川会員は竿を出す準備をしていた。

第1印象は釣り堀?って感じだ。
場所選びの必要は無い。空いてる所に入るだけだ。
鏡の様な水面に棒浮きのトップが顔を出し、コマセの波紋が時折現れる。

ん~、記憶にある光景だ‼
そうだ‼三保の海岸で釣りをしてるときと同じだ。
エサが何もとられずに、魚がいるか解らないところから、いきなりヒットする。
人間がやれる事は、コマセの投入と誘いくらいのものか?
さて、二日酔いの二人も直江津港の恩恵にあずかろうと、竿を出した。

私から見た上條会員だ。
私も普段は使わない重~い配合エサを使用し、深場仕掛けと臨機応変に対応した。

釣りを始めると、全くエサがとられない。誘おうがエサの形を変えようが生命反応が無いのだ。
それを打ち破ったのが沖に群れるサワラのナブラだ。
その頃から浮きにアタリがでだして、エサも取られる少し良い雰囲気になった。
いよいよかな?と、浮きを見ていると、スポン‼とトップが居なくなる。しばらく待つが浮いてこない。ラインを引っ張る訳でもない。
あわせて見たらフグがくっついていたのだ。
初の生命体、ちょっと嬉しかった。
その後もアタリは出る。エサも微妙に残るのだ。もぞもぞとする浮きの沈むタイミングで合わせてみた。

かわいい!昨日も見たぞ‼ま、仕方無い。私の周りではそれしか釣れなかったのだから、良しとしなければならない。
そのあとは、アジとフグの入れ食いとなり、エサが秒殺で無くなるようになった。

ま、二日酔いの輩が釣りをするのだからこんなもんだ。
この次は浅場に帰ることにしよう。

11月26日の釣り

2016年11月28日 05時03分00秒 | clubF上越
天候には恵まれたが、波が高く風が強い1日だった。

昔のワンパクトリオが釣りの準備だ‼
海の水位がいつもより20センチは低い。

茶屋も逆巻く波がおさまりそうもない。

しかし、他に良いところが無いので、波のおさまるのを信じて茶屋で竿を出した。
やってもやってもフグが散らない。
2セットのコマセも終わりかけ、もう残り時間もわずかな3時半頃、それまで強かった風が止まった。
同時に魚の活性も上がってきた。
私のエサも残りはじめて集中マックス。
最初にかけたのは権田会員だ。

43センチ。少し痩せていたが値千金だ。潮が前に出ていたと言うが、フグフグフグの中でのヒットだと言う。
写真もそこそこに自分の釣りをする。アタリだ‼

ん~、小さい。
サイズは選べないが魚の気配は本物だった。
さて、逆巻く波が仕掛けを岩に絡めてしまう。
あれ、権田会員の向こうに居た雨降らしさんが居ない‼

下を見ると仕掛けを回収していた。

そしてその夜。

二人飲み。しっかり二日酔いだ。
私は風が強いと目が充血する。家族からは怖がられている。

11月23日大阪城~

2016年11月27日 05時51分00秒 | clubF上越
この度の大阪、京都旅行最終日だ。
ゆっくりして、夕方には上越に向けて出発だ。
最終日、もちろん大阪城である。
歩いて息子の職場を過ぎればすぐそこにある。
大阪城に行く途中、大阪NHKホールと併設?どっちが併設かわからないが、大阪歴史博物館に寄ろうかとホールに入ってみた。


ホールから博物館に入るところで、妻と息子の足が止まる。
ん、どっち?
はいるんかい?入らんのかい?やっぱりはいるんかい?
結局入らんのかい!
と、ギャグのような行動の末、大阪城に向かった。
写真は大阪城に現れた妖怪人間フジである。もちろん帽子の下は?

今回は、軽自動車(DAIHATSUmove)で大阪に行った、高速を100キロで走ったが、燃費はリッター18キロ程だ。
ターボエンジンはパワフルで、加速も追い越しもストレスない。
また時間を見つけて遊びに行きたい。

11月22日真田丸~の

2016年11月26日 05時48分00秒 | clubF上越
顔出しは必ずやる。

写真の文字は真田幸村だが、読み方は(さなだゆきむら風に読む)、ふぐ田 疫病の神 釣無駄である。
この日は大河ドラマ真田丸ゆかりの地をめぐる事とした。
息子のアパートが真田丸跡地の近くなので、ブラふぐ田をする事とした。
この付近は高低差が多いと感じていたが、NHKブラタモリで放送され事で、その理由も明らかに。一時間程度の散策だ。

ここは、心眼寺より少し上にある説明である。
奥に見えるグラウンドが真田丸跡地だ。
それらしい演出も、今年建立された新参者。ドラマ真田丸にあやかったものだ。
石碑は心眼寺の隣の目立つ観音様の寺の前にある。でも、真田幸村の墓(2年前の建立)は坂の下の方だ。





ここから三光神社へと足を伸ばす。この神社は真田丸からの抜け穴出口があると言う事で有名な所。
先代の鳥居など、太平洋戦争の爪痕も生々しいが、歴史を感じさせてくれるスポットだ。






抜け穴は、入口先で左にカーブしている様だ。
鳥居の前に、先代の鳥居が有るのがお分かりだろうか?
自分の足で巡ると戦国の時代に想いを馳せる事ができる。

さて、午後からはアメリカ村~道頓堀へ足を伸ばした。

食い倒れる覚悟は出来ていた。
さっそくたこ焼甲賀流だ。


ここは売れ筋しか無い。4種盛り等は無いのだ。
とりあえずネギポンと、ソースマヨ。熱くて口の中の皮がベロリとむけた。
続いてメロンパンアイスだ。



チョー甘かった‼ダイエットしてる人は絶対食べない方が良い。
なんか店の風がヤンキー系つうかヤング向きな所が多いので、心斎橋商店街をブラリしてから道頓堀に出た。いつも賑わっている。


何処で食べても同じと思うが、大阪大将で餃子を食べた。


解っていたが、やっぱり同じ味だった。
そして唐揚げにてビールだ。


ネオンの街を歩いて居ると、

アメリカ村で食べたメロンパンアイスが売っていた。なんだ‼ここでいいじゃん。
夕食もしっかり食い倒れて太りました。


たこ焼の評価はしない。何故ならあまり好きでは無いからなのだ。お好み焼きとかも好きでない。粉の物は苦手なのだ。私がクロダイなら、コマセが苦手となるのか⁉

11月21日京都2日目

2016年11月25日 05時18分00秒 | clubF上越
息子が夜勤なので、昼前から京都に出掛けた。
世間は平日だが、外国人には関係無い。案の定混雑している。
この日は二条城~晴明神社、六角堂に行く予定が、出発の遅れと街ブラ飲みをしたため、六角堂は時間切れとなり次回にパスする事となった。

これは五郎八を見つけて、店の前のテーブルで飲んで居るところ。
さて、二条城だ。

他の城は天守閣がシンボルなのに、二条城は天守閣が無い。でも歴史の重みがあるので十分である。
こちらも城内は写真撮影禁止だったが、天井や壁の装飾品のくすみはそれほどない。香やろうそくの差なのか。しかし、子供達の壁への落書きが日本人として恥ずかしい物があった。昔もやんちゃな奴が居たが、ここまでお子ちゃまな輩は居なかった。こんな輩が親になるのだから、その子供は見ずとも知れた存在だ。
さて、脱線したが、外観の美しい姿、紅葉の素晴らしさを写真で伝えたい。




次に訪れたのは晴明神社だ。
二条城からは歩いてもさほど時間がかからない。

顔だし物にはめっぽう弱い私だ。


映画の祈願にキャストが訪れている。私も映画にはまった一人である。
我が家を代表して奥様が願掛けをした。御利益があると信じたい。

移動は電車だ。
大阪から千円程度で行ける京都。時間も一時間ちょっとだ。息子が大阪にいる間は、京阪が身近になって行く事だろう。