clubF上越代表のブログ

新潟県上越の海で1m程度の浅場を中心に釣りをするclubF上越代表のブログです。

ゴールデンウィーククラブ員釣果

2018年05月08日 05時53分00秒 | clubF上越
私が大阪旅行に行ってる頃、上越の海ではクラブ員達がのっこみ釣りを楽しんでいた。
4日、5日と満足の行く釣果に恵まれた様だ。
5日のレポートが浅間会員からあったのでお伝えする。



以下クラブLINEより

本日のレポート。
1時に出発し、4時到着。ゆっくり朝食を食べ、5時に7時の解凍予約。それまで仮眠💤
7時にいとつりに行くと、既に権田さん、松井さん集結。コネコネしてから、松井さんと西へ。ウネリがあり、サーフは厳しそう。テトラも水をかぶっていた。どこも、決め手に欠け、権田さんのいる柿崎へ。
エサは残らず、ハリも残らない。権田さんは移動を決意。私も動くことに。さて、どこへ行こう?東はどこも似た感じではないかと判断し、一路西へ。
郷津、デイリー下、と見て朝良さそうだった茶屋を見に行く。朝より状況が悪くなっていたためパス。次に徳合。波も落ちていい感じだったが、先行者3名あるためパス。
結局、能生まで見たが❎戻る途中、譲り車線に濁りがあり、壁にあたる波が沖へと戻っていた。他にやる場所もなく、竿を出すことに。
海藻の周辺にコマセをドカ撒き。水面には🐡がウヨウヨ。波もあったので、2BウキにG5を4個。エサはまったく残らない。30分程たってウキに違和感あり⁉️だが、ラインも走らない。ただウキが隠れる程度にシモっているだけ。🐡?ハリを取られる前にと思い合わせてみた。なんと重いじゃない⁉️
顔を見せたのは30位の本命。ただ、ここのタモ入れは大変…10分もかかりました。この後もモヤモヤのアタリで数釣りが楽しめました。タモ入れのおかげで腕がパンパンです。終盤戦にタモ入れを3回も失敗して、🐡屋敷に変貌。コマセも終了したので納竿。わずか2時間で11枚。サイズこそUPできなかったが十分楽しめた。
検量用と虫の息以外は海へお帰りいただいた。
日によってアタリの出かたも違うみたいですね。因みにハリは上唇の外側にかかったものが多かった。
今週末もよろしくお願いします🙇🏻

続いて権田会員のレポート

昨日の状況です🎣

いつもよりちょっと早めにいとつりに到着
東側に行くか、西側に向かうか悩みましたが、まずは、東側に行くことにして柿崎へ。ゆっくりだが潮は動いている。
濁り、波気はちょっと足りないかなって感じだけど、様子見がてら開始
遠慮なしに🐡が針を奪っていく💀
それでも、暫くしたら針は取られなくなってきた。
二時間ちょいやっても🐡の遠慮はないので移動をすることに。
浅間さん情報で西側はうねりがあるということなので、東側より期待できそう。

途中、キャンプ場裏を覗くが人が多い❗
郷津は濁りはいい感じだが、流れが弱い、先週の場所はいい感じだけどとりあえずパス。
茶屋を覗くと波気も濁りも良さそうなのでゴロタまで歩く。

思ったとおり潮が沖の藻に向かう流れがある。
開始直後は🐡らしきアタリ、数投で怪しいアタリ。コマセ撒くと水面に大きい波紋や背鰭がちらほら。ボラじゃない。
じっくり待って合わせてもエサがなくなるだけ。早めにするとかじられた後がある。
聞き合わせすると、離してしまう感じがする。
0ウキにG3を二個でシブシブだった仕掛けからG3一個に変更。
すると、アタリに変化が出た❗
慎重に聞き合わせすると、35センチくらいのメジナ。ウミタナゴが混じりながらまた数投で怪しいアタリ。
何度か掛け損じましたがようやくヒットしたのは、45センチ良型メジナ。
唇に皮一枚、なかなか渋い。
磯谷君が来たころから潮が緩くなりメジナもサイズダウンし、🐡が増え始める。

少し離れた場所の磯谷君にもメジナがヒット。
潮が止まったので磯谷君側に移動する。近くの流れ込みの影響かここは流れがあるし、エサも残ってくる
しかし、先ほどの場所と同じく簡単には掛かってくれない。

上手いタイミングでちょっと強めの波が来た時にウキが消え、一瞬クロダイっぽく感じたがやっぱりメジナ。
また良型43センチ

良型の後から🐡が増えだしたので、元の場所に戻るとすぐ怪しいアタリ、最後もメジナが来た
海はいい感じなのに、なんでクロダイはいないのだろうか?メジナが多いから寄ってこれない?
珍しくメジナしか釣れない茶屋でした🙌

以上だ。
今回は時間が無くて申し訳無い。原文のまま。
写真もまとめて掲載する。






まだまだのっこみは続く。