◆犬の散歩◆

コメントは自由ですが、予告なく消すことがあります。
メールはアカウント名@mail.goo.ne.jpへ。

論破された人間の醜い荒らしとその習性

2006年06月17日 13時12分29秒 | 政治・世相・スポーツ等
最近、とある芸人さんに促されて(謎)ミクシィを始めたのです。
ヨーグルの人も結構やってて、密かに覗きにいったりマイミクになったりして遊んでおります。

で、気になるコミュに片っ端から入っていると、やっぱりいろんな人がいるもので。自転車で音楽を聴きながら運転することが危険かどうかというトピックがありまして、それを流し読みしていたら、どうも「危ないに決まってる」「そうでもない」という意見が空回りしている。

音楽を聴きながら運転すると主張する人も、一定の危険性の認識はある。私もどちらかというと危険かもしれないけど、ちゃんと周囲に注意していればそれほど危険じゃないと思っていたし、自分は音楽は聴かない派なのでそう書いたりしてたんだけど・・・。

危険だという側のあまりに無礼な、相手を見下すような書き込みの多さにちょっとプツっと来てしまったwww
危険に決まっている行為をあえてするなんて、人間じゃない的な意見を偉そうに書いてるのがね、ちょっとむかついたわけです。

とりあえず、「どう危険なのか」論証してもらおうと思ったけど、だれもしようとしない。危険なものは危険なんだ!って駄々をこねるのみ。こうなると、危険じゃない側についてディベートしたくなるのが人情です。

そもそも安全確認は目視で行うべきであり、音というのは補助的なもの。教習所では踏切の渡り方なども、音を聞いて、目で見てから渡るべしと教わる。そう、目視が最終確認手段であって、最終確認して安全であれば、音なんかあろうがなかろうが関係ない。その判断をする過程において、音を用いても用いなくてもそれは自由。

ようは、安全だと確認されてから通行すればいいということ。

しかし「音が聞こえないと後ろの気配がわからない、後ろを頻繁に見ると前が見えなくなる」といった冗談のような意見がありました。後ろを見るなんて進路変更のときくらいで十分なのに、なぜ頻繁に後ろを見なきゃいけないのだろうか。

次には、進路変更のときに後ろを見るとその間に前が見えないというんだけど、後ろを見るのにかかる1秒程度前を見てないだけで危険になるような車間距離や、そういう状況にあってはいけないんだけど・・・。そもそも、音が聞こえるかどうかで後方目視をしなくてすむなんて理屈は存在しないわけだけど、彼らは本気なのだ。音がしようがしまいが、進路変更のときは目視で進路を確認!当然のことです。

他にも、後ろから幼児車に突っ込まれたら危険だ、それは突飛な動きをするから音で察知してよけないといけないという人もいた。どうやったら幼児車に後ろから突っ込まれるのか、なぜそんな遅い速度で走る必要があるのか、また幼児車に突っ込まれたらどれだけの被害を受けるのか、冗談としか思えない主張の連続。
こうなってくると相手をするのがちょっと面白くなってきます。


出会い頭の事故も音で防げるとか、危ないときのクラクションが聞こえないと困るとか言う人もいるんだけど、クラクションが聞こえないほどの音量で聴く人なんかいないと思うんだけど、まあ仮にそうだとしても、クラクションを鳴らされるまで、目で安全を確認できなかったことが問題なのであって、クラクションに気づかないからいけないんじゃないと思うんだけどね。

ちゃんと前を見て、人や車が出てきそうなところを目で見て確認し、進路変更には前後をきちんと確認する。そうしてれば音なんか聞こえなくても危ないことなんか一つもないわけです。それが足りない人が、クラクションを鳴らされたり、音で相手の存在に気づいたりするのです。
つまり、目視が足りない人は音で補えばいいし、そうでない人は目視だけでいい。自分がどっちかを判断するのは自己責任ということになる。
「どういうときに音が聞こえないと危ないのか?」という問いに示される例は、「それより前に目視で確認しとけばよいだけだ」で終わるものばかりというわけだ。


次は法律で規制されているかどうかという話になる。
道交法にはそれらしき条文はないようだ。東京都には安全運転規則というのがあるらしく、これは条例のように自治体ごとに定められてるらしいんだけど、それをみると、周りの音が聞こえなくなるような大音量でラジオなどを聴くとか、イヤホンなどを用いてはいけないとは書いてあるけど、罰則がない。
なぜ罰則がないかというと、罰則を持って禁じるほどの危険性が証明できないから、イヤホンを使う自由を奪うほどのものじゃないからだ。

そして、高知県の例では、イヤホンなどを用いて周囲の音が聞こえなくなっている状況で、事故を起こした場合は罰金(反則金制度も。減点はゼロ)ということになっている。事故を起こして罰則があるのは当然だから、ことさらにイヤホンが規制されているということではないようだ。
規制されないということは、それほど危険じゃないということ。もし今後、携帯のように危険だというデータが取られるようになってこれば、規制されるかもしれない。

しかし現時点では、事故さえ起こさなければイヤホンは使っていい、それが日本の常識ということになる。禁止する根拠がない以上は、自己責任で使えばいいし、使いたくなければ使わなくていいが、人にそれを押しつけることは出来ないという結論になる。


ここらで危険だ派は手詰まりになったのか、「荒らし」を始める。どうでもいい話題にすりかえようとしたり、根拠も挙げずに勝手にこっちが間違いだと総括しようとしたり、人格攻撃をしたり、結果として荒れたことを以てその原因をこちらのみに押しつけようとしたり。

「正しいことを言って、間違った方が暴れた。その原因は正しいことを言った方にあるから、正しいことを言ったほうが荒らしにしか見えない」
と堂々と言う人まで出てくる始末。これには開いた口が塞がらなかった。

最後には、ニックネームをコロコロ変えながら、一行中傷レスを繰り返し、レスがついた時点で書き込みを自ら削除してしまう人が現れた。そうすると書き込み番号がずれてしまうので、対話がわけ分からなくなってしまう。そういった、問答無用の荒らしを行う人物がいる。まさにテロだ。

まあ、こういう人は自分が悪だと気づいてないっぽいので、その人のホームへ行って、そういうことをしないようにとお願いした。しかしほんの数秒でそれは消されてしまう。返答があるなら別だけど、返答もせずに消すなんてなめてやがるので、何度も書くwそしたら、思った通りアクセス禁止にしてきた。
しょうがないので、彼のマイミクさんたちに「彼が荒らしをして困るので、お友達から注意してあげてください」とメールをする。トピのほうにも、削除してもわかるように名指しで彼の言動を記しておく。そう、とことんまで彼のしたことを吹聴し、恥をかかせる作戦だ。

で、彼はトピのほうには「いぬさんもうちを荒らした」と書く。荒らしをするなというお願いが荒らしというのは、ちょっと前にうちを荒らした人達が堂々と言っていたことで、おかしな人というのはやっぱり同じような習性があるのだな、と思った。
中傷するな、荒らすなというお願いをメールですると、ストーカーだとか脅迫だとか、死ねとかいうメールがくると吹聴されたりしたっけな・・・。

まあ、ここ数日そのトピは荒れていましたが、おかげでうちのアクセスも増えたし、意見を同じにする人からメールが来たりしたし、個人的には実りがあったかな、といったところ。今後あそこがどうなるかは分からないけどね。


追記
荒らしをした人のマイミクさんに、彼に注意するようにお願いしたところ、
彼より私の方が荒らしだと認識していると一言だけ返答が来ました。
なるほど、根拠もなく突然人を荒らし扱いするということは、荒らしの彼と
同程度の変人なのだなと思ってそう告げて、訂正と謝罪を求めましたが、
どう見ても意味の受け取れない返事が来ました。意味を尋ねようと思ったら
メールが送れないようになってました。

「ある時点の人の行為を「荒らし」と感じて「荒らし」と書くことと、 」
「おかしな」人と人格否定するのとでは訳が違う。 」

つまり、私を理由もなく荒らしと感じて荒らしと書くのはいいけど、私が理由を
述べて変人だと言うことはいけない、といった意味なのだろうとは思うんだけど、
文章のまま受け取ると、自分の行為と私の行為は正当性が違う(つまり彼の
行為はいけないが、私の行為は正当)という意味にしか読めないんですよね。

もしここを見てたら、正しい意味を教えてくださいw


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒らし (いぬ)
2006-06-18 02:05:14
荒らしの発言を削除しました。

ご意見がある方は、常識と礼儀に則って、根拠を添えてお願いします。
何を考えているのか… (osin)
2006-06-19 12:20:15
いぬさん>

人を変呼ばわりしてるうちは自分の価値も落としますよ。



変わった人だと決め付ける自分はどうなのでしょうか?

少し時間を置いて考えてみることもしてみませんか?
 (いぬ)
2006-06-19 19:59:30
変な人に変って言ったらなんで価値落とすんです?



自分は彼らのような変なことは一つもしてませんよ。

してるって言うならどこがそうなのかこっそり教えてください。
いぬさんへ (通りすがり)
2006-06-20 16:28:41
某大型掲示板のリンクから、こちらを拝見させて頂きました。

一般的には危ないと思いますよ。

イヤホン着けて自転車を運転するとね。

わざわざ、それをしてる人に危ないからヤメロなんて言う気もありませんが。

んで荒らしに関してですが、わざわざ消したりせずにそのまま置いておけば良いのに、と思います。

それが例え本当に荒らしであったとしても、自分に対立する意見を消してしまっては議論にもならないでしょ?

傍から見てたら、レスがついた時点で書き込みを自ら削除してしまう行為と大きな違いはありません。ただ会話がバラバラになり、議論の成り行きとして成り立たなくなるだけですよ。
どうせなら (OZ)
2006-06-20 22:03:24
荒らしの発言も全部載せておいた方が、荒らし側の異常性を際立たせる上でも効果的だと思うが……



とはいえ、強制できる立場にはないので何とも言えないが。



「後ろの音が聞こえないと不安」というのはあくまでも個人の主張であり、「音楽を聴きながら走るのは間違っている」という結論に直接結びつけるのは不可能だろう。

荒らす側の人間は、もはや感情が先走りして後に引けないのでは……と感じるが。



ともかく、これが原因で普段の日記に支障を来たさぬよう願いたいものだ。

ここのBlogの一読者として。
お二方へ (いぬ)
2006-06-20 23:02:18
イヤホンつけて運転すると危ないかどうか?



危ないという言葉の定義がない

論じる音量の定義もない

音の有無と危険性を結びつける客観的データがない



ので、危ないとは一概に言えないし、規制する法律がないのだから自己責任で行うべし、それを他人に押しつけることはできない。



というところにあちらの議論でも落ち着いています。

あとは私の発言の言葉尻を取ったり、空気に向かって皮肉をいったりする人がいるくらいですね。

議論そのものについては当該トピックにおいて進んでますので、ここであえて行うこともないでしょう。



このコメント欄において私が荒らしと判断したのは、数回言っても行儀の悪さを改めない人についてで、それを残しておくことの利点など微塵もありません。



彼らはあえて消されることを書いて、消したことをそうやって批判することもあるんですが、だからといって私のおうちにばっちいものを残しておかなければならないということにもなりません。



消さないでおくと、事後承諾されたものとして調子にのる人が出てくるので、目に余るものはバッシバッシ消すことにしています。とうてい消されない某掲示板に慣れた人は、自分の行儀の悪さに気づかないこともあるようですが、どんな場においても行儀の悪い書き込みはどんどん消すほうが良いと私は思っています。



ここでも議論したい、私個人に意見を言いたいのであれば、根拠をもって、きちんとHNを名乗って行えば消したりしません。

彼らは議論自体を行う気がないので、消したところで話が混乱することはありません。



ちなみに、これが原因で日記に支障はありません。むしろアクセス数が鰻登りになって喜んでるくらいですw

五十万人くらいいる中で561位とかになってますから、相当なものです。



ともかく、私は「行儀の悪い書き込みは躊躇なく消す」ので、あしからず。
追伸 (いぬ)
2006-06-20 23:06:56
「通りすがり」「名無し」的なHNを名乗られる方も、いちおう削除対象です。今回はご意見ということで残しておきます。



「やまつだ」さんについては、私のほうこそを荒らしだと判断した合理的な理由を述べるか、そのことを訂正のうえ謝罪するまで書き込みの全てを削除致します。
Unknown (Unknown)
2006-06-20 23:08:21
拝見しました。

車に乗る自分としては、自転車に乗りながら音楽を聴いている人は危険と思います。

ご自分は不安でもなんでもない、目視で安全確保できているとお考えでしょうが、周りにもそう思ってもらえているでしょうか?

車から、自転車に乗りながら音楽を聴いている人を見ることは不安ですよ。

道路は一人のものではありませんよね。

目視で安全確保できるとか、周りの音が聞こえる音量で聞くとかより、周りから見て、危険をなるべく感じさせない姿で走る事が大事だと思いますよ。
すぐ上を見てください (いぬ)
2006-06-21 00:06:34
きちんと名前を名乗って書いてください。

本当なら黙って消してもいいんですけど。



貴方が不安に思うからといって、他人にそれを押しつけることは合理的ではないという意見は理解できますでしょうか?



音楽を聴くことが危険に直結するという証明はなされていません。となると、それを見て不安になる人が、不安になる合理的な根拠は存在しません。



あるのは、個人的な好き嫌いです。

つまり、「私の嫌いな格好で運転すべきでない」と貴方は言ってるわけですね。

それって、随分勝手だと思いませんか?
う~ん (葉月。)
2006-06-21 00:29:03
私自身自転車に乗るときにイヤホンをつけて走っちゃったりするから~あんまり言えないんだけど~

やっぱりつけないで走るのと~つけて走るのでは~、つけて走る方が危ないと思うかなぁ・・・

というのは~やっぱり目で見るのは第一だと思うけど~耳っていうのも大事だと思うの~

たとえば後方確認の時に~、一瞬目で見て遠くに車がいたとして~じゃぁ曲がろうかなぁとか思ったときに~もしも車が猛スピードで走っていたら~一瞬目で見ただけの情報だと~速度とかまでははっきりとは分からないと思うの~。そこで~もっとちゃんと確認すればいいんだけど~、耳があれば~もし一瞬しか見なかったとしても~車がすごいスピ~ドで走ればその音に気づけると思うの~

そしたらやっぱり事故の発生は少し減ると思うの~

でも~、イヤホンをつける人はいつも以上に周囲の警戒を怠らずに~それが車のドライバ~さんとかにも分かる位にしっかりやれば~

私はイヤホンをつけて走っても危なくないと思うし~実際にそう思ってるから自転車に乗りながらイヤホンをつけて走ってます~。

だから「イヤホンをつけて走るのは危険だ」っていうのは~走る人の心がけしだいだと~私は思うなぁ。長々と生意気なこと言ってごめんなさい~><