ごんごんの  遍路のみちは一歩から 同行三人

リタイア後、近場のウォーキングで健康増進に努めています。年々歳々四国遍路が遠のきます。

歩き遍路計画1の⑦

2017-07-12 10:47:52 | 四国遍路 区切り打ち1

第7日目  27.6km 歩行速度 4.1km/h

 

 新野駅から、由岐駅経由の南回りの海沿いの道を辿ります。前日に比較すれば、由岐坂峠も山座峠も高低差がさほどありません。本日唯一の札所薬王寺をお参りし、JR山河内駅まで進みます。薬王寺のある美波町日和佐は、今回の行程上宿泊地とはできません。徳島での連泊とします。

 早朝6:47発の列車で新野駅には8:03に到着です。案内表示はありませんが、駅からは左手すぐの馬原医院の建物の路地を抜けて左手に進み、牟岐線に並行する道を南方向に常に線路を左側にして辿ります。阿波福井駅の手前で国道55号に合流します。県道24号線も牟岐線に並行し、こちらを利用する方がわかりやすいのですが、少しでも距離が短い方を選択しました。

 国道歩道(進行方向左側)を日和佐方面に進み、鉦打トンネルを抜けたら鉦打の遍路小屋で一休みです。次の福井トンネルを抜けたら150mほど進み、案内に従って横断歩道を渡り県道200号へ右折して道なりに進みます。やがて旧国道55号の下を抜け、左手遠くに日和佐道路を見ながら川沿いに進みます。県道25号の2車線道路に左折して、今度は国道55号日和佐道路の下を抜けて、少しずつ高度を上げて由岐坂峠を越えます。単調な県道25号の上り下りを終えると、由岐駅の裏手に辿り着きます。左折して、由岐駅構内の物販コーナーか国森食堂で昼食です。

 由岐からは少しばかりアップダウンを繰り返し、牟岐線と交差しながら、1車線の道を田井ノ浜や木岐の白浜を通ります。木岐の休憩所で小休止して、県道25号と別れ防潮堤の道を進んで、1kmばかりの遍路みちに入ります。木漏れ日が漏れ、海を眺めながら登ります。やがて再び県道に合流し、少しずつ上り往くと山座峠に至ります。小休止して、再び県道25号をショートカットし、階段状の山道を下り、山裾を九十九折して恵比寿浜に下りてきます。

 恵比寿の浜を過ぎ、断崖上の県道を日和佐の海を左に眺めながら、「ホテル白い灯台」の前を過ぎます。少し進んでそのまま県道25号の遍路道を辿るか、「うみがめ荘」の脇に降りて大浜海岸経由で県道に合流です。日和佐川に架かる厄除橋を渡って右折し、市街地を進んで牟岐線の高架下を過ぎると、国道55号のさらに奥に23番薬王寺の仁王門と瑜祇塔が見えます。

 仁王門を出て、国道55号の歩道を進みます。牟岐線と高架で何度か交差し少しずつ国道を上ります。日和佐トンネルの手前からは、よここ峠道(1km、30分)があるようですが、歩く人も少なく道を失いそうですので、日和佐トンネルを抜けることにします。トンネルを注意して抜け800mほど進むと、国道歩道橋に山河内駅の案内が見えてきます。横断歩道はありませんので、歩道橋を渡ることになります。しばらく往くと駅に到着です。

 16:13発の徳島行きに乗車します。徳島には18:19着となります。小刻みなアップダウンに思いのほか時間を費やして、この列車に間に合わない場合は、次の17:56発に乗車します。

 徳島最後の夜となります。明日も早朝の出立となりますので、起床後、素早く出発できるように夜のうちに荷物を整理しておきます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする